2015-11-20

ADHDダメなところ

俺自信のADHDから来てるであろうダメなところの覚書

  

目標が高すぎる

 健常者と同じキモチ目標を立てるのはヤバイ。失敗したら、素直に目標を下げるべき。

 一段一段のぼれば、必ず追いつくので、3段飛ばしであることを自覚する。

  

②失敗したときに部分部分に分けて考えられない

 変に全体を捉えて答えを出そうとする。部分部分を切り分けたフローチャートが頭に出てこない。部分に対して反省すべきなのに、全体からしか見ない。

  

他人NPC(ノンプレイヤーキャラ)と見ている

 RPGの村人は、中に誰も居ないキャラ。こういうのをNPCっていう。対して、MMORPGキャラは中に操ってる人間がいて、これをPCと呼ぼう。

 俺は、子供のころ怒られすぎて、他人NPCに見えているらしい。よく離人症とかでは怒られている自分は本当の自分じゃない本当の自分別にあるんだ、っていう感じで自分NPCに見たりするみたいだけど。

 でも、こういうNPC的に見るやり方はメリットもある。客観的に答えだせるし、感情で揺らがない。

 でも、NPCに見てるから感情を持っていると考えるのが苦手。

  

他人を『無条件のリスペクト』していない

 とある人とケンカになったときに、「益田はいいことしてるかもしれないけど、感情レベルではダメだ」みたいなことを言われた。

 まあ、そのとき話題は、風俗嬢に金払っていいことしてる気分になってるというのが、風俗嬢カンに触ったんだけどさ。

 で、なんでそれがダメなんだろうと思って、本屋で調べた。

 水島広子って精神医学女医さんが書いてる本で。条件付でリスペクトってのはダメだよと書いてあった。

 俺は、自分自身には価値が無いと思っているし、別にリスペクトいらないから利益だけほしいって感じの人間だけど。普通リスペクトされたいらしい。その時にも、「あなたあなたであるだけでいいよ」みたいなのが大切らしい。そして、俺もこの無条件のリスペクトとやらが無かったからこういう感じなのか?ってのも感じた。

  

 いやでも、俺は人生で達成したいことが決まっているし、それが得られないなら生きたい意味ゼロ、達成できれば生きた意味無限大から、それでいいと思っていた。具体的には医学系の研究テーマなんだけどさ。

 自分死ぬ病気研究して、治療が見つからなきゃ終わりーみたいな、そういうゲーム感覚で生きている。ゲームなら、『主人公世界救うなんてせずに、家でゆっくりすればいいんでは?』なんて思わず世界救うでしょ。俺も同じ。目標が明確だし、俺は世界を救うんだぜ、っていう物語だけで生きている。それしか正解だとオレには思わない。

 だからリスペクトも要らないし、結果がすべてと思っているけど。これが一般には違うらしい。皆、そんな突っ込んだ生き方してないらしい。

  

 だから、相手をNPCではなく、PCとして「存在を取り扱っている」っていう風にすればいいらしい。

 でもさ、辛いつらいって言ってる他人気持ち理解して取り扱うのって、無理じゃね。1,2人ならいけるかもしれないけど、毎日毎日そういう人ばっかり見てるから、それやるとこっちがおかしくなる。なら、機械的に見ればいいじゃん。って思うんだけど。しかもそのほうが機械的に結果でるしなあ。

 まあ、だからこそ、そういう扱いしてくれるってのが好きな人が多いのかな。

 いわゆる、女が言う『中身が好き』ってのはそういうことか?って思ったけど、ドキュンイケメン金持ちモテてる時点でやっぱ違うなその話はまた別だなw

  

恋愛に関して悲観的すぎる

 そもそも、自分の子供を残したくない。チビデブハゲブサイクで、しかキチガイ入ってる。こんなの遺伝して子供が苦しむとかいやだし、奥さんにも迷惑だろう。

 でもさ、子供を残さないってのは、遺伝子的には自殺なわけだ。

 おれ自身イツ死んでもいいから別にそれでもいいんだけどさ。

 ブサイクからとかチビからハゲから恋愛ができないってのもあるんだろうけどさ。

 でもさ、金があるから結婚不可能ではないはずだけど。

 そもそも、俺よりはるかに知能が低いドキュンメンヘラ子供作ってる時点で、俺の内省って相当意味無いじゃん。ドキュンの子供よりは俺の子供のほうが多分チャンスの多い人生だろうよ。

 って思うけど、なぜか積極的になれない。興味が無いってのもあるんだろうけど。なんつーか、女にとっても本当はイケメンドキュンに行きたいのに、金のために仕方なく金持ちに行くんだろうし。そう思うと、なんか無力感ひどいってのがあるんだろうね。まあ、だから興味ないのか。見合い当たり前で婚前交渉ない時代だったら、結婚したら本気で奥さんに尽くす人格だったんだろうなとは思うけどさー自分性格的に。現代はこういうのはちょっと無理だな。俺みたいなのを救ってくれるのが見合いとか貞操とかの制度だったんだなあ。

 でも、これはADHD関係無いかもしれないな。自己評価の低さってのの現れかもしれないけどさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん