2021-11-24

ゾーニングについて

からさまなR18表現でもない表現ゾーニングできると思ってる人の根拠ってなんなの? 恣意的でない基準にそって、あなた方にとってどう見える世界になれば理想なの?


「みんな」がお前やお前が作り出した作品を見ると不快キモいと思うから、お前は日の目の見えない私的領域に影のごとく隠れてろ、俺らがお前やその作品を見たくない自由尊重させろ、といえば、それは「いじめ」だし人権侵害になるよな? 



それ以上の強い理由だということで公共性常識TPOを利用すればそれはマジョリティによるマイノリティへの抑圧じゃないのか? 実のところ「社会通念」に訴えなきゃいけない法律ってめちゃくちゃあるけど、それって実践上の必要悪であって原則的には、一部の人しかアクセスできない、普遍的妥当でもなんでもない恣意的基準の温床であることを引き受けるってことだろ?


女性への「女性性的客体である」という意味付け云々の話にすれば、明らかに作者の意図でないメッセージを作者に帰属させてる点で過剰すぎるだろ。女性男性平等主体性もつ生き物ですって認めてることと、架空二次元女性萌え絵広告に使うことは両立可能相互独立だろ? セクハラはだめ、同意のない性行為はだめと思うことと、萌え絵広告を書く態度は全く相反しないだろ。こっちのファンタジーなんだからほっといてくれよ。




見た人に影響があるってんなら、対応するデータくらいは出してくれよ。根拠のない懸念だけっていうにはあまりに語調が強すぎるだろ。理解できないオタクは狂ってるみたいな言い方よくできるよな。




おれはどんな基準でみなさんがゾーニングとか言ってるのか分からんわ。俺だって道端でいきなり裸になったりはしないけど、それってあからさまな公然わいせつからだろ。いきなり性器露出した露骨な性表現を含む雑誌を見せびらかしたりしないけど、法律禁止されてるからだわ。



最終的な結論として出てくる「ゾーニングは法的な議論にはそぐわない。慎重な議論必要だ」という言葉がよくあるけどさ、本当に慎重な議論しようってやつおる? その議論って印象操作ゴリ押しだったりしない? 燃やしたやつは、すぐ忘れちまって次の広告を燃やすように見えちゃうのよ。

以上で上げた論点問題視してる人なんて俺以外にも山ほどおるけどさ、恣意的でない基準ゾーニングやったろうってぶち上がってくれた人が、全然俺には見えないわけよ。なぜ特定表現が駄目なのか、本当にオタク表現者にかけた攻撃的な言葉通りに問題なのか、ちゃん時間をかけて検討してくれとる? 批判批判を積み重ねて、案件ごとに議論を発展させておくれとる?

もしそうなら、君にしてみれば初歩的なところで迷える子羊になってる俺に教えてくれんかの。短い文章だと前提が飲み込めないから、自明と思われることも順々に積み重ねてくれると嬉しい。そうしてくれた人には、どんなに一見稚拙に見える論理を展開する人でさえ感謝するからネットで誰かにモノを教えるって怖いもんな。言葉にするのって大変だよな。でも、善意があるならしてくれんかね。延々とつづく脳内藁人形は、あまりに私個人にとって不快でつらすぎるんよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん