2022-12-03

戦術とか勉強するとたしかサッカーってのは面白いんだなと思うよ

でも大前提としてフィジカルボールセンス、つまり身体能力運動神経が圧倒的であることを求めているスポーツなんだと感じる。

その世界に身を置いているといつの間にか「運動神経身体能力もない奴は論外」という思想に染まるリスクが出てくるんじゃないだろうか?

実際に俺は、その価値観に染まったとしか思えないサッカー部の奴らに、体育の授業でボロカスにされた思い出を今でも忘れてないよ。

あっちに行けそっちに行け絞れ散れよく見てろと怒鳴られ、必死に走ってフラフラになりながら最後はうろたえている所に飛んできたボールが腕にあたってハンドを取られた。

当時の記憶はボヤけていて不鮮明だけど、あのときの腕の開き方を考えるとアレはそもそもハンドじゃなかった可能性のほうが高い。

そんなのもよく知らない俺はとりあえず謝ったし、周りも小学生だったので曖昧ルールで俺は退場させられた。

んでもって試合に負けた。

授業中のたった1試合に負けただけなのにサッカー部の奴らはひたすら俺に文句言ってきたし、最後には「お前なんて居ないほうが良かったんだから隅っこで立ってたほうがマシだった」と言いやがった。

かに足元の技術がおぼつかないような奴が変にフィールドに居るよりは、消えたほうがオフサイド心配とかは減るのかもな。

でも俺にそんなこと言われても困ったよ。

ただ元々運動神経が鈍くてスポーツが嫌いだった俺は、それをサボる口実に使おうと次のサッカーの授業で教師相談したんだ。

そしたらどうなったか

教師が怒り出したんだよね。

突然全員を集めて説教になった。

内容は覚えてないけど「運動ちょっと出来るぐらいで天狗になってるようだが、そこまで偉ぶれるほど上手くもないくせにえばんなよ」みたいな話を3分ぐらいしてた気がする。

んなことになるならそもそもサッカーをやるんじゃねえよって俺は内心思いながらそれを聞いてた。

普通にそれ以降もチームスポーツはあったし、毎回俺みたいな運動音痴があちこちのチームで足を引っ張っていたし、ソレに対して運動部の連中はキレ散らかしていた。

何も変わってない。

まあ実際ソレで良かったと思うよ。

もしも大きな変化があったら俺がイジメられる原因になっただろうから

でもやっぱ一度こういうことがあるともう無理だな。

もう俺はサッカーなり野球なりバレーなりやったり見たりする度にそのことを思い出す。

運動能力が低い人間から人権剥奪する装置」みたいな認識がずっと付き纏ってくる。

戦術の話を見るのは楽しいけど、試合を見ていて選手応援する気分にはならない。

どいつもこいつも性格の捻くれた戦闘力至上主義スポーツキチガイなんじゃないだろうかってよぎった瞬間に感情移入度が完全な0で固定されてしまう。

こんな奴らがニュースで褒められてるのだって本当は見たくないんだって気持ちが湧き上がってきてイライラする。

俺はサッカー楽しめないよ。

観戦でも楽しめない。

ぶっちゃけ他のスポーツもそうだけど、サッカーはその中でもとびっきりに無理なんだ。

サッカー部の奴ら、マジで嫌いだったわ。

中学だとテニス部の奴らがクッソうざかったけど、まあ中学まで行くと皆おとなになったのかクラス雰囲気でも「テニス部うぜー死んでほしいよね」って感じでウザさに対してのツケを払わされてる感じだったしなんか割り切れるんだよな。

小学校教室サッカー部はさ、なんかこう本当に誰もがコイツらに逆らえないような特権階級みたいなところがあって、人格破綻者なのに人気もあって、本当に手に負えなかったよ。

サッカー選手テレビで褒められて国を代表したヒーローみたいに扱われててるのを見ると、今のこの人達もまさに手におえないなあ、こんだけ凄いなら裏で何でもやり放題なのかなとよぎってしまうんだよ。

小学校トラウマから抜け出せてない俺の個人的感想にすぎないのは分かってるけど、論理を積み上げても感想は覆せないときには覆せないせいで、感情からこそ厄介だなと思うよ。

どうしたらいいのかは分からいから、結果だけ確認して職場では愛想笑いしながら「凄いっすよね。まあ俺あんま興味ないですけど」って感じで流してる。

サッカーなんかに必死になって暴れまわる人嫌いだからさ、自分サッカー嫌いなんかで暴れまわりたくないんだよな。

一段高みにいる気分にでもならないと、余裕が無くなりそうだよこの時期は。

  • 小学校時代の同級生のことなんかよく覚えてるなあ

    • だよな。 子供時代のレイプや虐待のトラウマを引き合いに出して児童暴行にいつまでも粘着抗議してる奴らいるけどあんなのもう半分以上本人の妄想だろと

      • レイプや虐待レベルならしょうがないけど 「バカブスうんこ」レベルを根に持ってる人はちょっと…と思うな

  • モテなさそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん