2022-06-13

anond:20220613223019

んなこと言ったら、産まれてくる子供幸福かどうか、ってところまで際限なく論を広げられるぞ。コロナ論で論じるのであれば、せいぜい死者と経済的損失ぐらいが範囲じゃないか

 

そういう点では、元増田経済について触れてないのはちょっと残念。意図的かもしれんが。

 

日本経済的ダメージは少なかったが、その後のV字回復も成し遂げられていない。相変わらずアクセルブレーキを一緒に踏んでる。 

 

2022年以降はウクライナ絡んでくるから比較できないけど、2021年までで見ると経済はギリ及第点レベルかと。

記事への反応 -
  • コロナの死者に少子化が加速して産まれなかった赤ちゃんを含めないと公正ではなくない? 日本は老人の死者を抑えるために新生児を犠牲にしましたよね?

    • それは無理筋な批判だと思うけど、そう主張するならそれを加味したデータ見せてください。

      • 無理筋ではありませんよ。 コロナ対策のせいで少子化を加速させた分と、若者の出会いの場を保持しつづけた分を比較しないと公正ではない。

        • データがありませんって、ただの妄想な。

          • だから、少子化加速分のデータを出して比較しないと、老人の死者だけ比較しても公正とは言えないと言うとる。

            • んなこと言ったら、産まれてくる子供が幸福かどうか、ってところまで際限なく論を広げられるぞ。コロナ論で論じるのであれば、せいぜい死者と経済的損失ぐらいが範囲じゃないか。 ...

              • じゃあやっぱりブーマーリムーバーでよかったんじゃん

                • データがとか言うなら、データの取り方から考えて言うんだぞ? 統計も分からない文系とか何の価値があるのか…。

      • 横だけどたしかヨーロッパはブレイクアウトさせたうえに出産率も日本よりかなり低い上のでは。 コロナ医療パニックによる出産事故増加もありそうですよね。 だから逆のデータなら簡...

    • 海外はコロナ禍でも新生児バンバン増えてるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん