2023-10-14

【最終追記他人の皿から食べちゃう人の一例

ブコメとかトラバを読んで、思ったことを書いていこうかと思います

まずは「この夫はいわゆる食べ尽くし系と違うだろ」というのはそのとおりだと思います。元の方のコメントで「他人の皿から食うやつなんている!?」的なのを見て、いるよってことで書きました。話題をそらしてしまってすみません

あとはこんなこと説明する必要ある?て感じなんですが、べつに夫はいつも人のものを取ってるわけではないですよ。あとこの会食って木曽路の座敷席で、三女のお宮参りだったんですよ。私は三女につきっきり、夫に次女の世話をしてもらっていた感じです。夫の小鉢と娘のお子様ランチは隣接していて、私でもめちゃくちゃボーっとしてたら間違えて取ってしまうというのが全然起こりうる距離だったとは思うのですが、この説明要るのかな……。ここは要点ではない気がするのだけど。

ブコメを読んでいて、私は父親にひどい目にあわされてきたから、きっとここの夫(父親)もそうにきまっているという決めつけは違うんじゃないかなと思います

あとはなんだろう、たぶん私が言いたかたことというのは、こういううちの夫みたいな人もいて、そういう人が「まあしょうがないよね」で受け入れられる世の中になってほしいということなのかなと思いました。夫のためにではなく、自分のために、です。ブコメでも言われたけど私と夫はまさに割れ鍋に綴じ蓋で、私も常識がなかったりしてやらかししまうことがあるし、そうしたとき謝罪と償いで許される世の中になってほしいなと思っているんですよね。今回のケースで言う、ごめんなさいと注文のし直しです。

なにか、無知無意識によってやらかししまたことに対して、被害にあった方はなかなか気持ちの整理がつかないかもしれないけれど、やった方に悪意がないなら、タダで許せとは言わないから、なにか許されるための手段があってほしいと思ってしまう。自分完璧からは程遠い人間から、なにかうっかりやらかしときに、絶対さない!!をされると辛いなーと。

子供たち三人にも、そういう許せる人であってほしいと思っています。許すというのは、こういう目にあった時にひたすら我慢をすべきということではなくて、だけどここでひたすら恨み続けるという選択肢も私は違うなと思っていて、なにか弁償させるなり解決策を見つけて、それで自分自分の心を納得させて、癒やす方法を見つけてほしいといえばいいのかな。

なんか娘たちのことを心配させて申し訳ないけれど、ここでいくら娘たちはパパが大好きで笑いの絶えない家庭だよといっても信じてもらえそうにないですが、本当にそういう感じです……。いや、そう思ってるのはお前だけと言われれば、まあたしかに娘の心の奥底まではさすがに何を考えているかからないので何も言えない……。

あとはやっぱり怖いなと思うのは、夫のような行動は悪意や見下し以外にありえない、他人の皿と自分の皿の区別がつかないなんて絶対に起こらないと豪語してるコメントかな。なんだろう、私も人生で一度だけ、料理をしながらボーっとしてて砂糖と塩を入れ間違えたことがあるんだけど、それは砂糖と塩の区別がついていないわけじゃないんですよ……て例でわかってもらえるかな??ほんとうに心ここにあらずで気がついたら手が勝手誤作動起こしてた、みたいな経験が一切ないってこと、ある?のか!?私は砂糖と塩を間違えるって一回しかやったことがないけれど、特性でこういうボーっとした状態になりがちな人ってわりといると思うんですが、そんなにレアですかね……




最後追記。もう誰も読んでなさそうなあたりで自分語りして締めるね。

私は自分の両親がすごく好きだけど、でも両親は完璧人間かと言うとそんなことはなくて、父や母にあのときもっとこうしてほしかった、こんな言葉がほしかったな、みたいなところもなくはない。だけど母と父が私のことを愛して育ててくれたのは間違いなくて、それはちゃんと伝わってるんだよね。いまでも兄弟たちとも仲いいから、時々会うと親の話題になることもあるけど、親のいいところもわるいところも同じ目線で共有できるのが兄弟のすごくいいところだと思ってる。

私は家族の多い家庭で育ってきて、それがすごく幸せな思い出だから自分も同じような家庭がほしいと思って、子供も三人生んだ。おじいちゃんおばあちゃんも大好きだったから、義両親&両親にも頻繁に遊びに来てもらってる。

の子供たちが私と夫のいないところで「私はママやパパのあんなところが嫌だった」というところも共有しあうことができるなら嬉しいと思うよ。それでも最後には、ママとパパからちゃんと愛されていたんだって実感してもらえるように子育て頑張ろうと思います

追記終わり



大皿を食い尽くすならまだしも、他人の皿から取るなんて人として全く理解できない、的なコメントを見かけたので、理解の助けになればとわが家の例を紹介したい。

うちの夫というのは、注意がかなり欠陥してる系の人。それであろうことか親族が集まっているお祝いの場で、他人の皿から食べるってやつをやっちゃったんだよね。それは幼稚園児の娘のお子様セットで、娘があとで食べようと大事に取っておいたエビのお寿司を食べちゃった。

当然娘は泣くし、私もま〜た余計な問題を起こしやがって!と面倒な気持ちになったけどさ、夫が完全に無意識やらかしちゃったんだろうな、というのはすぐに察しがついた。注意欠陥の人ってなんか上の空じゃん、基本が。娘の寿司を食べたのも、食べたかたからではなく、手に届くところにあって、義父母とかと会話していたら自分が何を食べているかまで気が回らず、うっかりつまんでしまったという感じ。だから娘に泣かれて初めて、夫はやべ!やっちまった!ってなってんの。

なんかさ、これを私は責める気にはならないのよね。もう仕方ないじゃん。これはさ、ごめんなさいして、注文し直したからそれで許してね、で双方納得するのが一番いいと思うのよ。

それでは許せない、自分が軽んじられているのが納得いかないのだ、という気持ちもわかるけどね。同じ仕打ち上司相手にはしないでしょ?ってやつ。まあうちの夫くらいアレだと上司にもやらかしてそうな気もするが、まあたしかに気を許している相手に対して起こりやすいとは思いますよ。

これに関してはさ、私には忘れられないエピソードがあって。夫と結婚する前に、私の親と夫を初めて会わせたときことなんだけど、私の親が夫に「増田のどこが気に入ったの?」って聞いたんだよね。そうしたら夫は本当に正直に「増田さんといるとラクから!」って答えちゃって、うちの親の顔が一気に険しくなったよね。

でもさ、いまならわかるけど、一緒にいてラクっていうのは、夫のようにミスが多い人にとってはマジで重要事項なのかもしれないんだよね。他の人がふつうにできることがなんか自分はできていなさそうだ、という自覚はやはり夫にもうっすらあると思うんよ。夫を見ていると、いままで相当やらかしてきて、相当怒られが発生していただろうな、というのは想像に難くない。だから気を許した相手以外、例えばそれこそ上司に対しては絶対ミスをしないぞ!とかなり気を張っているのではないかと思えて、それが私と結婚した一番の理由「一緒にいてラクから」に繋がっている気がするのよね。上司といるときと同じ気の張り方を家庭にいる時にもしてほしいとは私は思えない。

なんか話がとっ散らかったけど、なにが言いたいのかというと、わが家のケースでは「食べ物を取られた」=対象を軽んじている、または見下しているから、というのは当てはまらないと思うのよね。

夫と結婚して10年くらいたつけど、その間に私の私物をうっかり捨てたりだとか色んなことをやらかしてくれているけど、食事と一緒で都度弁償させているから、夫に対してはなんの遺恨もない。もちろん弁償してもらうからには、私もグチグチ責め続けるようなことはするべきではないと思っている。これでうちの夫婦はとてもうまくいっている。

  • なんでこんなよく出来た嫁さんが増田に突然降臨されたんだ…

  • はえー参考になったわ でも取り返しのつかない失敗はしない方がいいから是正策はとった方がええんちゃう ここでいう是正とはそもそも失敗しない仕組みや失敗が大事にならない仕組み...

  • お金で解決できることはお金で! これ大事

    • 盗癖はお金では解決しないしADHDの症状でもないぞ。むしろ痴呆症とかだ。

      • これなんだよなあ

        • また関係ない話してる

          • お前が?了解

            • ん?盗癖の要素って元増田にあった?

              • >大皿を食い尽くすならまだしも、他人の皿から取る 横だが、ガチADHDのワイも理解出来ない これどう見ても窃盗癖か知的な問題の話になると思う 買い足せばいいじゃんとかそういう...

                • そうやって他人に対して親になっちゃいけないとかジャッジばかりしてるから君は生きづらいんや

                  • なるべきではない人には子どものためにこれからも指摘していく所存 そもそもはてなは小梨で高所得がマジョリティのコミュニティーなんで   こういう投稿してる人、どっちからも外...

                • 私もadhdだけど他人の皿から食っちゃうのは自分の症状の延長線に想像することは難しかった こぼすとか落とすとかならわかるが 何か他の認知的問題がありそうだなと思った

                  • adhdとasdの併発型なのかも。 衝動的に行動するし自他の区別もつかないタイプ。

                    • いやフツーに知的障害か窃盗症ですね   幼少期、お行儀に無関心なフリーダムなのご両親のおうちだと、兄弟同士でおかずを奪い合う・譲り合うとかあると思うんだけど、 お行儀に無...

  • でも理解しつくした身内にされるのと突然でくわした他人にされるのとは別問題ですよね?

  • 正直、なんか女さんの話は長い上に細けぇと思うわ。

    • 話が長くて細けえヤツは男女問わずたくさんいるのに、その理由を女だからと決めつける短絡思考は男ならではだと思います。

      • その理由を女だからと決めつける短絡思考は男ならでは 理由を「男だから」で決めつける、なんなら自身も女なのに「女だから」で決めつける短絡思考をする女もいるので 特に男女関...

        • マジレスwww

        • 待て。この増田を女だと決めつけるのは短絡的ではないだろうか

        • 鋭い指摘()しようとしてブーメランになってるこの構図マヌケで本当に好き。ツイッタランドの女さんに多い印象があるのは何でやろ?

  • こんな一例になんの意味があるんだろう こういうのはただの例外だよね

  • わかるけど娘はそういう父親のこと好きじゃないと思うよ。あと「母親が甘やかしてるからこうなんだよな」と思ってると思うよ。ソースは私です

    • ほんこれ

    • わかる

    • うん 自分で選んだ妻と違って 子供は巻き込まれてるだけだし 許す義理もないよな

    • あー、確かに親父のこういうダメさって子ども時分にはめちゃめちゃ嫌だったな。

    • 自分と増田の娘の区別がついてないのってなんていうんだっけ?自他の境界が曖昧なやつ?そういう人たちも包摂される世の中を目指そうな

  • 娘ちゃんマジかわいそう。 夫婦間では問題なくても、娘は生贄にされてるも同然。

    • 禿同

    • それこの娘本人が言うならまだしも他人が言うのやばいよ この夫婦がくっついてなければその娘は生まれてきてないわけだから 「この娘はこの世に生まれてこない方がよかったね」と言...

      • 夫婦がいないと生まれなかったことと、娘が可哀想な状況であることは別の事象なので混同して一つの問題にするのは浅いぞ。 お前も可哀想な子供だったのか? 横

      • 母ちゃんがもっと娘の味方してやればいいのでは。 夫がそういう特性なのわかってるならあらかじめ娘の分は遠ざけておくとか。 仕方ないで受け入れろっていわれても、なんで子供が大...

      • んなわけねーだろ

    • エビは盗られる 常識は学べない

    • エビは頼んでもらえるんだから問題ないだろ

      • 補填されればいいって問題じゃねんだよ

        • なんで?

          • 横だけど 嫌だなとか悲しいなとか理不尽な目にあったときのどうしてって気持ちは補填されてもなくならないよ どうしてお父さんは私の食べ物をとるの、お母さんは助けてくれないの ...

            • しかし発達障害を否定しすぎると娘にも偏った特性があったときに自殺まで行きかねんからな 人によってやらかしがちな失敗というものはあるもの、という風に理解させておかずに、 「...

              • 寛容であれと言いたいのかな そういう生き方を選んだ大人ならその方が生きやすいだろうけど あえてそれを言うってことは寛容さは美徳なわけで学習してから得られる人のほうが多いわ...

            • 怒ってはいけない、我慢しないといけないなんて言ってないんだが

        • わかる!私も焼き土下座してもらえないと無理だわ

    • ほんとこれ 子供にも介護の一端を担わせるのと同じだね。虐待。

      • 同居する限り親に奪われるから食べたいもの食べられないのか 安心して落ち着いて食事できるって生きてく上で大事なことなのにな

    • 自分を庇護してくれるべき存在が加害してくるんだから性格歪むよね ボロが出ないように旦那は元気で留守がいいと思う

    • こういう勝手に娘ちゃんかわいそうとか決めつけてる人たちって障害児抱えた親が「幸せです」って言ってても、いや幸せなわけがないおまえらはかわいそうとか当然のように言ってそ...

      • いい大人が本人の感想を本人が語ってるのを嘘かどうかまで気にかけるほど暇な奴はいないよ 全く別の話

  • 身内でやる分にはいくらでもどうぞ表でやらすな

  • ガイジで草

  • はてなの人たちって狭量なくせに発達も生きやすい社会にみたいな話が大好きだよなと思うなどした これは普通に読んだら発達の夫とうまくやっていけてる妻の話でしょ? それなのに...

  • 食べ尽くしマンの話は 「他のことで頭が一杯で気が回らずうっかり」ではなくて 「他人の皿だとわかっていても手を出して食べる」人のことなので話がぜんぜん違う気がする。 増田の...

    • 食べ尽くし系ASDは上司いる飲み会でも大皿の好きな料理全部食い尽くすとかやるぞ ASDをなめるな

    • 全然違う話なのに、食べ尽くし系の話をしてるといろいろ混ぜてくる人がいるのでこういう話をしてるんじゃないの?

  • これほどADHD/ADDのことを正しく理解してる人を初めて見た。 そう、遅刻するのは別にあなたのことを軽んじているからではないのだ。 結婚式や入社式や入試なら遅刻しないでしょってい...

    • いやそれ軽んじられてる!って怒る人の方が特殊だから 自己愛つよつよで定型の中でもちょっと面倒がられてる人だよ

      • そういう人が集まりがちなはてなってなんなんだろうな

      • そうなのか。 CODAという映画で、家業の為に主人公が何度も音楽の先生との約束の時間に遅れるんだが、 とうとう先生がYou are not respecting me! or not respecting my time!!!ってブチ切れるんだよな...

        • 名門音楽大出の教師が0円で個人レッスン付けてくれるっていうんだから遅刻はあり得ないだろ

        • でも家業疎かにして生活が破綻して死んだら今までの個人レッスンも含めて全部パァなんだから、生活とレッスンなら生活を優先せざるを得なくない? 自分の生活と健康を疎かにしてま...

        • ①時間に遅れたことに対して怒る ←よくある。遅れても後の予定に大きな支障がなければ怒らないこともある ②自分が軽んじられたことに対して怒る ←特殊    という意味ね。説...

          • その映画を見たことがないので書いてる内容からなんだけど、約束を破られるって失礼なことに対して抗議するのは間違ってないと思う あと、時間に対しての感覚は人それぞれだからこ...

            • 自分も横でその映画を見てないからよくわからないんだけど、元増田によれば主人公は寝坊して遅れてるわけではなく家業のために遅れてるんだよね 一回きりの約束なら家業をどうにか...

              • > 「そんなに忙しいようであればレッスンの時間は短縮して開始時間遅らせましょうか?」ってならないものかな 時代背景とかパワーバランスがわからないんだけど 継続して遅れるっ...

                • CODAの話を出した増田だが、これも含めてCODAの大変さを表してたんだろうなって感じがしてきた。 多分、映画中にスマートフォンの描写が無かったと思うので、それらが出る前の時代な...

                  • そういうことだったのか 詳しい説明をありがとう、見てみたくなったよ

    • でも元増田の中でも まあたしかに気を許している相手に対して起こりやすい って書いてるわけで、ようは舐めてるってことでは? だいたいさぁ、特性だから注意してもやっちゃうっ...

    • ADHDが結婚式にでも遅刻するのはマジである。 私の親友は、案の定私の結婚式で美容院を予約してなくて私が探して予約させた。 当日は美容院を予約してたおかげか遅刻こそしなかった...

    • これってadhdに限らず、定型にも得手不得手というのは絶対にあって、それをみんながなんとなくゆるく受け入れられる社会がいいよねーという話なのかなと思ってる そもそも、気をつけ...

    • 昨日丁度読んだこれ。 「そういうところだよ」無神経すぎる友人に決別|毎回遅刻してくる友人 https://trilltrill.jp/articles/3323642 明らかに軽視されとるやん。

  • というか、自分の思い通りにならなかった時に、自分が軽んじられてると感じるのもそれはそれでどうよって感じがするな。 勝手に背景を想像するのではなく、単にその事実そのものを...

    • >> 自分の思い通りにならなかった時に、自分が軽んじられてると感じる << 弱者男性みたーい

  • ガイジに優しくできてて偉い その上セックスの面倒まで見てるなんて

  • 娘いるんだ。旦那さんの特性が遺伝しちゃったら可哀想

  • なかなか胆力のある嫁さんだな 結婚相手の親の前とか相当な気を張る状況だと思うけどそれもOKなんだ 旦那が注意力散漫で重大な事故・被害に負わせる自体になっても旦那を楽にさせて...

  • はてなの人たちって狭量なくせに発達も生きやすい社会にみたいな話は大好きだよなと思うなどした あとはこれよっぽど夫が好きではないと耐えられなさそうと思うし こういうこと...

  • 理解ある彼女さん(SSR)だ・・・

  • そんな低い基準の人間でものを語られてもな

  • 何か昔聞いた高次脳機能障害の左右半盲を思い出した 皿の左右の片方が見えないからきれいに残るってやつ

  • 創作? こんな会食するにあたって明白な困難を持った夫なのに、端に座らせたり娘を横に座らせたりする?

  • 特殊事例過ぎない…いやそもそも他人の皿のもの勝手に食べる時点で特殊事例の話か…。

  • 義父母じゃなくて娘の皿から取ってる辺り、まさに「対象を見下しているから」だと思うんですが。

    • 場所の広さも席の位置関係も和室で床に座って食ったのか洋室で椅子に座って食ったのか、 状況について元増田より遥かに少ない情報しかもたないのに 「義父母の皿ではなく娘の皿から...

  • 食べ尽くし系ではないけど、似たような気づかずにやらかしちゃう系なのでそういう理解をしてもらってありがたい。 悪気があるわけでも軽んじてるわけでもないんよね。 迷惑掛けてる...

  • これに対するブクマカの反応が完全にトチ狂っている あの人たち本当に人間?

    • 例えばどれ?

      • ブコメする人には「外部の第三者が当事者の詳細もわからないまま表面的なりかいで偉そうにあれこれ言うな」という話かな/まぁわかる情報の範囲でこうすべきではという意見を言う...

  • わかる けど運転中の事故はマジで気をつけてほしい 親が運転しててうっかり人とぶつかったんだけどまあ徐行ではあったんだけどね ぶつかった側もぶつかられた側もぼーーーーーーっ...

    • 怪我してなくても事故が起きたら通報義務があるんじゃなかったっけ

      • 親は「いいよいいよ」だったしぶつかられた人もそんなことしらんみたいだからもう鹿にぶつかったのを人に幻視したんだろう俺は

  • 毒を喰らわば他人の皿から

  • 炎上してる食い尽くしとタイプ違いそうだし当てはまらないのはそうかもね。 ご主人は楽、あなたも楽だとして、夫婦はよくても子供はそうとは限らないけどそのへんはどう対処してる...

    • 中学生くらいの時期に同じように、たとえば友達と出かけてお揃いで買ってという思い出も込みのもの「うっかり捨てた」なんてやったら一生恨まれると思うので それやるようなら娘...

      • 読み違えてますよ

      • 元増田は「夫が妻のものを捨てても弁償で許した(妥協した?)」らしいけど娘は「父親が娘のものを捨てた」ら許さないかもよ、って話だよ

  • 子供がかわいそうなのは何も解決されてないんだよなー。 惚れたはれたの関係にある夫婦ならともかく、子供にとっては「親ガチャでハズレを引いた」としか思えないわけで。 他の部分...

  • 親がADHDの場合、その子どももADHDである可能性は非ADHDの親の場合と比べると5〜10倍高いといわれています。これを確率に直すと、親がADHDの場合、50〜80%(平均70%)の確率で遺伝すると...

    • 子供に障害が遺伝したとして反社会的な特性があるなら教育や環境で社会的に受け入れられやすいよう訓練することが大切 親の障害の尻拭いを子にさせることとは別問題

      • やらかしたときに本人がそれを「やらかし」だと理解して、弁償なり謝罪なりきちんとするようであれば教育としては十分です それ以上を父親に求めるのであれば、娘に対しても「お前...

      • これな。

      • 尻拭いってなんのこと?特に元増田には書かれてないようだけど

  • こんな風にADHDの理解が進むと社会ももっと寛容になるのに…と思ったがADHDの人でも人柄が良くて企画力(ひらめき)、営業力がすごい人は組織ではめちゃくちゃ活躍してるね。ADHDの負の特...

    • 周りの理解も必要だが、療育も必要だわ 寛容さも限界がくる

  • だめだこりゃ!!!!

  • そもそもADHDにそんな奇妙な現れ方する症状ない…

  • 母親が守ってくれないのが当たり前の環境しか知らないうちはそりゃ傷ついていいこともわからないんだから

  • これが燃えてるのって女さんの殆どがただ文句言うだけで終わって「私は一生被害者」ってやってきたのに、もっと生産的なやり方もあるよと増田が提示しちゃったからでしょ。そりゃ...

  • 砂糖と塩との取り違えの例はズレてるかな やらかした自分自身も被害者だからね 父が娘の食べ物盗るのは娘だけが一方的に被害者なんだよね 本質は信頼に対する裏切りなのにどうも加...

    • 自分の機嫌は自分で取れみたいな欺瞞だよね

    • 砂糖と塩との取り違えの例はズレてるかな やらかした自分自身も被害者だからね 誰が被害者とかそういう話じゃなくて、気を付けてれば間違えないものでも気が散ってるときにはう...

      • 違うよ〜ん

      • まさにそうで、この程度のことも本質が全く伝わってなさそうなのは色々考えさせられるね。でも増田的にいうなら、こういう極端に読解力がない人だとかも排除されない世の中になる...

      • 他に被害者だしても平然としてるのが書き手の趣旨でなかったとしても世間にスルーされることはないよ 当たり前だろ?

        • え!? 世間様は家庭の中で起こった「別の人のもの食べちゃったから謝って同じもの弁償した」程度の出来事にも干渉して苛烈に責め立てるんですか!?

          • 苛烈に攻め立てるとスルーされる間に何もないんだ アスペの黒白思考は大変だな 家族も困ってるんだろうな

          • 謝って弁償したと書いてあるのに勝手に書いてないこと読み取って娘がかわいそうだのグチグチ言うのやばいわ 経験上あとからグチグチ言うやつは100%その場では黙り込んでる察してち...

            • 謝ればいい弁償すればいいって思考救いようないな 子供精神病のニートになりそう

              • じゃあ聞くけど、この場合の対処法としてどうするのが正解なのか教えてほしいな よろしくお願いします

              • この発言凄すぎるわ いや、たとえば自分の家族を殺されたらどんな謝罪を受けようといくら慰謝料をもらおうと絶対に許すことはできないだろうとは思うが、もしかしてエビを食べられ...

            • 細かい家庭の状況とかこの場面以外に普段娘とどんな風に接してるかとかなんにもわからない断片的な増田から 娘の父に対する感情を、元増田本人から見た印象を否定できるぐらいはっ...

  • 元の食い尽くし系のほうには「お前が選んだ夫だからお前が被害に合うのは仕方ない」みたいなコメなかったのにこっちはその手のコメで溢れまくってるの趣深いw

  • 万引きばれたのに、カネはらえばいいんだろ!って開き直ってるだけだってことに気づけ 大事にとっておいたものを取られたっていうのは別注文したものとは別もんなんだよ

    • 謝罪する=開き直ると読める人もいるんだ。増田は勉強になるなあ

    • すみません、さっきの解答まだですか?人様のエビをうっかり食べてしまった時、謝罪と賠償以外の方法で正しい償い方を教えてほしいです

    • ほんとこれ

      • こういうことされた側の気持ちを想像できず 他の人からの指摘があっても 自分はそう思わないので理解できず お金や物が補われればOKと繰り返すの 日常に存在するサイコパスみある

        • なんで必ず「謝罪」を聞かなかったことにするかね君は。あと自演わかりやすいです

          • ちっバレちゃあしょうがねえ 野郎共!やっちまえ!

          • 繰り返すってことは謝る気持ちなんて無いってことと同じでしょ 謝らないでいいからやめてください。お願いします。(土下座) 私が土下座までしてもそれを受け入れないと言うなら、...

        • 元増田より遥かに乏しい情報しか持ってないのに元増田以上に娘の気持ちをわかったことになるエスパーの気持ちなんて誰もわからんでしょw

          • 俺はわかるけどなあ なんとなくの不満、退屈、不安 そんなんばっかりがゴミ溜めみたいに溜まっていると思うよ

  • これ注意欠陥関係あるのか?wと思ってしまった

  • 最後まで自分は悪くなーいでまんさんここに極まれりだな

  • きっっっも

  • 親のいいところもわるいところも同じ目線で共有できるのが兄弟のすごくいいところだと思ってる。 私は家族の多い家庭で育ってきて、それがすごく幸せな思い出だから、自分も同じ...

    • え、なんか引用部分普通にめちゃくちゃ良いなと思ったの私だけ?

      • うん!

      • だーから世界中みんな幸せな家族ばっかりじゃないっていつになったらオマエは解るんだ?

        • 最後と言いつつ光魔法で闇を殲滅にかかってんの草なんだ

          • 責任逃れのポリアンナ症候群を光と言いますかね

            • 元増田から愛を感じるけどあなたからは世の中への恨みしか感じられないなあ

      • 増田は俺やお前のようなまともな感性の人間では思い浮かばないほどに人を恨むことに長けた人種なんだ

        • これ今のインターネットではマジで批判されるような内容なのかと思ってビビってしまった。増田が殺伐としすぎてるだけか

          • 切り抜かれている部分がどんな内容への返信になっているかを考えればグロテスクさがわかるのでは?

            • この部分のことですか?? 私は自分の両親がすごく好きだけど、でも両親は完璧な人間かと言うとそんなことはなくて、父や母にあのときはもっとこうしてほしかった、こんな言葉がほ...

      • 論点すり替えて美談にすることに関して鈍感な人は、子なしならそれでいいのかもしれない 自分より弱い存在の責任者ならダメよ

  • こいつらの子供じゃなくてよかった…

    • はたしてお前のお母さんはお前が自分の子供で良かったと思ってるかな?

      • 頑張って痛いとこ付いたっぽいことを言おうと思ったんだ?w

  • 娘もパパ大好きとか言ってるけど、次女ですらお世話が必要な年齢なんだから長女もまだ小さいよね そりゃ小さい子はガチ虐待されてても親は大好きなもんだよ本能的に 思春期になった...

    • 今日も 朝から 男叩き

      • 男叩きというのはデマによるヘイトスピーチを指します。この人の言ってることは正当な被害への懸念や社会批判では?

      • アナター!朝よ!起きて!(夫バンバン

        • 朝よ起きてーでリアルに叩ける旦那がいたら こんなところで男叩きしてないんよな…

    • わかる 嫌だなって自覚があったとしても家の中で消耗しないために不満は意識の隅に追いやるなんて子供なんてよくあることだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん