2019-12-17

マザコン男に対する恨みが20年近く経っても消えない。

これはかつて私が結婚していた時の話である。たまに職場の人が義理の親に対する付き合いの面倒くささを語りだすと、私も現在進行形で元夫やその親族との付き合いにイライラさせられているような気分になり、なぜか自分が話を奪って当時の思い出話を語ってしまう。

私の元夫(以下、面倒なので『ヤツ』と呼ぶ)は実家ママが大好きだった。休みの日になるとお昼過ぎまで寝て、グータラテレビを見た後実家に出かける。当時土・日の夕食作りはヤツの担当だったが、ゴロゴロしてテレビを見ていたり、家で仕事をしていたママの手伝いをしたりして、なかなか妻の待つ家に帰って来なかった。今思えば自分だけコンビニ弁当でも買って先に食事をしておけば良かったのだが、なぜか意地になってヤツの帰りを待っていた。だいたいヤツは自分で夕飯を作ることはあまりなく、気を使った義母が作ったおかずを持って帰ってきたり、私を義理実家に呼びつけるという暴挙に出た。義母は家で仕事をしているのだから我々の食事心配をする余裕なんてないはずなのに、ヤツは自分冷凍食品をチンしたりインスタントラーメンを作って私に食べさせた。別に私はヤツに手の込んだ料理など期待していなかったが、わざわざ義理実家まで行って帰る時間のロスがイヤでたまらなかった。

私は独身の頃、家事を母に任せきりにしていたため、家事の要領が悪く、夫より先に家に帰って夕食を作るというのが恐ろしく苦痛だった。特にヤツが早く帰ってきて、「早く飯にならないかなぁ」みたいな態度でテレビを見てのんびりしているとイラっと来た。仕事帰りに何となくウィンドウショッピングをしたりしてのんびり帰る自由を奪われたことにもイラついていた。

土・日はヤツが私と同じ苦しみを味わうべきだと思っていた。だから家の中が汚れても散らかっても、ヤツが実家のんびりしているとき絶対掃除なんかしなかった。基本的に稼ぎも家計に入れる金額も二人一緒なのだから家事負担平等に背負いやがれと思っていた。

今になって家事ベテラン女性たちが「○○はこういう風に料理すると美味しいのよね」などと話しているのを聞くと、家事は単なる苦痛ではなくて楽しもうと思えば楽しめる代物だったことに気付いたが既に時遅し。今は自分の気が向いたときだけ料理すれば良いのに、そもそも料理をしないで生きようとしている。だいたいスーパー惣菜などを食べることが多いが、味つけが濃いし、どんな添加物が入っているか分かったもんではない。

それはさておき当時の姑は、我々夫婦義理の妹夫婦を呼んで食事会などをすることを好んだ。そしてGW夏休み義母実家一族で出かけるのがお約束であった。私は旅行するならいろいろなところに行ってみたかったし、普段誰も住んでいない義母実家サバイバル生活みたいなことをして掃除料理をしなくてはいけないということにムカついた。日常生活でイヤイヤ家事をやっているのに、わざわざ休みの日に全然好きでも何でもない一族と行動を供にし、日常以上にハードモード家事をやることに耐えられなかった。その件についてヤツに文句を言いまくったところ、我々は近くのホテルに泊まってよろしいということになり、無事上げ膳据え膳の旅をすることができなかったがそれでも行き先を決める自由がないのがイヤだった。

私は結婚しているときも友人にそんな愚痴ばかりこぼしていたので「何が楽しくて結婚したの?」と聞かれたし、結局その不満が溜まりたまって離婚に至ったのだが、おかげで既婚者が義理実家について愚痴を言うとその気持ちが良く分かる。一度も結婚したことがなく、結婚生活というものに夢を持っている人は、結婚相手候補が現れたときに、その人の家事能力マザコン度をよくチェックすることをおすすめする。ここを見誤ると結婚するより独身でいるほうが楽だという結論になる。

離婚してから20年近く経つけどやはり結婚はしたくないと思う。もはや相手になってくれる人を探すのも難しいだろうけど、とにかく家事義理実家との付き合いに労力と神経をすり減らすのはまっぴらだ。できることなら一緒に遊びに行ったりする彼氏は欲しいが、相手のためにご飯を作ってあげるとかその手の行動を期待されるのがイヤだ。

離婚するときに、義母に「あなたたち両方子どもなのよ!」と言われ、確かにお互い相手要求するばかりで譲ることを考えない生活だったなと思うけど、自分のやりたいことを優先するには孤独に耐えるしかないのかなと。この経験が私にとって糧となったのかトラウマとなったのか自分でも分からないけど、とにかく「結婚=幸福」とは限らないことを身にしみて実感した。

  • うんち

  • ちんちん

  • なんか気むずかしそうなのはわかる。

    • 気難しいって私のこと?別に間違いじゃないと思うけど、「家事・育児・介護は女の仕事」って思ってる男はぶっ殺したくなるんだよね。うちの職場だと基本的に男女の給料は一緒(どっ...

      • これはまた物騒な自称サバサバ系がきたものだ

        • いやー、別に男の稼ぎが良くて、こっちが仕事辞めても大丈夫とかパート程度の仕事をすればOKなら女の家事負担が多少多くてもいいんだよ。こっちの稼ぎは当てにするくせに家事は奥さ...

      • そう、あなたのこと。絶対に自分から折れなそうだし寛容さゼロなかんじ。ひとりに向いてると思う。

        • まぁだいたい当たってるね。基本的に誰かのために何かやってあげたいという気持ちが欠如しているとは思う。 元夫がメチャメチャハードな部署にいるときぐらいは私がヤツの分まで家...

          • 一度決めたルールは絶対!みたいにこだわったりする人はDV気質だったりするから別れてよかったと思う。パートナーが忙しいときに助けるのは「尽くす」んじゃなくて「協力する」って...

          • 私も結婚してて「尽くす」ことができないから気持ちがよくわかる。 お互い働いている時は、なぜ自分の時間を削って料理しなければならないのか?と思ってイライラしてた。 子どもが...

            • うわー、それでも子どもまで産んでちゃんとご主人と暮らし続けてるんだ。尊敬するわ。 両方をいっぺんにやりにくい家事を二人で分担する式にしたのは賢いと思うし、それをダンナさ...

  • 草 私はあなたみたいな人大好きです

  • 毒親の冷静な事実表明でちょっとフフッてなった あいつら事実を単に事実として発声するの意外と好きだよな

  • 家事嫌いだから気持ちわかるなぁ。 定時帰りなのに何もすることなく、家に帰ったらテレビゲームしてるからイラッとする。 残業で21時すぎて帰ることもあるのに、テレビゲームしてず...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん