ブログを投稿した際、仲間内でスターをつけまくりホッテントリに載せるという悪の組織である(と認識されている)
例えばTwitterでは「相互フォローします!」みたいなのがあると思いますが、あれも互助会のようなものです
つまり、「フォロワー数多い→凄い」とか、「スター多い→ホッテントリ」のように、互助会的な動きをすることで何らかのメリットが生じる際にこのようなことが起きます。
彼らは、時にはビジネスとして、時には承認欲求を満たすため、時には流されるままに互助会の一角を担います。
例えばサークルの中に「友達が多ければ多いほど人気者で素晴らしい」という層がある程度入れば、彼らは固まり、新人を仲間グループに引き入れようとします。
また、会社間で相互に仕事を回し、社会におけるお互いの価値を高めるような行為も互助会と言えるでしょう。
インターネットというものは相手が見えないため、「見えないところで何か悪いことをしているのではないか」という疑心暗鬼にとらわれることが多いですが
Twitterを見ても分かるように、暗黙の了解としてコミュニティを形成するパターンも多くあります
たとえば、フォロワー数が多い人ほど発言力が増すとか、お気に入り数のランキングを作るとか、注目されている記事を目立たせるような仕組みを導入するサービスがあります
これらは数多のコンテンツからより良いものをユーザーに見せるための仕組みです。
しかし互助会があると彼らばかりが目立つようになり、露出するコンテンツの質の向上が望めません。
また、他のコンテンツ提供者が不満を抱き出ていくかもしれません。
するとサービスからユーザーが離れるので、マイナスとなります。
例えば何の力もない新参が入った場合でも、互助会を利用するとコンテンツを露出させることができます。
そうなると新参は喜んで更にコンテンツを作成し、結果定着する可能性が高まるでしょう。
また、互助会は規模が大きいほどメリットがあるので、外から新規ユーザーを引き入れる可能性もあります(インフルエンサーと化す)
上記のように、互助会ははじめユーザー定着させるのに一定の効果があると考えられますが
サービスが成長し、コンテンツ提供者が十分に居る状況では厄介な存在となります
サーキュレーターは、自分が目立てば目立つほど注目され儲かるという状態になります
オリンピックのロゴデザインをしていた某氏もそうですが、お金が絡んでいくとやり方が巧妙になっていきます。
いくつかあります
・「いいね」のように評価ハードルを下げ、互助会の影響力を下げる
互助会の効果を薄めた場合、互助会がより互助会をしやすいサービスへと移るリスクが有るでしょう
また、互助会の世話焼きメリットもなくなるので、新規参入者の定着も考えなければなりません
より公正なランキングが形成された場合、コンテンツ提供者はコンテンツのクオリティアップをより心がけるようになるでしょう
また「どうせ頑張っても互助会に負ける」という考え方もなくなるでしょう
「HowToネタが伸びる」という雰囲気を作ることがあると思います。
13.幻の互助会
毎回同じ人がランクインしていて、これは互助会だ!と勘違いするケースがいくつかあります
・フォローシステムによって立ち上がりが早く、早々にランクインしてしまうため
・単純にその人のクオリティが高いだけ
まとめ