2020-04-06

一律給付しろと叫ぶバカが嫌いなので上位互換考えた(問題点付き)

生活が困窮している人、これから困窮する人には生活保護に進化するお金であり、困窮しない人には使えないお金という便利なお金を生む方法ダヨ

上位互換ダヨ

煽りを挟んでいるけどそこは読む価値ないよ。豆知識あるけど。

[:contents]

目次が作れない...

1.開幕煽り

大衆は一律給付を「正義」とみなしたので、一律給付叫び出した。衆愚

特に醜いなと思ったのはね、各国の給付額とマスクを並べて怒っているやつ。

(こういうやつ(https://twitter.com/ototamasi/status/1245358598315630592)もっとバズってるツイあったよなどこ?)

もう一律給付で頭がいっぱいなので、各国の給付マスクを並べることへの違和感すら無視できる。(もはや異物感、必要な額が違いすぎて別種すぎるだろ並べるな)

数十万円欲しィィィッッィィィィな気持ちが隠せてないよ。単純な奴らめ

 実感としてさ、困窮していない自分に急に数十万円が支給されるのは"国策としては"おかしいと違和感ない?

(勿論個人的には俺だって嬉しい。和牛だって食べたい和牛だって食べたい和牛だって食べたい和牛だって食べたい和牛だって食べたい)

2.一律給付について

良い点

    審査不要なため迅速な手配が可能

   これは唯一良い点で、また困窮する人間にとって必須。迅速さは大事

悪い点

 a.莫大な金(以下の理由によりより無視できない)

     無視できない理由コロナは長期戦である

     リーマンショックへの対策であれば給付型で良かったのかもしれない。1回きりでも構わないから。

     しかし今回は長期戦である。毎月支給するの?

 b.感染拡大

     消費が促進し不要不急な消費活動が確実に増える。

     いやその金は全て生活費に消えるんだと言うバカ←幸いなことに大半の人はそこまで困窮しない。

 c.非効率(ムダさ)

     流石にムダがけっこう多い。当然その分必要なところに集中するべき

     他国との違いを考慮に入れるべき

      ・beforeコロナでは批判の的であった日本型雇用について考える

       - つまり企業業績が悪化しても、アメリカの様に社員の首を切ることができないという点。

       - そのために日本では企業を支えれば、個人企業がいやでも守る(支援されるなら企業も潰れない)

       - 企業が守ってくれなかったら失業保険

            - 再就職支援必要だろうが早急な話じゃない。

      - ということで、企業に守ってもらえない個人事業主などで困窮する人に支援必要

      - 多くの人は企業に守られるし、困窮もしないので一律給付には無駄が多い。

以上から一律給付は迅速性が取り柄であるものの、財源・効率性・感染拡大の点でダメ

ということで一律給付問題点をいくつも抱えている。とてもみんなで万歳して求めるようなものではないし、ましてや決まった正義ではない。(のにさぁ....涙)

=====

3.中間煽り

これらのことに考えが及ばないのは、金に目が眩んでいるバカからだ。そんな火事場泥棒クズなのに正義ぶってるのが醜い。

ほんとバカが利口ぶってるのが醜い。

政治の話って感情的特に怒り)になりすぎ!バカのくせに...(え?俺?)

 - というかみんなコロナの話が好きで話すじゃん。

  - つまり身近な人間も話すからそういう醜さが露見していて悲しいってか辛い。知らない誰かなら馬鹿にして楽しむだけだが...

  - いや一律給付の話じゃそこまでバカバカ思わないけど、布マスク脊髄反射でファビョってる知人友人etcはかなり辛いものがあった。

 - ところでみんな日本エアロゾル学会マスクフィルタリング性能(他人に移さない方じゃなくて移されない方で)がエアロゾル効果あるって言ってるの知ってる?ただの豆知識なんだけどさ。だってみんな適切にマスク取り扱わないか関係ないでしょ。ただウイルスの方が小さいか意味ないっていう周知された理屈(いまだに)がデマ面白いよね。→ブラウン運動

 - というかエアロゾル感染空気感染の違いもわかってないだろ大体のやつ。ボケ

4.一律給付上位互換いかな→生活保護は?

今回新型コロナウイルスによって生活に困窮する人たちに注目が集まっているが(実際にはもらえるかもしれない数十万円を見ているが)、以前から生活に困窮する人たちはいて、それを支えるのは生活保護であった。

   - しか生活保護には審査があり、大勢を迅速に(かつ感染予防もする)行えるものではない(推測)

    - もっとダメ理由はありそう。

5.進化生活保護

ということで今回提案したいのは「進化生活保護」!

名称はテキトーなので以下でおおざっぱな実態ちゃん説明する。

(i) 行うのは国民一律"貸付"。

   - これは無利子の貸付。

   - 送金手順は一律給付と同じであるため、同じく迅速。

   - 給付と違って貸付であることから給付問題点(a)財源において明らかに改善している。

    また貸付=いずれ返さねばならないことから不要不急な消費を産まず(b)感染拡大の点においても改善している。

    また同じくいずれ返さねばならない金なので不必要な人は使わない、よって(c)非効率(ムダさ)も改善

   - 額はどうすればいいかからない。生活保護と同水準~30万?(30万円給付という発表があったので)。

(ii) これから先数年間の間に生活保護受給者となったものは返済免除

   つまり彼らにとってだけは給付だったことになるのだ。

(iii) それ以外のものからは回収

   - 震災復興特別税みたいに回収すれば良いんじゃない?知らんけど

終わり

ということで生活が困窮している人、これから困窮する人には生活保護に進化するお金であり、困窮しない人には使えないお金という便利なお金が生まれました。

ムダに金もからないし消費活動活発にしない(感染予防)しの良いやり方が国民一律貸付(変な条件付き)でした。

どうなんこれ?よくね?世界中やっていいよ。今日バイト中の暇な時間に考えたヨ。

  • 良くね?

  • 自国通貨を発行できる先進国は、自国通貨建てで国債を新規発行している限り破綻しない これを否定する人はいない Q:日本は破綻していますか? A:いいえ 日本が上場している企業向...

    • 現在の日本の支配者は財務省(と、ケツ持ちのアメリカ軍)なんだから、バラマキなんかやるわけないだろ。 もちろん破綻なんかしないけど、財政均衡のほうが国民生活よりも大事なん...

    • 一律給付したら破綻するなんて問題点あげましたか? また企業向けに支援"していない"とも書いていません。 一律給付より一律貸付の方が良い(better)と言っているんです。 目の前の文章...

  • 一括貸付はいいかもな。おれも申請したい。でもこれはアコムとかから民業圧迫すんなってかんじで非難でそうな気もするな。 どうせならそういう民間のローンとかクレジットとかの利...

    • 貸金業者からしたら一律給付も一律貸付も業績に影響することは変わらないどころか、むしろ給付の方がいやだべ

    • 貸金業者からしたら一律給付も一律貸付も業績に影響することは変わらないどころか、むしろ給付の方がいやだべ

  • 良くね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん