2022-06-13

コロナ対策での日本批判歴史

つの間にか日本が、韓国オセアニアや、ひょっとすると台湾よりも「コロナの死者を少なく抑えた国」になってた件が盛り上がっていますが、この2年間の日本相対的評価の推移を覚えていない人も多いと思うので、雑におさらいしておきますね。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/KS_1013/status/1535991131845996544

203月~ 「日本は2週間後にNYになる」期

この頃、武漢に続いて欧米が従来株のコロナ大惨事になりましたが、いろんな人が「日本時間問題欧米のような惨状になる」と予言していました。日本批判の内容は主に「ロックダウンしないこと」と「検査数が少ないこと」でした。

実際には、早めにロックダウンを始めたように見えた欧米は既に手遅れで、なかなか感染は収まらずに死者は積み上がる一方。

一方の日本は「志村けんショック」もあって、感染状況から見れば欧米よりはるかに早いタイミング緊急事態宣言を発令でき、しか強制力がないはずのそれは「実質ロックダウン」としか言えない実効性を発揮しました。警察が見回っているわけでもないのに、本当に東京中心部から、人流が消えていたんです。

当時の日本検査能力が不足していたのは間違いないのですが、その弱点を完全にカバーするレベルで、日本感染の広がり自体を抑え込んでしまいました。でも認めたくない人たちは、「検査してないだけで実際にはもっと感染者は多い!」と言い続けます

20年夏ごろ~ 「日本アジアの劣等生」期

欧米との相対比較日本批判するのが無理と気づいたあと、日本批判派が持ち出したのが「アジアの中では悪い論」でした。この時代がけっこう長く続きます。実際にこの頃の日本の累積死者数は、欧米よりははるかに少なくても、アジア東アジア東南アジアインド圏、西アジアまで全て)の中では一番多いレベルでした。なので、「日本欧米より被害が軽いのは、アジアという地理人種恩恵であり、日本が何かに成功したわけではない」という主張が生まれました。ファクターXやらBCGやらを原因とする仮説がまことしやかに出回りました。

ただこのとき日本の死者数をアジア各国と並べて日本を叩く人たちが、意図的無視していたのが日本高齢化率です。世界一高齢化率を誇る日本は、東南アジア南アジアとは平均年齢が大きく異なりますそもそも普通にやったら、「主に高齢者を殺す病気であるコロナとの戦いで、日本が不利なのは当たり前です。でもそこに触れたら、日本批判できない。

この隠ぺいの時代が、21年、デルタ株の登場で終わりを迎えます。死者の大半が高齢者だった従来株ではビクともしなかった東南アジア南アジア西アジアの各国が、40代や50代も殺すデルタが広がった途端、急激に死者数を増やし始め、次々と日本の累積死者数を超える被害を出していきました。

これによって、「東南アジア南アジア被害が少なかったのは単に若かったからで、感染対策が効いていたからではない」ことが明らかになりました。そして、このデルタ波を、東南アジア諸国よりもはるかに小さい被害で終わらせた日本が、「本当にうまくやっていた」ことは客観的に明らかになります

③21年春~「イスラエルと比べて日本は」期

デルタによる東南アジア南アジア惨状と並行して、日本批判の言説として盛り上がったのが「ワクチンが遅い」でした。この時期に脚光を浴びていたのがイスラエルですが、欧米は軒並み日本より数カ月早いペースでワクチン接種を進めていきました。

しかし冷静に眺めてみると、ワクチンで先行している各国は、日本よりははるかに死者数の多いところばかりです。イスラエルも、感染者数の減り方が急激だったことで一時期目を引きましたが、結局人口比の死者数は比較にならないくらい多い。

そしてその後、いつの間にか日本ワクチン接種率が欧米の大半を追い抜き、もちろんイスラエルも追い抜く日が訪れますイスラエル、脚光浴びてた頃のワクチン接種率、国民の60%ちょっとくらいだったんですよね。その程度で評価されてたんだ。

④21年秋~「日本東アジアの劣等生」期

ここまで来ても、日本批判派は認めようとしません。中国韓国台湾香港という東アジア諸国や、オセアニアオーストラリアニュージーランド)が、まだ日本より被害の小さい国として残っていたからです。東南アジアにはシンガポールもまだ残っていました。

これらの国に共通していたのは、水際対策の強固さです。国主導のシステマティック対策というイメージも強いため、「それと比べて日本対策グダグダだ、現に被害も大きい」という言説がさかんに言われます

この水際対策崩壊させたのが、「感染力特化型」のオミクロンでした。香港オセアニア諸国の防壁は、オミクロンが登場した途端に突破され、デルタの頃から雲行きが怪しかった韓国決壊。水際がしっかりしていても、国内感染対策はさほどしっかりしていなかったことが白日の下にさらされました。シンガポールはほぼ収束させたようですが、結局日本とほぼ同程度の死者数になっています台湾もまだ死者数がピークを打っていないので、時間問題でしょう。

もう誰も否定することはできません。日本世界で有数の「国内に入り込んだウイルスを抑え込む力が高い」国です。水際対策は下手ですけれど。もちろん、世界一死者数が少ない国では全くありません。日本より高齢化率が大幅に低い発展途上国の中には、日本より死者数の少ない国がたくさんあります。近場ではパキスタンバングラデシュラオスなどですね。どこまで統計が信頼できるのかはわかりませんが。間違いなく日本より死者が少ない国としては中国が挙げられますが、あそこのマネはしたいとは思わない人が多そうです。

こういった過去の推移は、こちらのサイトだと見やすいです。実のある議論のために、ぜひ皆さんも過去のことを思い出して頂けると幸いです。

https://ourworldindata.org/covid-vaccinations

  • たしかにこんな流れだった ざっくりとわかりやすいまとめなので覚えておこう

  • コロナの死者に少子化が加速して産まれなかった赤ちゃんを含めないと公正ではなくない? 日本は老人の死者を抑えるために新生児を犠牲にしましたよね?

    • それは無理筋な批判だと思うけど、そう主張するならそれを加味したデータ見せてください。

      • 無理筋ではありませんよ。 コロナ対策のせいで少子化を加速させた分と、若者の出会いの場を保持しつづけた分を比較しないと公正ではない。

        • データがありませんって、ただの妄想な。

          • だから、少子化加速分のデータを出して比較しないと、老人の死者だけ比較しても公正とは言えないと言うとる。

            • んなこと言ったら、産まれてくる子供が幸福かどうか、ってところまで際限なく論を広げられるぞ。コロナ論で論じるのであれば、せいぜい死者と経済的損失ぐらいが範囲じゃないか。 ...

              • じゃあやっぱりブーマーリムーバーでよかったんじゃん

                • データがとか言うなら、データの取り方から考えて言うんだぞ? 統計も分からない文系とか何の価値があるのか…。

      • 横だけどたしかヨーロッパはブレイクアウトさせたうえに出産率も日本よりかなり低い上のでは。 コロナ医療パニックによる出産事故増加もありそうですよね。 だから逆のデータなら簡...

    • 海外はコロナ禍でも新生児バンバン増えてるの?

  • そして例によってアベノマスクは見事にスルー。

    • コロナ予算数兆のうち、数100億の減点を批判するより、残り数兆の加点を評価しろよ。   早々に全国民分のmRNAワクチンを手配し、それを接種できる体制を整えたことは? 社員が休業し...

    • アベノマスクが送られると発表されたことによって転売屋がマスク市場から撤退するのを促した面はあるし 「アベノマスクなんかダセーよな!自分でかっけーマスク買うわ」という意識...

      • ホームレスはどうやって受け取ったんだよ

        • アベノマスクいらねって捨てられたゴミの中から もしかしたら直接いらないからやるよって投げられてたりして 普通に行政の貧困者支援の人から渡されたりしたかもな

        • ボランティアが配ってるのをもらうか、自分で自治体の窓口にもらいに行くか

      • データなしで言われても…

      • 1段落と2段落で矛盾しとるぞ

  • 大筋元増田と同意なんだけど、 短期的な優劣に一喜一憂するものではないってのは、 他山の石としたいなぁ、と思った。   コロナに関する過去の日本は、今の日本は間違いなくベター...

    • こういう個人がすべき努力のみを論う意見ばかりが目立つのは、個人個人は頑張ってるけど政府というかシステムがダメ的な主張の傍証になるような 兜の緒を締めよみたいな軍師的発言...

      • 個人ができるところをがんばるってだけのことで、 政府云々は是も非も言ってないじゃん。 勝って兜の〜は軍師的な言葉なの?

  • 結局、日本嫌いな出羽の守と自分の政治的活動のため日本批判したい共産党支持者と左右カルトといった、 マイノリティーなだけしか誇るところが無い人達が批判してただけだったな。

  • 日本の政治的対応は、間違いなくワーストから数えた方が早いよ。 医療者がしっかりしてたこと、ハグやキスや握手の習慣がないこと、マスクの習慣があったこと、わりと清潔な国民...

    • ???「な? やっぱり民度で合ってたんじゃねえか」

      • 民度wwwww 他国の首相連中に我が国の民度は高いのでとか言って失笑されてる写真が鮮明に思い出されて辛い痛いキツい 日本人やめたい 英語圏だとドキュメンタリー番組が本気出してる...

    • またそうやって事実から目を逸らすのですか。   民間はがんばった、政府・行政もがんばった、って、 なぜそんな簡単なことを認められないの?党派制?

      • 真面目に聞きたいんだけど学校で社会科の授業ちゃんと受けてる?政治はみんなでなかよしこよし、悪口やひどい言葉づかいはやめましょう!みんなにやさしく親切にしましょうねごっ...

        • トータルで考えろよ。mRNA打ってくれるならアベノマスク代ぐらい喜んで払うし、自民に投票するわ。   民主だったら「検査と隔離の徹底」で、下手すりゃワクチン入手に動かない可能...

          • 中国産ワクチン仕入れろってのはあれやん 中国の構成員が紛れ込んでるわけやん ワクチン開発に注ぎ込んだ巨額の資金がmRNAワクチン成功でパーになってるから情弱に売りたくてどこの...

        • 打率とか統計・確率って知ってる?

    • そういう小さい積み重ねができるのは評価してもいいのでは? ガチガチのロックダウンで美容院すら営業禁止になって、小売店潰れまくり、それでも死者数は日本の何倍も出てる国に住...

  • 1日ワクチン100万回という目標を、 令和のインパールと冷笑したヤツらは絶対に許せん。 厚労省や医療・インフラ関係者の努力を嘲笑うな。

    • 「予測ではそろそろ1日百万回を達成していることになる」を  途 中 経 過 のデータで「百万回達成はデマ!」って言ってたのが大体一年前だっけ 実際、ちゃんとデータが集まっ...

  • 今盛り上がってる日銀批判も後から見れば(今見てもか)そう感じになるやろうな インフレ率も失業率も2%台の日本がスタグフ(=高インフレ&高失業)ならスタグフじゃない国って現状いく...

    • でも先進国で唯一出生率3を維持してるのはイスラエルだけだから

  • ここのツリー読んでると、批判者はもう「アベノマスク」ぐらいしか批判する点が無いんだろうな。実に哀れwwwwww

  • 結果日本が優秀でしたって話だよなw

    • 日本ナルシズムきつい

      • にーっぽーんのミライはっ ウォウウォウ,ウォウウォウ せーっかいっがっ羨むっ イェイイェイ,イェイイェイ

      • 事実を客観的に見ることもできないのか データは嘘をつかない

  • はてサは安倍が許せないから叩いてるだけだからな しょーもないよ

  • 日本は高齢者を見捨てることができなかったのが1番しんどい。意思決定者が後期高齢者とかだからな

    • その後期高齢者は認知症で頭がパーだけどな

      • 頭がパーで寝たきりで病気も末期でろくに動けない老人たちでも、死んでも熱出ても這ってでも選挙に来て、駅前で演説して握手してくれた自民党員にしっかり票入れてくからな

  • 円安の今、経済再生には国境解放して外貨を得るしかないんだけど無理だな

  • その代わり円安で日本経済オワタ\(^o^)/

  • 日本の超過および過少死亡数ダッシュボード https://exdeaths-japan.org/graph/weekly/ 資料サイトぶらさげておくね 死因別とか細かくやってるから今年のデータは2月までしかなくて、それ以後の...

    • 自殺増えてんなー コロナで生活が悪化した分も含まれるんだろうな

  • やっはりブコメでは「国民が頑張った結果であって政府はダメダメ」論者がトップなのか… 政府のコロナ対策も100点とは言いがたいものの、国民意識や保険制度なども含めた広義の医療...

    • 運ゲーに運勝ちして反省と検証を怠るのがジャップランド仕草

      • 運だけではここまでの結果を残せないんだけどね。 ジャップランドなんて言葉を使う人に何を言っても無駄だろうが。

        • それを精密な検証の結果としてでなく印象論と精神論で言うのがジャップランド よくやった、頑張ったってな

          • 批判してる人のゴールポストの機動性から見たら「日本は駄目」という結論にしない限り検証扱いしなさそうではある

            • という印象論だなそれは 頑張った人を批判するなと言う感情論しか言えない無能がデカイ面するジャップランドw

              • 死者数とか具体的な数字で比較してるのに自分が望む結論出ないから印象論というレッテル張ってるだけやん 批判が印象論でないなら具体的な数字だしてココがダメとか言うべきやろ と...

                • 無いことの証明しろとかいう無知だけがマンセーするアホ政府wwww 死者数だけがデータとか更にアホなことを言うwwwww 世界の全人種が全く同じ遺伝体質なら 死者数だけが絶...

                  • 落ち着けよ。お前の論拠はせいぜい日本人の体質ガーだけなんだろ。 そんなところにすがって恥ずかしくないの?w

            • まあ、話の通じる相手ではなさそうだよね…

        • 遺伝的にたまたまウイルスに強かったなんて運以外の何者でもない 運だけでこの結果は楽勝で出る

      • 煽りたいだけなんだろうけど、日本政府のとった戦略って運ゲー策とかじゃなくて安定策でしょ 大当たりもしないけど大外れもしない 運ゲーはゼロコロナとかノーガードとかの方でしょ

        • 頑張った人を批判する人は煽ってるだけという感情論 頭悪くて政府マンセーしかできないクソネトウヨが哀れ過ぎる 科学とデータが使えないバカな政府と マンセーネトウヨ愚民で構成...

  • マスク不要を唱えたり (中国もアメリカの疫学者も厚生労働省のはじめから推奨。あくまで医療従事者に譲ってねの立場) 自粛不用を唱えたり (海外ではギャングですら外出禁止に...

    • ヤベー奴がいることを自ら証明してて草

    • 感染者数も死者数も低くなったんだから結果的にそういう施策が良かったんじゃねーの

  • 結局のところ日本はコロナを最も抑え込めている国の1つではあるんだけど その要因が何なのかって言うのは気になるところだな。 ・地理的要因 ・他人の目を気にしたり清潔意識の高い...

  • どうも、とある反ワクです。 https://anond.hatelabo.jp/20220613212654 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/KS_1013/status/1535991131845996544 ↑ この二つを見て驚いたけど、君達は日本がコロナに打ち勝った...

    • 私達、反ワクから言わせると 私達反ワクは一時的なものだと見てる うふふってなる

    • 反ワクって自己紹介してる人の意見とかさぁ・・・

  • 魔法科高校の劣等生・日本「ええ。お兄様に勝てる者など、いるはずが無いもの!」

  • 例の医師にはダイヤモンド・プリンセス号への対処があれでよかったのかまずかったのかちゃんと総括してほしい。

  • そのために経済的損失はいくらだったのか 結局老人を守って日本を未来を潰しただけなのでは

    • 今更そこへゴールポスト動かすなら、リアルタイムで見捨てろと言えばよかったのだ

      • ゴールポストは始めから日本経済だっただろ 俺は最初から老人は見殺しにして社会の若返りを図るべきと言ってたよ

  • わりと始めの頃から言われていたのは、感染対策は医療機関の体制を整えるまでの時間稼ぎだということなんだけど、さて2年以上経って必要な体制は整えられたんですかね 医療機関か...

    • 入国時のPCR検査がーとか永久に言ってそう。

    • 風邪にそんなことする必要ないんだぞ?

    • とりあうずプレスリリース見てわかる範囲では、病床が増えたり、感染症診察用の新棟が建ったりが、だいぶ進んだかな。

  • そして現在上海と北京が感染者におかされている 一時期、武漢でラップだかヒップホップだかのナイトプールパーティで勝利宣言してたのはなんだったのか・・・

  • 真理 日本政府は批判の嵐くらいのことにならないと、何もしないだろ。 安倍みたいに多額の税金つかってカビの生えたマスク配られてるだけで満足だったか?我々の選んだ政治家の質は...

  • コロナ対策での日本批判の歴史 https://anond.hatelabo.jp/20220613212654 立民支持者でTwitterのタイムラインはリベラル派に囲まれているから自信を持って言えるが、全くここに書かれてある通...

    • 2番目は単なる想像なのでセーフ 3番目も実際にあった公文書改竄で疑心暗鬼になってるだけだからセーフ

      • 「想像」「疑心暗鬼」は、まさに陰謀論の入り口だよ? そもそも陰謀論というのは、意外に預言者的な断言調のものは少なく、「これ普通に考えておかしくないですか?自分の頭で考...

    • 集計をファックスでしてる土人ジャップの統計が正しいものと決めつけてるの笑う そもそも統計を偽装するのはジャップの十八番なんだが? やれやれみたいなポーズ取る前に実際に明ら...

      • 公表されている統計が間違ってると思ってて、SNSに流れて来る情報源不明のカキコは正しいと思ってるんだから、笑うわ。   両方なにも信じないんだったらいっそ尊敬に値するが、そん...

        • SNSに流れて来る情報源不明のカキコは正しいと思ってる ??? どこをどうみたらそうかんがえたのか、説明できるかな?

          • おっ、俺が増田に書いてるカキコ、俺の本心だと信じてくれるのかい?   素直ないい子だね~~~~~~~~ 賢かったらもっといいのにね~~~~~~~~~~~~

            • オマエが賢くなれないのはオマエが劣った遺伝子を受け継いで劣悪な環境で育ったからだよ かわいそうにね オマエには両親を恨む権利がある!自分のことをあまり責めすぎないでいこう...

              • 反論できないから煽って逃げますまで読んだ   てかこんなテンプレ書かせないでくれる? レスバが弱すぎる

                • 君には理解できないと思うけど、君のカキコで本心かどうかわからない記述って「笑うわ」の部分しかないんだよね 公表されている統計が間違ってると思ってて、SNSに流れて来る情報...

                  • 決めつけてないよ?   お前が最初に、いや今からでも、「僕はジャップの出している国家統計は信じてないし、SNSの発言も、マスコミの統計も全部信じてないです」と言えばそれで...

                    • ごめんだけどもう勝負ついてるから 後から慌ててマスコミをつけ足してきたけど、そこに関してレスはつけてあげない 聞きたいんなら謝罪しろよ クソどうでもいい的外れなことで貴重...

    • 「平和安全法制」の際のリベラルの言動も誰か振り返ってくれないかなあ。 集団的自衛権は違憲だ!って言ってた人たち、いま息してるのかしら…

      • 上の指示で一斉に記憶喪失にかかって 「これまでにそんな主張をしたことは一度もない」に切り替えたよ

        • 違憲ではないけど立憲主義に反する、という謎の主張も聞かれましたね…

        • 「自衛隊は違憲」「PKOは違憲」もすっかり忘れ去られたからな

  • 日本共産党は、この日本ワクチン対策批判ムーブメントの波に、見事なほどに乗っかってましたね。もっというと、ワクチン接種そもそも悪論が大好きみたい

    • まーたネトウヨがデマ流してるよ お前の大好きなトランプは反ワクチン反マスクだぞ?

      • お前の大好きなトランプは反ワクチン ん?率先して接種してるけど。 トランプ氏がワクチン追加接種 一部支持者はブーイング - 産経ニュース https://www.sankei.com/article/20211221-3VGY3YEX3BK...

      • 日本共産党のネット部隊のおじいちゃん。お疲れ様。昼ごはん後は眠いよね。日本共産党を批判するのは「ネトウヨ」だけじゃないんですよ。覚えて下さいね。メモしてね。

  • ていうかさ、批判派がガンガン批判して政府の尻を叩くことによって軌道修正してきた歴史だよね?これ 日本を愛するがゆえに政府の行いを批判してた人がいた結果、まあまあよい結果...

    • 東京が地震で壊滅するつった新興宗教の教祖と同じこと言ってんなあお前

  • 批判の論点が、ずっと対策強化の方ばっかりなのが気になるんだよな〜 目先の目的にしか目がいってないというか。 感染者数が増えたらなにか理由を(こじ)つけて、人流抑制だの、子供...

  • 懐かしいなぁ

  • tobalno1 これに関しては素直に日本スゲ〜でいいと思うが、あくまで国民が個々で頑張った結果であって、中国に媚びて春節の時期に水際対策しなかったり、友達に大金渡してゴミマスク...

  • 次に来る日本バッシングネタは 「海外と違って日本はウィズコロナが遅れたせいで経済が死んだ!」 だと予想しておきます へえ、日本の自粛とマスクのせいで円安やら世界的な資源...

    • 日本叩きする人はもうコロナネタ飽きてんじゃね? と思うことあります

    • さすがに「ゼロコロナ(0コロナではない)」とか言ってた連中がそれというのは、厚かましいにもほどがあると思うんだが

      • ゼロコロナ界隈は未だに検査数ガーとか言ってるけど、頭が2020年からアップデートしてねーなという印象

    • この前も某番組で、司会の芸能人が渋谷のライブカメラを見て通行人がマスクしてないって文句言ってたな。 今までコロナの危険性を煽ってた番組とか、どういう理由つけて方向転換す...

  • この記事がホッテントリ入りしてから一ヶ月たたずに感染者爆増中。 一寸先は闇やな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん