2022-08-07

リモートワークになってからどんどん痩せていく

30代女性身長162cm。体重48.5kg。

BMIでいうと間もなく低体重の域に入る。

 

コロナ入ってから完全リモートワークになり、仕事での外出は2週に1度程度。

客先へ打ち合わせに出たり、半日から1日の撮影などに同行したりするのがたまにある程度。

それ以外の仕事時間は、ほとんど自分の家の中で過ごしている。

 

もともとコロナに入る1年ほど前から年1〜2kg減ぐらいのダイエットを目指して、

一過性痩せる」よりも「目指したい体重キープできる生活」を心がけていたので

その生活をずっと続けているのだけど、目標体重に達しても痩せ続けている。

私としては51kgぐらいでずっととまっいててほしいのだけど、どこまで痩せていくのだろう。

 

リモートワークになってから、とにかくストレス食いがなくなった。

 

自分は客先で打ち合わせをしたり電車に長時間乗っているなど、

精神的な疲労におうじて高カロリーものが食べたくなる体質らしく、

まずリモートになってから1年ぐらいかけて、菓子パン中毒チョコレート中毒がなくなっていった。

昔は菓子パンを1日2個以上食べないと気が済まなかったけれど、今は2日に1個とか、小さいお菓子をちょこちょこ食べるとかで平気。

菓子を買ったら一瞬で消していたけれど、今は1袋で数日は持つ。これはすごく良かったなと思う。

 

で、ずっと家にいるとウツになるかもだし運動不足にもなるので、

それまで週3程度で通っていたジム通いをコロナの影響を気にして避けていたのもあって

毎日6〜8kmウォーキング実施。(片道をゆっくり走って往復時にゆっくり歩いて帰る感じ)

 

今は平日は毎日こんな感じ。

 

朝ご飯を食べないと血圧が異様に低くなる体質なので(最低50とかになる)朝ご飯手作りのチョップドサラダ玄米をモリモリ食べ、

そのデザートに何かしらの甘味コーヒー摂取して(朝ご飯の食べる量がいちばんすごい)、仕事を行い、昼ごはんを軽く食べて、仕事して、

昼ごはんが完全消化された夕方頃にウォーキングに出て、帰ってきたときお腹の空き具合によってご飯を食べたり食べなかったり。

 

昼は忙しいときカップラーメンとかだけど、そうでないときはつくったご飯を食べたりする。

夜も上記と同じ感じ。前は「もう少し痩せたい」が先行してたから食べないことが多かったけど、

最近は「このままでいい」ので食べる頻度が増えた。

とは言え、食べ過ぎるとかはあんまりなく、

遅くなったときコンビニの袋おでんとか低カロリーで済ませたりする。

仕事の合間に疲れたり休憩したくなったらアイスとかチョコとかも食べる。

あと、生理前後菓子パン3個ぐらい食べたりする。(これはもうしょうがない。生理中は油と糖がないとカラダもココロも持たん)

 

朝に卵とか鮭とかたんぱく質ぶっこんだいちおう栄養バランス考えたサラダを食べているので「それでいけるっしょ」と昼や夜は適当になりがち。

とは言えリモートがゆえに自炊の頻度は低くはなく、栄養が極端に偏ってるとかはないはず。

自分のつくるもの野菜も肉も魚もバランス良く入りがちだ。

1日の摂取カロリーはたぶん2000キロカロリー超えてると思うんだけど、

なんかずっと痩せ続けている。

 

ああ、あと「電車に間に合わない」とか「人の気配が気になる」とかで我慢することが減ったか

ひどい便秘が解消され、便通がよくなったのも痩せた理由ひとつかもしれない。

今年の健康診断では体重が1kg減なのに対し腹囲が去年より7cmほど減っていて職員さんに訝しがられた。

これは便の影響なのかもしれない。

 

悪い病気が見つかっているとかでもなく、コレステロールの数値も改善されてるからいいんだけど、

でも、これ以上痩せるちょっと困るなと最近悩んでいる。筋肉量がないのでカラダが貧相に見えてしまう。おっぱいもこじんまりしてくるし。

週末はふつうラーメン食べたりしてるんだけどな。

痩せる生活自分ベースになってしまったので、まあムリしてるわけでもないしこんな感じの生活を続けようと思っているけど、 

キープするっていうのは本当に難しいんだなって思う今日このごろだ。

 

あんまり「痩せて困っている」とかを人には言いづらかったりもするのでここに書いた。

 

そして、もしここに子育てなどが加わったら絶対にこの状態にはならないだろうし、

リモートワークがなくなったらこの悩みも消滅して太っていくのだろう。

痩せて困るなんて本当にちんけな悩みなので(まだ標準体重の域だし)このままな感じで生きていきたいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん