宮原(車庫)-大阪-新大阪-(急行線)-京都-山科-(湖西線)-近江塩津-敦賀-福井までを三線軌道で、標準軌と狭軌を併存。
ミニ新幹線12両で富山行。
土地の買収もいらないし、京都の地下を掘って遺跡を気にする必要もない。フリーゲージのような新技術もいらない。JR東で実用化されているミニ新幹線車両がそのまま使える。
乗り換えもないし、京都も停まるし、大阪へも直通する。米原-新大阪間で東海の顔色をうかがう必要もない。
小浜新幹線は30年かけて別に作ってもらおう。
Permalink | 記事への反応(1) | 22:39
ツイートシェア
大阪-敦賀間は直流電化。交直流の両方に対応するミニ新幹線車両の開発が必要。