2017-05-02

【追記】京都という町

東京出身実家は未だに東京にあります

大阪在住中に主人と出会い、主人は京都家業を継ぐ身の人なので京都移住しました。

私は昔からずっと水商売生計をたておりましたので、現在祇園の小さなお店で働いております。(将来の夢は店を構える事なので、結婚後も仕事を続けさせてもらうのが私から結婚相手への唯一の条件でした。)

よそ者が見る京都がどんな町か。

勿論これが全員では無いことは重々承知しておりますが、京都の方と接する機会は普通の人よりは多い中、7割8割の方に当てはまっているのでそれなりの意見かと思います

まず、出身地を聞かれ、貴方東京出身であったなら

東京です』

と一番に答えてはなりません。

関東です。』

とワンクッション置き、その後の話の流れで23区外(市部出身なので)である事を重要とし話をすすめます

(これは京都以外の地方にも当てはまります東京出身地方では不利です。それだけで偉そうに感じられます。)

そうすれば気分よく皆様は『僕も昔東京の〇〇に住んでたよ。』等とお返事をしてくれるでしょう。

また、ご年配の方だとあまり京都から出ないという方も珍しくはないのでそれ以降は自分出身地お話をするのはやめましょう。

ちなみにお店のママ京都府出身なのですが、上の方の出身なので『北陸の方です。』と答えます

京都市民は京都市外を京都だと思っておりません。

別の地方か何だと思ってますし、方言も全く違います

天の橋立は京都観光地ではありません。

また、なんとなくのリズムだけでいいので京言葉を覚えた方がいいです。

関西在住3年目ですが、関西弁うつりませんでした。これは水商売的にはかなりマイナスポイントなのですがどうしてもニュアンスがわからず、標準語で喋らさせていただいてます

お客様には『なんでもう3年も居てまだ東京弁なの?』とまで言われることもありますのでやんわりとリズムだけでも京言葉で喋ると受け入れて頂けると思います

ちなみに私は東京水商売を始める時に『NHKニュースの様な日本語を使える様になりなさい』と教わりました。湘南弁を一生懸命なおしました。

『なんで京都に住んでるの?』

そう聞かれたら私は職業柄『結婚を機に…』だなんて言えません。ここは別の理由を作ります

京都が好きで好きで、凄く憧れていたんです。なのでどうしても住みたかったんです。』

そう答えて京都を褒めまくれば、百点満点。相手は気分よく受け入れてくれるでしょう。勿論『憧れるほど何も無いんやけどなぁ』と嬉しそうに言いながら。

だけどここで

『じゃぁ今はどこに住んでいるの?』

と聞かれます

実際私は伏見の方に住んでいるのですが、そう答えると『なんでそんな所住んでるの?』と帰ってきます

余計なお世話ですがお金が無いふりでもしておきましょう。彼らにとってに京都市内とは「上京区下京区中京区次点で「左京区右京区北区」までです。それ以外は京都っぽいなにかです。

と、職業柄物凄く相手に対して下の立場に出ていますがこれは交友関係でも全く同じです。

京都の方は京都まれ京都育ちである事を誇りに思っております

なのでこちらに来て友人になれそうな人にも意識してそう喋ってみるといいかもしれません。勿論、結婚移住理由を嘘つく必要は友人にはありませんが、ニュアンスはこんな感じです。

次に主人です。主人の実家上京区商売をしております。が、主人の両親の代からなので50年程しか経っておりません。主人の両親は北陸出身です。

この時点で、上京区出身でも主人は生粋京都人間だと思われておりません。江戸っ子は三代続いて初めて江戸っ子…みたいなのに似てるかと思います

この様に、同じ市内出身でもカーストがあります

いつだかそんなマンガネット投稿されてましたがあれはあながち嘘ではないです。

また、全く意識せず源氏名が左右対称になっていたのですがこれも失敗でした。遠回しにアジア系人間なのかと聞かれます

幸い私はヨーロッパの血が少し入っていますのでその旨と本名でない事を伝えれば終わりますがそこでもカーストは生まれます

が、実際ヨーロッパの血が入っているのもマイナスポイントです。その時点で日本人だと思われていません。

自分出身地、両親の出身地、住んでいる場所血筋職業

すべてにおいて差別をする方が多いです。

観光客に関してはお客様しか思っていないので特に問題はないのですが、永住している外国の方は住みにくい町なのではないか不安になります

同じ日本人ですら、こんなにも住みにくい街なのだと凄く思いました。

主人の友人ですら、凄く距離を置きます

私に原因があるのかと最初は凄く悩んだのですが、多分違うよ、それが京都よ、とほかの主人の友人達から言われて何となく安心しました。

私は結構大変な所に嫁に来てしまったのだな、と今凄く思っています

それでもここに住むと決めた分、自分のできる最大限の努力はするつもりですが、まず一番にしなければならないのは『故郷を捨てる』ということかもしれません。

もちろん、もう一度言いますが全部がそうではないです。私の特殊職業柄なのもあります。とっても仲良くしてくれる人も沢山います。素敵な街だとも思います。大好きな街です。ただ、そういう方が多いのです。

ここ最近京都関連のヘイトニュースを見て思いましたが、ヘイトを受けるのは外国人だけではないというお話でした。

■追記

私の出身地についてですが、神奈川県植民地町田です。だから湘南弁なのです。

からちゃんとした東京都民じゃないかも知れませんが東京です。

なので実際都内で働くと散々バカにされてきたので洛外洛中カーストの話は何となく理解出来るんですが、ネタじゃなくて本気でそう思ってるんですよね…

  • 読んでる途中でめまいがしてきた

  • 丹後は流刑地だったからでしょ かといって「北の方」って答えると将軍様の国と思われちゃうし

  • テレビに映らない京都は伝統ナニソレってなくらい街並みに統一感がない まわりに無頓着でけっして何ものにも染まらないオタクっぽさがある ヘイト的言動が多いのは然もありなん

  • そんなとこだから未だ特定の部落や在日外国人を蔑視している人を見かけても不思議はないと思ってる 場所によるけどね 木屋町通りのラーメン屋で韓国人がヘイトスピーチにあったって...

  • まーたトンキンの日本叩きか

  • へー東京からおいでなさったのでござりましつかまつりそうろう(ふん、土見たことないんやろなあ)

  • どんなに威張り散らしてようが 「天皇が見捨てた土地のくせに」 って言えば大抵の京都土人は黙るからおススメw

  • 京都は土地が割り高なので、また、Bの問題とかもあるせいか。 上場企業の会社員とか、大学の先生とかであっても、滋賀県大津市の方で一戸建て買うみたいな。 滋賀県は京都の植民地...

  • 書き手の増田さんは「東京人」ではないよね。 >東京出身。実家は未だに東京にあります。 なるほど。でも、 >ちなみに私は東京で水商売を始める時に『NHKのニュースの様な日本語を...

    • 園部に天橋立があるって、どんな異次元だ?

    • 京都から見れば23区外はもちろん神奈川も千葉も埼玉も群馬も「東京(のほう)」だから気にしなくて大丈夫!

    • マジレスするとヤンキー弁(?)を綺麗に表現したものかと ~でしょ?→~だべ?  ご飯食べに行こうよ→メシ食い行くベー みたいなやつ。 東京はもちろん千葉埼玉あたりでも使われる...

  •   京都に住もうと 考えているので   古くから続く 呉服屋が密集している 室町通り   三条通りの 交差点辺りが 『最強のいけず』 ということなので   そこへ アクセスしやすいところ...

  • >また、全く意識せず源氏名が左右対称になっていたのですがこれも失敗でした。遠回しにアジア系の人間なのかと聞かれます。 え、これネット上のよくあるネタ在日認定じゃなくてガ...

  • 京都の文化財は好きだし凄いと思うけど それ以外の物、特に人は日本一根暗でめんどくさいと思う あと基本的に独自の文化なんですよとか言いながら コンプレックス丸出しなのはどう...

  • 一部の人の事をあげつらって、十把一絡げに京都人の人格を決めつけるような煽りはしない方が良いと思いますよ。 全員のことじゃない、一部の人の話だって言い訳はあるでしょうが、...

  • 追記見てただ単に増田が被害妄想持ってるだけなんだろうなと思った。 30年近く都内で暮らしてるけど町田出身者を馬鹿にするような奴見たことないわ。

  • 20年くらい京都に住んでたけどこれはよくわかる。 ずっとよそ者の顔してるとわりと親切にしてくれる。

  • 「大阪の人にイジメられた」と言った後に、同郷の京都人をいじめたりする根性悪やからなあ 京都人の頑なな心は、病的ですね。 後、毎日外国人見てても、「今日スーパーで外人さんや...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170502202439 これ見て思い出した、自分が京都に移り住んだ初日のこと。 新居に向かって歩いてると、年配の女性が通りかかかって 「アーユージャパニーズ?」 道で...

    • 東京で自転車に乗ってたら「你是中国人吗?」と言われたことがある はぁ?なわけないじゃんって思ったけど自転車の運転が下手すぎたのかしらん いまだに謎

  • 東京でも「町田は神奈川」って自虐ネタやらないと同じでしょ。 町田のヒトが胸張って「東京生まれの東京育ちです」って、文京区あたりに戦中以前からすんでるような人に言ってごら...

  • 完全な外国人に対しては京都人はだいたいフレンドリーだよ。これは白人でも黒人でも。 「よそもん枠」「変人枠」みたいなところに入れば、かなり破天荒でも許してもらえる懐の深さ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん