2013-05-21

変態視点で説明すると…

アルバイトの私が社員の男にセクハラされた

http://anond.hatelabo.jp/20130521042421

これを、件の変態社員視点から解説してみましょう。

(1)ステージⅠ(告白編)

先月、複数の同僚たちと休憩中の軽い雑談から

社員の男に軽くセクハラまがいの言葉を吐かれる。

これは、変態視点で言えば「マーキング行為です。つまり「○○ちゃんに対してセクハラできる僕」を周囲に対しアピールすることによって、自分ターゲットとの特別な関係を宣言。もちろん、ここまで来るには変態からは、長い長い積み重ねがあることは言うまでもないです。何度かすれ違った、とか、この女は言っても大丈夫そう、と思わせる言動を見かけた、とか。

そのときは笑って(目は冷たく)スルー

はい。最悪の対応例きましたー。メモって置きましょう。変態視点では、これ「肯定」に他なりませーん。「僕ちんが、ちょっと勇気を出して踏み出してみたら『拒否されなかった』」と変態解釈してまーす。変態にとって、黙示のNOは「Yes」、明示のNOは羞恥「Yes」、抵抗されても「嫌よ嫌よも好きのうち」の「Yes」、なんです。周囲もたしなめなかったようで、これも、変態視点では「もう周囲も認めてる」と考えていておかしくありません。今後は、彼に忠告めいたことをする人間は、ことごとく「人の恋路を邪魔するお節介野郎」であり「馬に蹴られて死ねばいい人間」認定されることとなります

では、どうすれば良かったのか? 正しい対応は、周囲を巻き込み大騒ぎ、です。『うわっ!何この人、キモッ!ねえ、いま何言ったのこの人!聞いた?聞いた?マジ受けるwwww何様wwwwおええええええwwwwww信じらんねー!ゲラゲラゲラ!!』ここまでやって初めて、「あれ?僕ちんの勘違いだったかも…」と思うのが変態です。とにかく周囲を巻き込む。1対1は絶対に避ける。これは変態への対応の基本です。増田は初手で相手をまともな人間白眼視されたら凹む程度の普通人)扱いするというミスを犯しました。

(2)ステージⅡ(甘い会話編)

さて、マーキングとその周囲への誇示が済んだ♂は、何をするか。そう、いよいよ意中の♀への直接行動です。

そして昨日の休憩時間。男と二人だけになってしまった。

「おとなしい顔して夜になったらズコバコやってんでしょw」(意訳)

します。その♂は「やらせろよ」と言ってるんです。しかも本人は「性的経験豊富」さを気取ってカッコをつけてるつもり。あと、♀の性的魅力を誉めているつもり、でもあります。「イヤらしいお前の本性をオレは知ってるんだぜ」ってことです(嘔吐

そして、それに対する増田対応が、またお手本にしたいくらいの最悪対応

「そういうのセクハラっていうんですよ。訴えられたら確実に負けますね」

相手の発言を「自分への性的アプローチ」と認めた上で、無視するでもなく普通に応答してる。つまり変態の耳にこれは「アンタ私とセックスしたいの?」という風に聞こえています。もう変態♂は有頂天ですよ?

「証拠も証人もいないのに裁判なんか無理でしょw」

(意訳)「僕たちを邪魔するものなんてないさー、オレは何も怖くないさー、カッコイイオレさー」

分かっていましたか? 分かっていなかったでしょうね。

そして、実際セクハラを訴えも何もしない増田変態はいよいよ自分アプローチ成功しつつあると確信したことでしょう。

この場合の正解対応とはどのようなものだったでしょうか?

「うわああああああああっっっっっっ!!!!」と大声を上げて泣き叫びながらその部屋を飛び出して周囲の誰彼に今言われたことを泣いて訴え回る。大声で泣き叫び、男が近づいたら恐怖感をあらわにしてぎゃあぎゃあ泣きわめく。上司が「今日はもう帰っていい」と言い出すまで、とにかく大声で何を言われたかを周囲に訴えまくるです。そこまでして、初めて変態は「あれ、今日の僕ちんのアプローチは、ちょっと失敗だったかな?」と思います。言っておきますが、もう、あくまで「今日の」です。すでに、この関係は周囲公認と思っている変態ですから、少々のことではめげません。


(3)ステージ

♀が自分を受け入れるような発言をしたと思った♂は、次にどのような行動に出ると思いますか?そう、「子作り環境の準備」です。♂は、♀が集団の中にいるとき性的に不活性だと考えているので、♀を周囲から切り離して落ち着いて子作りができる環境をせっせと作ろうとします。♂というのは、まあそういうものです。そういう文脈で、次の流れを見てみてください。

そして今日仕事中、男はやってきた。

「この仕事を今夜中でやってほしいんだけど」

半端ない量。手が空いてそうな人間を捜そうとするも、

「皆忙しいから、誰にも頼めないよ」

と、男はうすら笑っていた。

さて、賢明なそこのあなた。男の「うすら笑い」が何を意味するか、もう分かりましたね? 男は性交の期待に胸トキめかせているのです。泣こうがわめこうが邪魔の入らない状況での二人きり。時は深夜。お疲れミッドナイト。朝までオールナイト変態的にはムード満点の状況で、深夜、一人夜勤中の増田の側には差し入れ栄養ドリンクをもって「さりげなく」ほほえむ(ニヤつく)変態の姿……もうヤルことは一つしかありません。

それに対して増田は、

こうなったら何時までかかってもいい、一人でやってやる。

……

……

……

あちゃー……

……



バカ?

もし、これ口に出して言ってたら最悪です。だって、これは変態と二人きりで一夜を過ごす宣言ですよ?変態にとっては愛の告白も同然ですよ? 仮に態度だけとしても、変態はもはや増田との確かな絆を心にしっかりと感じたことでしょう(一方的に)。二人きりで一夜を過ごそうと提案したらこばまなかった。やっぱり!変態は思っていますよ? もう、この次に二人きりになるチャンスがあったら、増田に対しては何をしても大丈夫、くらいには思っています。人気のない会議室とか、暗い夜道とか、独り暮らし増田の自宅(待ち伏せ)とか。

正しい対応は……、もう言うまでもないですか?

この続き、今日は以下のようになりました。

そう思っていると別の社員が作業に追われる私に気づき

手隙の人を集めて規定の時間で終わらせることができた。

増田は何も分かっていないようですが、マークされていたのは増田ではなく変態社員です。増田が困っていたからみんなが助けた、ではなく、変態が目を付けたおにゃのこを無茶な仕事振って残そうとしている、社内レイプやばい会社潰れる!……というので、皆必死になっていただけなのです。あなたは、変態との付き合いが短いので警戒心が少ない、職場では数少ない人間の一人で、だから変態ロックオンされており、そしておそらくみんなそのことには気づいています

気づいていながら、変態も、その状況も放置しているのかって? だって変態に恨まれるなんて、誰だって嫌じゃないですか。アルバイトは代わりがいるけど、社員はそうそういなくならないし自分も自由には動けないのだから犯罪がおこるまでは、まあできるだけ大事にならない程度にだけさりげなく介入しつつ、あとは放置しとこうか、てなものでしょう。自分に火の粉がふりかからないうちは、積極的に関わることは避けるというのが、大方の社員スタンスなのではないかと思います。そして、それをいいことにして、変態はぬくぬくと、ときどき事情を知らないアルバイトを生け贄にしながら、リーマンライフを楽しんでいるというわけです。


増田さん、本当に大丈夫ですか?

(4)まとめ

以上見てきたように、変態の行動は、霊長類に属する中型動物の♂として見れば、実にストレートノーマルです。相手は言葉の通じない、盛りのついた猿、と理解し、適切な行動を取るよう心がけるのがよいと思います。くれぐれも油断なさらぬよう。

記事への反応 -
  • ……まだ怒りで指が震えている。 夜勤もある職場。 先月、複数の同僚たちと休憩中の軽い雑談から、 社員の男に軽くセクハラまがいの言葉を吐かれる。 そのときは笑って(目は冷たく)...

    • アルバイトの私が社員の男にセクハラされた http://anond.hatelabo.jp/20130521042421 これを、件の変態社員視点から解説してみましょう。 (1)ステージⅠ(告白編) 先月、複数の同僚たちと...

      • 男子中学生「おっぱい触らして」と懇願すること1時間 - Togetter http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/507159 多少シチュエーションは違うがhttp://anond.hatelabo.jp/20130521224450を思い出した ↑のtog...

    • 昨日今日の話だし匿名で訴えても状況的に簡単に特定されるんじゃないか? (そいつが誰からチクられたか特定できないほど他人から恨まれてるような奴なら別だけどさ) だからバレる...

    • 昔アルバイトしてたとき、同じアルバイトの男がすれ違うたびにさり気なく手の甲を尻に当てる奴だったことがある。 はじめは偶然手の甲がかすったのかな、私ってば自意識過剰なのか...

    • 「ハラスメント」というと「嫌がらせ」だよね。じゃあ、その男は増田に「嫌がらせ」をしたいのだと思う? NO,NO,NO.もひとつ重ねて『NO!』だ。「セクハラ」と書いて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん