2015-03-19

http://anond.hatelabo.jp/20150318224843

追記を読んで、どうにもこれはマズイと思ったので、いくつか指摘いたします。

ブックマークありがとうございます。本当は、アンビバレント女々さんが直接読むとは思ってなくて、ここに書いたんです。あまり傷つけたくないんですけれど……。

増田はいインターネットですし、特に今回は、主要な登場人物ほとんど利用している「はてな」という会社サービスの、

それも、火の粉が大きくなった原因のひとつでもあるような増田というwebサービスに書いておいてこんなカマトトぶったこと言うと、関係者かな?と思う人も出てきそうですが。

彼が最初に「ホテル代は自分が持つね」と言っても、そのあとネット秘密にするべき行為を公開して彼を裏切ったのは、あなたでしょ? それを秘密にしてね。と言われていったん了承したくせに、それすら裏切ったのはあなたでしょ? お金払うと彼が最初に言ったのにそれを守らない、だから彼が悪いというのならば、あなただって一杯嘘ついているじゃないですか。それはスルーですか? あなたも裏切った以上、後は現実的負担の話です。彼が支払った交通費、食事代、それとホテル代を相殺してください。

登場人物が少ないくせに、なんだかよく分からない絡まり方をしているので、混乱するのかもしれませんが、この件には、正確に言うと3人の加害者と3人の被害者まり3組の利害相反者がいます

1組目 加害者メメ 被害者otsune・・・・・これは、増田さんが仰るように「web上でのリベンジポルノ」にまさに該当すると思います

2組目 加害者otsune被害者メメ・・・・・これは、ホテル代を踏み倒された件ですね。

3組目 加害者久谷女子およびotsune被害者メメ・・・・・これは、久谷女子9号の内容についてです。

更に言えば、「ヤリ捨て」を悪とするという立場に立つ人にとっては、4組目 加害者otsune被害者メメ も成り立ちうるようです。

私は個人的には、この4組目は成人男女同士の色恋沙汰レベルだと思うので、被害加害関係は成り立ちにくいかなぁと思いますが。

なので、「メメotsuneに酷いことをしたくせに棚に上げて」というのが成立するのは、ホテル代払ってない&やり逃げの道義的責任相殺されるだけのことで

勝手に人の色恋沙汰に首を突っ込んだ久谷女子さんたちが、関係ない人の色恋沙汰に首を突っ込んで、晒し上げして、追いセクハラしているという構図になりますので、別件ですね。

リベンジポルノをした人は、別の件で石を投げられても文句を言うな、というのでしたら、それは現代社会においては割とまずいことになります古代バビロニアであれば、或いはオッケーかもしれませんが。

久谷女子が、なぜ珍しくもない痴話喧嘩フューチャーしたのか、その真意は知る由もありませんし、知りたいとも特に思いませんが、全く関係のない第三者が、石を投げても良い、という理由はありません。

そもそも、メメの行ったリベンジポルノは、正当な方法をもって取り下げをさせるべきだった。

法律家ではないので詳細な加害割合は分かりかねますが、リベンジポルノweb)に、リベンジポルノ同人誌)で返した時点で、すでに民事的には痛み分けの条件闘争しかならないような気がしますが。

ホテル代も結局まだ返してないみたいだしねぇ…。

ええと一応、私の立場としては、メメリベンジポルノ卑怯まりなく、十分名誉棄損にあたるものだったと考えています。そういう感じのブコメをした記憶もあります

あと、いい大人がみっともねーなーというか、というか、さすが(自粛)、見る目が無いな。という感想です。見る目が無いなと感じるのは、メメotsune双方に関して思います

彼女か彼か、どちらかとリアルな友人であったら、「wwww不幸な出会いやったね、はよ忘れーや」ぐらいなもんです。

お相手がメンタル問題を抱えていようがいまいが、男女のどちらが「捨てる」側だろうが、スマートにやり捨てをするには、テクニック経験必要なわけですが、双方、どうもそういうものをお持ちではなかった。

メメちゃん悪くない!」とは1ミクロンも考えておりませんが、初動期にotsuneが会ってホテル代を返し、やり逃げしてごめんね、って謝り、その代わりその場でエントリを消させれば、ここまではいかなかったろうねとは思います

これらはそれほど難しいことだとは思っていません。


本当だったら、相手からそっけなくされてから恋愛勝負なのに、あなたはそれすらしてません。いきなりリベンジポルノしたりしないでください。

まぁその通りだと思います。でも、やり逃げされてフラれた赤の他人にかける言葉としては、割と辛辣だなとは思いますので

「本当はあなたを傷つけるつもりはなかったのよ」なんて、やっぱりお為ごかしがはなはだしくてケツ蹴り上げたくなります

久谷女子のみなさんにも、ひょっとして、そんな風にマジで思ってた人でもいるんでしょうか。もしそうなら、凄惨なお花畑だなぁという感じです。

切りつけ合うなら、せめて、ケンカしてる体を保った方がさわやかだと個人的には思います

インターネット」「現実」「裁判」「出版」という4つのジャンルがあったとして、その境界を簡単に壊す人を、私は怖いと思います現実喧嘩をすぐにインターネットに公開する人とか、ちょっとした感情の行き違いをすぐに裁判沙汰にする人とか、ルール違反じゃありませんか?

これに関しても、やはり「関係者ですかね?」と訝しみたくなる、身びいきが過ぎる物言いだと思いますインターネットも、出版も(同人だろうが商業誌だろうが)同様に「現実」です。

社会的規範法律を超えた問題が発生すれば当然現実法律で裁かれる、インターネットの中で起きた被害は、やはり現実法律である程度は(ここが弱いのがインターネット世界のとても良くないところですが)守られ裁かれるのと同様に、

インターネットで晒される」ということも、残念ですが避けにくいことだと思います。本当に残念ですが。

インターネットは、社会の外にあるものではなく、社会の中のひとつ機能しかありません。これは、久谷のみなさんやその他同人誌活動をしている方も勘違いしがちなのかもしれませんが、同人誌世界も同じです。「社会の中」にある何かでしかないのです。

社会の中にある何かでしかない以上、社会で通用する法に準じるべきで、増田さんが考える「ルール違反」は、あまり一般性があるとは思えません。日本法律に守ってもらいたいと思うのならなおさらです。ちょっと、世の中舐めてませんか?

ちょっと話は変わりますが、姑の人が関連エントリで、メメ社会弱者ではあるがネット喧嘩は強い、的に評していましたが、その辺は一部はあるんでしょう。

私は同意見ではありませんが一理はあるかなーと。インターネットがそういう「社会的弱者のための卑怯武器」になってしまっているという側面は否定できませんしとても残念なことだと思いますが、だからといって窮鼠を追い詰めていいんか、という妙な正義感があるんで。

こういう人は、今度はネット上の怒りを、現実に持ちこむんじゃないかな。住所を知ったら、直接家の前に貼りこんで、子供写真をアップしたり、ニコ生のように突撃取材を始めたり……そのあと「私メンヘラから」と言って罪を逃れて……。だから久谷女子の方々が住所を彼女に告げなかったのはとても正しかったと思います淡路島殺人事件もありました。自分の身を守るために住所を告げない彼女たちは、その点は正しかったと思います

これは、メメが知り得た情報を元に「実際に危害を加えに行った」という事実が今のところはないようなので、美しいぐらいの名誉棄損だと思いますよ。撤回した方が良いかと思います

淡路島での殺人事件は、容疑者が「報道できない病気」なのではと言われていますが、その信憑性も分からないし、増田さんは信憑性不明な噂をもとに、メメ淡路島容疑者みたいなもんだ、と言っているように受け取れます

淡路島の一件に関する噂が、仮に真実であったと仮定して、更に、彼女は確かに精神的に健康ではないと自分ブログ告白しておられましたが、それも真実であると仮定した場合、病名は異なりますし、

両方の病名は、あくまでも一般的に、ですが、おおよそ対外的病気の発露の傾向は180度ぐらいは違います

これ、追加燃料を狙った釣り増田じゃないとしたら、割とまずいんじゃないかなぁ。追加燃料としては、中々の火力だと思いますが。

それでは、昼休みが終わりましたので仕事に戻らせていただきます

問題がある発言が多々ありますので、修正するか、もしくはエントリ消された方が良いのではと、老婆心ながら。

  • 久谷女子のやり口はたしかに酷いと思う。メンタル面に問題のある女性について、座談会で数人がかりで馬鹿にしたこととか。 でも、アンビバレント女々さんがオオツネさんを傷つけた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん