2023-07-09

清掃会社人材不足マジでヤバい

本当に人手が足りないし、猫の手も借りたいぐらい人手不足になった結果、外国人を雇う事になった。

もう外国人を雇い続けて1年になるが、これが頗る評判が悪い。

仕事漏れややり方に不備があるので指摘しても、カタコトの日本語で「ハイ、ワカリマシタ」とは返ってくるが何度言っても改善されない。

本社に早く日本人雇ってくれ仕事が回らんと伝えても改善されず。金がないんだろう。発注側も安い清掃会社を使いたいので、もうこのまま安い清掃会社従業員として致命的なミスでもして、「少し値が張ってもまともな清掃会社を使おう」と思わせるのが俺か社会的役割なんじゃないか?とさえ思った。

またとある日、外国人自分の入館証をトイレに誤って流したと言っていた。意味わからん。流す前に気づくだろ普通トイレじゃなくて誰かをビルに入れるために横に流したんじゃねえか?とさえ思った。

入館証トイレ流しの件と再発行の話がビル管理会社に届きこっぴどく怒られ、「従業員反省文書かせてくれないか?再発されては困る」と言われた。俺も対策してえけどうっかりでトイレに流す意味がわからねえもん。一応現場では入館証をポケットに入れず常に首にかけて携帯するというルールを再度周知はした。当該のベトナム人も「ハイ、ワカリマシタ」といった。そしてオーナーの言う通りに反省文書かせた。ベトナム人の彼なりの計らいではあったんだろうが英語がびっちり並んだ反省文が返ってきた。律儀に書いてくれてありがとう。俺は英語が読めないので、そのまま管理会社に渡した。管理会社部長は「これはふざけてるのか?」とブチキレた。俺は上の空でこの仕事に別れを思った。

そんなこんなで数ヶ月前に、久々に日本人が入ってきた。中年の清掃経験がある男だ。挨拶もしっかりしてるし、現場の清掃員の七割が外国人なことに少し戸惑いはしていたが、俺は久々にホッとした。

しかし、勤務開始から3日後にビル利用者から最近入った清掃の男が階段掃除しながらスカートの中を覗いてくる」とクレームが入った。俺は覗きの現場を見てはいないので、片方の意見だけを鵜呑みに新入り中年咎めることが出来なかったので一先ず保留にした。そして翌日別の女性からクレームが入ったので、これは本物かもしれない懸念が出た。

休み前に「階段で清掃員にスカートの中を見られて不快だったというクレームか入った。新入り中年さんは本当に見て無いとは思うが、神経質なお客様もいて以前からこういうクレームがあったので(ちなみに過去に一度も無い)、階段の清掃中は極力仕事だけにフォーカスを当ててくださいね、なんかあったら遠慮なく私に相談してください。」と伝えた。

そうすると新入り中年さんは顔と禿げた頭を真っ赤にして「俺じゃねえよ!!!!!!」と怒鳴りだした。「おまえは見てないと思う」という仮置きしたのにこのブチギレ方は「あ、こいつは本物だわ」と確信した。

そのままロッカーから私服を取り出しそのまま外に出ていったので飯でも食べに行くのかなと思ったら駐車場から新入りの奇声音となにかものを壊す破壊音が聞こえたので急いで見に行ったら粉々になったマキタ掃除機と脱ぎ捨てられた作業服が転がっていた。新人中年は帰ってこなかった。入館証をトイレに流したベトナム人は「新人中年サン、チョトおかしいよ?」と困惑した表情で溢し、俺は本社から従業員教育が悪い」と叱責され、減給を言い渡され、仕事を辞める決心がついた。

俺の指導力も不足していたんだろう。新しく入ってくる人間がまともに仕事をしてくれない外国人やばい日本人の二択で、彼らをまともな清掃員に育て上げる能力は俺には無かった。

もう俺は本社と何も話したくないし顔も見たくない精神状態に陥っていて、派遣先の入館証と作業着本社に郵送し、事前に準備していた退職届内容証明で送った。

本社からの連絡先は着信拒否にし、かかってくる謎の携帯番号も着拒にしてから1ヶ月ほどで解雇通知が送られてきた。離職票が届いてなかったので、本社総務部電話で「増田だけど離職票が来てない」と伝えると「人事部から話があるそうなのでお待ち下さい」と言われたので「はい」とだけ伝えガチャ切りし、ハローワークに「退職した会社に催促しても離職票が送られてこない」と伝えた。

3週間ほどで離職票が届いた。

そんなこんなで30代無職ゴミが出来上がった。

職歴フリーターと清掃会社しかないし高卒だが、もう清掃には二度と戻りたくないし、なんなら別会社でも清掃関係者を見るのが嫌だし、ホームセンターマキタ製品を見るだけでも吐き気がする。

精神科に行ったほうがいいのかもしれないが、客観的にみてまともじゃない精神状態でも受診しないことで「自分精神的にまともかもしれない」一縷の望みの可能性に縋る事が出来、それが自分の中の精神安定を保つことが出来ている。

話が少し脱線したが、すべての清掃会社はこんな感じではないんだろうけど、給与もっと高くし競争率高めないとこの先もっと酷くなる気がする。

今は失業手当貰いながら無職中にJavascript入門書写経して「はぇ〜」って言いながら時間つぶしてる、職業訓練過去電気工事士取るのに使ったのでまた使ったらもっと職歴が汚れる。(2度も職業訓練に通ってる奴は使いたくないだろう)コンピュータって偉いな、指示が正しければ指示通り動くんだな、もう人間と接したくねえよ

追記

朝起きたらこんな誤字脱字だらけの書きなぐったような文章ホッテントリいりしてびびった

親切心でアドバイスくれた方々どうもありがとう。全部に返事はする気力わかないけど、アドバイスくれた方々だけに所々補足。

JavaScriptブラウザ上ですぐ動きが見えるので入門書買って遊んでただけで、IT系転職したいとかそういうのはないです。適応障害メンタル死んだSEの友人の話とか聞いていたのと、N予備校Githubに触れた時に「ギャッ、英語」となったので、無責任趣味として遊ぶ分には良いと思うけれども、これに社会的責任がついたら絶対病むと思います仕事にしてる人すごい。手書きコードエディタ写経するだけの仕事とかあったらやりたいけどきっとそんなものは無いでしょう。

清掃関係にも戻る予定はないですね、昔から自分能力に劣り(精神的体力のなさや頭の回転の遅さ)を実感していて、門戸の広くてハードルの低い清掃業界に入ったのも自分能力を見据えての選択でした。若い内に手に職つく別の業界に行くべきだと諸先輩方からは言われた事もあったのですが、新卒時代に圧倒的に同期より劣っていた飛んだ経験から考えて、仮に行っても多分やって行けなかったと思います

ビルメンですが、近くでビルメンを見てきたN=1から言わせてもらうと普通に大変だと思います便所の糞抜きはビルメンの仕事でしたし、ネットだと未経験が入りやすいみたいな話がありますが、実際は元電気屋とか元水道屋の元職人達が多いので、未経験で入ってきたっぽい人達が苦労してるのを見てきました。手先が不器用なので私には無理だなと思ってます。元職人達に支えられてる業界なので、未経験だらけで記録とりのルーチンはこなせても、設備トラブルによるイレギュラーには対応出来ず、現場によっては炎上火災的な意味ではなく)してる防災センターもあるとかビルメンの人からいたことがあります

電気工事士を取ったのですが、その時に手先の不器用さを痛感したのと、電気知識交流から理解できず止まっているので、適正はないですね。免許返納したほうがいいかもしれないです。家のスイッチ交換の役にはたちましたが。

清掃やってて何いってんだと思われるかもしれませんが、汚いところと暑い所が結構苦手で、トイレ掃除のたびに頭痛と胃のムカつきを感じていました。

こう書いてると働きたくない理由ばかり出てくるので、元々働きたくない社会不適合者なんだと思います

割と好感な反応もあったのでむしろ驚きましたが、本当に仕事ができない無能です。私を知ってる人がこれを読んで、私のことを真面目だとか有能だとか書かれてるのを見たら全員が全員「はぁ……?」と渋い顔すると思います。思われてるほど良い人間じゃないのですみません

とりあえず貯金失業手当もあるし、当分はゆっくり過ごして、何も考えず静かに過ごそうと思います

気にかけてくれた人達ありがとう。嬉しかったです。

おわり

  • お疲れさん 次の職場ではまっとうな人(人種問わず)と仕事ができるような環境のところにいけるといいな

    • 本当にありがとう、仮初でも労ってくれるのはお前だけだよ 俺自身が真っ当じゃないから諦め気味だけどね でも本当にありがとね

  • javascript! これは文句を言う側から文句を言われる側になるパターン

  • お疲れ様としか言いようがない 辞めて正解だよ 次はいいところに行けますように

  • 面白いし読ませるから きっと賢いんだろうなこの人 と思いました。

    • 面白いし読ませるから きっと創作なんだろうなこの人 と思いました。

      • 創作でも面白いし読ませるから きっと賢いんだろうなこの人 と思いました。

        • 清掃作業員という職種でここまでの文才持ってる人はおらんから完全な創作だよね 人手不足といいながらも外人とできない日本人を軸とした物語性の強い読み物だしこんな起承転結のは...

  • 実際はビルの社員に ベトナム人従業員がイジメられて入館証を奪われてたり 英語の反省文も告発文だったり クレームも八つ当たりするんだろな。 ビルメンを人扱いしないJTCは結構ある

  • 電気工事士取ってんなら働き口はいくらでもあるぞマジで。 増田の言うとおり、今はマジで人がいなくてどんな奴でもいいから採用しているような状況だから 当然、増田も就活して「他...

  • 長いけど整理されていて読みやすい文章だった。きっと頭の回転が早いんだろうな。

  • その経歴なら下手にjavascriptやるより電気工事士の方が断然稼げそう

  • javascriptの下り、パートのおばちゃんの管理怠すぎてITに転職した自分の思った事と同じだ

  • 昔清掃の仕事してたけど、確かに変な人多かったな。変にえばってモップで つついてくるやつとか。でも賃金は良かった。今だって賃金さえあげれば人は来るだろうね

  • うちのオフィスの清掃は何の問題ないけど、やっぱ一流ビルだからそれなりに金払ってるのかな。

  • こんなに必要とされる職業なのに安く使われてVTuberに蔑まれるんやほんまクソだよな

  • 掃清日本(せいそうにほん)

  • 精神やられる前に転職するのが正解だった。

  • やさしい日本語問題だ 増田はオブラートに包みすぎて外国人には伝わってなくて 日本人のおっさんには皮肉にとられて怒らせてしまうパターン

  • 暇なんでマジレスしてやるがオマエが悪い。 不器用にも程がある。   まず外国人特にベトナム人の扱い方が間違ってる。 外国人は別の文化や常識や価値観を持っていることに不見識す...

    • たしかに私が全面的に悪いですね。 不器用なくせに必要以上に職責を担って精神を病んでしまったことを土下座で謝罪いたします。

    • いかにもおじさんの説教って感じ

      • ネットの説教なんて役に立つか役に立たないかだけであって 誰の説教かなんて関係ないで

    • 素晴らしいですね。処世術としては満点じゃないでしょうか。ただし日本の起業の悪いところがギュウギュウに詰まったアドバイスですね。感心しました。これくらい適当でいい加減な...

      • 処世術として満点だとお前が認めて、 かつお前が「これは悪しき企業文化で消すものだ」というなら、 お前はつまり、   おっさんは処世するのをやめて自爆して死ね   と、そう言っ...

        • こういうのをリベラリズムって言うんか?   どちらかと言うと昭和のオヤジの説教を今風にしたような感じがするんだが。

      • こういう便利な人がいるから世の中は回る。 いつも勝手に苦労してくれてありがとう。

      • 一点だけ反論しておく。 共通の常識や文化を持たない外国人との接触において「相互理解」なんてものは綺麗事にしかならない。 そんなものが成立すると夢見てるオマエの外国人蔑視が...

    • 業界が嫌になって辞めたやつにこの説教するのって、お前が気持ちよくなる以外の意味ないぞ

    • こいつの言ってることが本当かどうかはわからんが 外人の文化や付き合い方に日本人が不慣れで 日本的な解決メソッドを適用してもうまくいかないという考え方は参考になった うちの...

      • ひと昔前にグローバル人材だの異文化なんたらだのって言葉が流行ったろ。あれだよ。多少なりとも異文化経験海外経験があると何かと役に立つ場面は多いし、ますますそうなっていく...

    • そんな簡単なことも出来ない無能だからこそ清掃なんかに行き着いてしまうわけだよ 相手に「当たり前」を遂行する能力がないことを知っていながら「当たり前」を説くのは醜悪だね

    • 清々しいほどにクズくて心地が良い

    • 文化の違いを意識する必要があるのは正しいが、お前の雑な抑え込むやり方は間違っているぞ。 まず以下のような本でどのような文化の違いがあるのかを正確に知ることだ。 https://www.ama...

    • この説教おじさんがブクマカにウケるのは、ブクマカに説教おじさんが多いからなんだろうな。 正論なら言葉遣いが荒くても許されると思ってるあたりが特に。 ブクマカ怖いなぁって思...

      • そもそもブクマで一つ上のレイヤーからいっちょ噛みコメする行為自体が説教おじさん要素すでに含んどるからね ワイは自分が今そういうウザい上からおじさんになりかかっとるなエス...

    • あんた賢いわね

  • 精神科へ行く前に生命保険に入っておこう!

  • 電験三種取ろう!!Twitter漁ればわかるけど、CBT導入で易化してるっぽい!!!私も今未経験知識ゼロから頑張って勉強してる!!

  • こういうところって定年したジジイとかは取れんのか?

  • これはスカアトを履いてくる方が悪い。 見てください、というようなものだ。 止む無く階段を使うというなら 清掃員ではなく、仕事に集中しろ! 「最近入った清掃の男が階段掃除し...

  • クソ弱小企業のビルは一応日本人のお婆ちゃんだなあ。仕事ちゃんとしてくれるしトイレ詰まったら助けてくれるのでサイコー。 コンビニもまだ日本人の方が多いけど、都心から広がっ...

  • 電気工事屋がいいぞ。それも工場の生産設備の電気関係。電気配線やシーケンサー制御の経験を積むといい。とにかく給料安くてもタダ働きに近くても小さい会社にもぐりこんでスキル...

  • 電気工事屋がいいぞ。それも工場の生産設備の電気関係。電気配線やシーケンサー制御の経験を積むといい。とにかく給料安くてもタダ働きに近くても小さい会社にもぐりこんでスキル...

  • 林業やろうぜ。給料低いし肉体労働だけど少なくとも人間らしい生活は出来る。死亡率高いけど、逆に言えば何かあればそれまでだったて諦めつく。少なくとも俺は好転した。

  • 貴重な現場の声だと思った。俺自身の仕事を頑張ろうと思った。

  • 外国人が英語で書いた謝罪文をそのまま、提出したならお前も十分そっちがわ

  • あなたは何も悪くない 誰かに八つ当たりしたりしないだけでじゅうぶん真人間だ

  • 清掃のお仕事に限ったわけではなく 給与が安い仕事に、問題多めの人物が集まる これ何故でしょうね? 俺は給与が安く、責任範囲が狭く、楽な職場で働きたいと思っているけど、 ...

  • 読み物としては面白かった。 しかし、業界全体が人材不足である説明が弱くてあなたの会社がおかしかっただけとしか読み取れないかな。

  • こういった環境でギリギリの奴にギリギリできる仕事を与えるのが仕事と言える。   ろくでもない仕事ではある。

  • 一行トラバとか追記しぐさとか、N高の部活で書いた増田っぽい メタバースの向こうでブクマ数を競ってるんだろなあ

  • 清掃会社の雇用してる外国人の在留資格が気になる。特定技能なら元増田を解雇するとそいつらビザ更新できない(非自発的離職者は受入企業欠格事由)。即失業保険が出るあたり会社都合...

  • そういう階層の連中を統率するには恐怖とパワハラしかない。 どうせ使い捨ての人生やってるやつらなんだから遠慮はいらん。

  • スーパーのバックヤードの清掃とかはスーパーの正社員が清掃員に暴力奮うのが日常とか。 もしこれ↑がガチだったら労基どころか犯罪だろ

    • バックヤードの監視カメラって清掃員の万引き対策でしょ そういう治安なんだと

  • >ネットだと未経験が入りやすいみたいな話がありますが、実際は元電気屋とか元水道屋の元職人達が多いので、未経験で入ってきたっぽい人達が苦労してるのを見てきました ↑ やっ...

  • 女子大生の設定では

  • 現場の人間だとその程度なんだろうな 清掃会社の経営はどうなっているかっていうと ・狭い世界だから、談合して公金チューチューする経営者しかいない ・しかし現場には最低賃金の...

  • 数年だけどビルメンやってた。 そもそもこういう業界に入る日本人のレベルもかなり低いので気の弱い人なんかは下請け業者もロクに指示出せないし頭のおかしい人をまともに相手にし...

  • 他の先進国ではもう何十年も前から清掃員なんてのは外国人か移民だったのだから、ようやく日本が成熟した「普通の国」になりつつあるということなのだろうな。

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

    • お疲れ様です

    • カテゴリー違くね? タグじゃね

    • 保存用コメント

    • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん