「標準軌」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 標準軌とは

2024-04-05

anond:20240405113449

標準軌狭軌「「オレたち『平行線ズ』!!」」

標準軌「オマエって狂気だよな」

狭軌「(泣)綱紀粛正ッッ!!このっこのっ」

ありがとーございましたー

2024-02-03

電車パンタグラフは当たり前と思ってたら、ディーゼル電気電車がメインの地域もけっこうあるんだな(郊外人に失礼)

でもなんで鉄道標準軌にならないんだろ狭苦しい

2022-12-21

世界のレール幅は1435mmが標準、日本の1067mmはイギリス植民地で使っていた安い狭軌だった、日本植民地扱いされていた、という記事に接した

一方、満鉄山東ドイツ租借地など、中国ではもともと標準軌使用されている

都内電車が混雑するのはイギリス植民地の名残り

明治天皇が試乗して喜んでいたけれども、知らないうちに安物にされてるとか日本人は不幸だな

2022-11-13

明治時代日本に戻ったらやり直したいこと

鉄道線路の幅を標準軌

電力の周波数を60Hzに統一

あとは?

2022-08-25

anond:20220823130006

鉄道線路には標準軌狭軌、その中間京王線軌間の3つが存在していますが、それぞれの利点・欠点を述べなさい。

2021-10-11

東九州新幹線をつくってください。

肥薩線が不通となっております。このままだと、肥薩線が消えてしまます

そこで、です。新八代駅から宮崎標準軌で敷き直して、新幹線をとうしましょう。新八代駅人吉吉松都城宮崎宮崎空港を新幹線でつなげましょう。そんでもって、鹿児島から宮崎狭軌から標準軌新幹線しましょう。そうすれば、鹿児島空港でなくて宮崎空港を使う熊本県民と鹿児島県がウハウハですのよ。

2021-08-27

anond:20210820195856

ぶっちゃけ、そうなると物流新幹線作りたいよな。標準軌列車をさ、220km/h で貨物列車運行したい。現実には、宇部興産専用道路みたいに、テクノロジー貨物列車価値を下げてきたけどね。

2016-12-27

北陸新幹線の残り区間ミニ新幹線でよくない?

宮原(車庫)-大阪-新大阪-(急行線)-京都-山科-(湖西線)-近江塩津-敦賀-福井までを三線軌道で、標準軌狭軌を併存。

ミニ新幹線12両で富山行。

土地の買収もいらないし、京都の地下を掘って遺跡を気にする必要もない。フリーゲージのような新技術もいらない。JR東実用化されているミニ新幹線車両がそのまま使える。

乗り換えもないし、京都も停まるし、大阪へも直通する。米原-新大阪間で東海の顔色をうかがう必要もない。

小浜新幹線は30年かけて別に作ってもらおう。

2009-04-27

革新は、市場が成長すると、末端コストが大きすぎて、できなくなる。

  • 日本鉄道は(一般に)狭軌で、建築限界も小さい。しかし、いまさら標準軌にするにはコストがかかりすぎる。
  • 日本の商用電源の周波数は、50Hzと60Hzの2つが共存していて、機器設計や融通に難がある。しかし、統一するにはコ(ry
  • 日本の商用電源(一般向け末端)の電圧は100Vだが、世界的に見ると少数派で、しかもロスが大きい。しかし、統一するにはコ(ry


そう考えていくと、昔むかし、Win3.1(Win16)→WinNT/95(Win32)移行時や、

その昔の約5年毎にOSマシンアーキテクチャガンガン変わっていた頃に、

「なんで互換性がないんじゃー」と、言いはしつつも数年で刷新できていたのに、

最近WindowsXp依存や、64bit Windowsの普及が進まない理由が、

なんだか分かってきたような気がする。

あと、変にパソコンが業務用途に入りすぎたのも問題なのかなぁ。

昔のオフコンスパコンなら、(ユーザは)採算度外視で、(メーカは)カモネギで、

サポート期間が終わっても必要ならお金をつぎ込んで死守保守するけど、

パソコンだと一切合切の責任が分散されてて、究極的にMSが悪いってことにされてしまう、と。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん