2021-07-17

3つ下の弟が就活してないらしい

私 普通OL

弟 大学四年生

母に姉ちゃんから話してみてくれーって言われたんだけど、何を言えばいいんだろう?普段そんな話さないし。

弟は頭がいいし、就活しなきゃいけないことくらい分かっているはず。

高校は私の行っていた所のワンランク上だったし、浪人して名の知れた大学に進学した。

進学後も学部学科?の特待生に選ばれたり、国家資格を取ったりしていた(と聞いた)。

私は大学進学と同時に実家を出たから、よくて中学高校までの弟のことしか知らない。が、学校部活は休まず行っていたし、友達普通に多かったと思う。彼女なんかも確か居たんじゃないかな。

最近だとキャンプとか釣りかにハマっていたらしいし、そういう明るい方面友達も居たってことだろう。私自身は普通根暗ジャニオタから、少し羨ましく思っていたところがある。

3月実家に帰った時はリクスーを着て朝出かけていくのを見たから、その時は就活をやっていたっぽい。面接を受けたという話も少しだけした。

母が言うには「やりたいことが何もないから、何もできない」「働くことに意義を見出せない」ってなってるらしい。まあたしかに弟には少し無気力というか悪い意味で飄々としてる感じはあったかもしれない。ゼミ教授やらハローワークやら大学就職支援課の所に行ってみたらしいが、「やりたいことをやれ」と言われるだけで何も意味はなかった、と弟は言っているらしい。私は就職課を頼りまくった経験があるから、そんなことはないと思うのだけれど。大学によって違うのかな?

そういえば、私が就職した時に「姉ちゃんは凄いよな〜」ってケーキ買ってくれたことを思い出した。そんなことねーよ…って思ってたけど、あれってもしかして自分が働きたくないから言っていたことなのかな。そうだとしたら、無理やり働かせるのも酷な話だとは思う。まあけど、弟がニートってのもなかなか辛い。別にいいんだけどね。

このままだと母と父が悲しむよ、と言うことが一番最初に浮かんだけれど、そんなことは弟も分かっているだろう。ていうか既に誰かに言われていると思う。国家資格を取得したならその職業に就けばいいとは思うが、きっと面接で駄目だったりしたんだろう。母から情報が断片的すぎてよく分からないが、かと言って弟本人に聞くってわけにもいかない。単純にめんどい

とはいえ弟のことは嫌いではないし、むしろ心の中では可愛がっているから、どうにかなるならどうにかしてあげたい。就活に起因する心の病気なのだとしたら受診を勧めたりすればいいんだろうが、実際の様子を見てないから何とも言えない。

どうすべきかな〜!うーん悩む……。

ーーーーーーーー追記ーーーーーーーー

お姉ちゃんいっちょやったりますよーって感じて弟に電話してみた。3回かけたら出た。声とかはやつれてる感じもなく普通だった。睡眠は怪しいがご飯ちゃんと食べているらしい。

で、就活は30社くらい受けて全て落ちたらしい。大手病ってわけでもなく地元普通中小も落ちたと。

どうやら普通企業の求めてる人物像が自分からかけ離れすぎてて嫌になってるらしい。説明会面接キラキラしたことを言われると辟易してしまうらしい。そこは頑張って笑顔取り繕って合わせろよ、って言いかけたけどやめた。30社も受けてればそれくらいの対策は試みただろうから

ゼミ教授相談した人からは軽めな性格やら人格否定と「そんなんじゃ働いていけないよ」「働かなくてもいいんじゃないか?」「あなた哲学はどうでもいいから働きなさい」というお言葉を頂いたらしい。弟はそんなに酷い奴だとは思わないのだが。

夢とか目標は何もないんだって大学別に行く気はなくて進学校の周りに流されて行っただけで、やりたいことがあったわけでもない。たまたま今まで運が良かっただけで、自分は何も出来ない人間だと昔からずっと思っていた。周りの友達就活を終えても特に焦ったりもしなく、「あぁやっぱり自分は駄目なんだ」と納得してしまうと。面接で落ちる度に逆に安心したのだと。今まで周りに合わせてばかりで自己表現を禁じてきたのに、今更自己表現しろと言われても困ると。本心なんて分からないのだと。そういう風に考えることで甘えを誤魔化しているのは分かっているけど、とにかくもうやる気が湧かないのだと。親に申し訳ないし、このままってわけにもいかないのは分かっているけど…ということらしい。

自己肯定感やられてるっぽいよなぁ。弟の言っていることが正しいとすると、それも昔からってことだよなぁ。あなたはすごいすごーいって褒められても、何も感じないんだってさ。「他の周りの人に大したことないって言われるからだってさ。そんな人間の言うこと信じるな〜って言っても、生返事だった。

弟はやっぱり真面目すぎるんだなぁ。いろいろと適当でいいのに。適当でも何となくやっていけるのに。

無駄に考えるのをやめさせたいとは思ったけれど、説得は無理だよなぁ。私にも気持ちはほんの少し分かるけど…まあとりあえず死なない程度には元気そうで良かった。私にはどうにも出来そうになかった。メンタルクリニック行ってみたら?って言ったら親に申し訳なくて行けないだってさ。

とりあえず明日もまた電話かけてみよう。お姉ちゃんは味方だよーと伝えよう。

  • たとえば、でっかいビル建てたいとか宇宙船のエンジン作りたいとか、 お金に糸目をつけない超高級な邸宅を作りたいとか、そういうのは一人じゃできないので、 とりあえず大手に潜り...

  • マジで何も言えることがなさそう。 新卒じゃなくても職につけそうだし、ひとりくらい味方になって何年か自由にやらせてもいいんじゃない。月にいくら家に入れるとか決めごとは作っ...

    • 今は世代的に早く大手に就職して、独立するならそのあとの方が得だと思う。 (上の氷河期世代ががら空きなのでチャンスが沢山ある)

    • 元増田です。追加にも書いたけど、マジで弟に私から言えることはなかった…。 とりま味方だよーって伝えることにするよ。

  • 自分も就活そんなんだったから、大学のキャリアセンターで斡旋してもらったら内定でた。単科の小さい大学だけど、OBOGがいたからとってくれた経緯。参考までに!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん