2020-08-30

趣味アカウント政治的ツイートすることについて

わたし腐女子で、とある実写洋画作品をメインとした二次創作を読むのが好きだ。

ツイッターで語りたいし、語っている人のツイートを見たい。好きな俳優の出演情報も知りたい。

そんなこんなで好きな二次創作作品を書いている方を中心にツイッターフォローした。時々イラスト文章も書かれているし、考察などを読めるのも嬉しい。同人活動されているのであればその情報もゲットできる。と、まるでツイッター初心者みたいにここまで書いているが、自分ツイッター歴としては10年程度である。リア垢と趣味複数を使い分けている。

はじめはTLに流れる萌え語りや考察作品を楽しんでいた。公式から情報が出るとお祭り状態になるのもよかった。しかしいつからだろうか。TLに時折現れるざわつき。それをノイズと呼ぶには些か配慮が足りないが、気になり始めた。

ツイッターで「趣味アカウント政治的ツイートをしてはいけないのか?」的な論争が起こった。それに前後して、TLに政治的ツイートリツイートいいねの表示が目立つようになった。いいねの表示は単に公式が悪いんだが、リツイート、そしてそれに関するツイートは、紛れもなくツイート主が自らのフォロワーに向けて見せたいツイートだ。それが増えた。いまも多い。

洋画作品メインのわたし趣味垢TLは、と、ひっくるめて語るのは暴力的ではあるものの、現政権が憎くて仕方がないらしい。フォローしている人の問題なのか?と思って少しだけ整理したこともあった。でも明らかに、他のジャンルよりも、多い。

それはジャンルとして政治活動への視座が成熟しているのか?かと言うと、そういうわけでもないとは思う。自分も現政権行政に物申したいことはあれど、評価すべき点と批判すべき点は切り分けて考えたく思うし、やることなすこと頭から否定するような姿勢は取りたくない。しか趣味垢のTLは妙に好戦的なのだ。なぜ??ヒーローが好きだからなのか??それとも海外文化意識する機会が多いから??

そのうちTLと政治思想が合わないがゆえに彼女ら彼らが創作する作品すら読めなくなってきた。TLが怖いのだ。言いたいことがわかるときもあるし、同意できるものもある。でも、「安倍は早く辞めろ」みたいな、ほぼこのままのツイートをされていた方がいた時、なんだかもう怖くなってしまった。

趣味アカウントでも政治的ツイートをしていい。もちろんそれには賛同だ。だけど誰かが言っていたけれど、じゃあ趣味で繋がった誰かが自分政治的立ち位置において真っ向から対立したら、きちんとそれを分けて考えることができて、且つ互いの意見尊重できるのだろうか?

わたしのTLというえらい少ないサンプルで恐縮だが、政治的ツイートをする自由を謳う人の殆どが現政権が憎くて政府の行ったコロナ対策は全て失策で、韓国があるべきモデルケース、というご意見だ。それのどれかひとつにでもうっかり反論したとして、この人たちは発狂しないだろうか?分からん反論していないからな。怖いから。

わたしには難しそうだ。少なくともこんなに強い言葉を使える人に、私のようなぼんやりした立ち位置理解してもらえる自信がない。

もうこのジャンルについては基本的ツイッターを見ずに、ひとり壁打ちするか公式から情報を細々と食いつないで生きている。

因みに別ジャンル少年漫画)のTLにはほぼ政治的ツイートが流れてこない。年齢層は大きく変わらないとは思うのだが。

因みにネトウヨですか?と聞かれたら、わたしは多分そうじゃない。逆に、趣味垢のTLが「美しい日本🇯🇵」「普通の日本人」「大東亜戦争正義だった」とか言い出したら同じくらい怖くなってしまってTLから離れるかも。つまり、左でも右でもない、かと言って全く何も考えていないわけでもない(そもそも「考えている」ことは自らを必ずしも左右に振り分けることにつながらないのだと思う)、声も大きくない人がいるはずだ。

声が大きくないから、大きい声にビビって逃げてしまった。ジャンルの人がみんなそうじゃないとは思っている。でももう怖い。

=====================

以上、どこかに放流したくて増田にそのよすがを求めてしまいました。反論があることは百も承知ですが、同じような人が誰かひとりくらいいないかな…と思いながら筆を置きます

ありがとうございました。

  • 政治的チュイートかあ。。政治的トゥイートなあ。。

  • 自分は結構そのへん耐性強いんで、怖くなったりはしないけれど、趣味垢のほうに 「美しい日本🇯🇵」「普通の日本人」「大東亜戦争は正義だった」系の人がいて付き合い方に迷う。

  • ワードミュートした。 私は安田大サーカスのクロちゃんの話題が流れるのが嫌すぎるから、関連ワードは軒並みミュート入れてる。

  • 複垢人にとっては、仕事もプライベートも趣味も何でもつぶやいちゃう垢の人が理解できないという問題もあると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん