2024-02-13

じゃあ婚活の話をしようかな

最初に言っておくけど、婚活をやった結果、俺には結婚は無理だと理解した。自分のことを客観的理解できた。モテない容姿なのもあるけど性格にも難があった。今は悠々自適独身だし、恋人もなし。結婚資金と思って貯めた金は全部自分のために使ってる。

ちなみに婚活してたのはコロナ禍前。俺は30代半ばだった。地方の話な。市外にも県外にもお見合いに行った。

 

婚活最初に会った女性

お見合いは初めてだったのでどんなもんかわかってなかった。相手女性は今は無職で働いてないと言った。俺は親も共働きだし、結婚してる兄弟共働きだし、当時の年収は500万円くらいだったので当然共働きが前提だった。次はどんな仕事したいの?みたいなことを聞いたと思う。俺自身仕事趣味みたいなとこあったので仕事話題は避けられなかった。結果、会社採用面接みたいになっていたと思う。相手容姿に不満はなかったのでこっちはオーケーしたけどお見送りされた。まだこの時は、反省を活かして次に繋げようと前向きだったと思う。

 

■なぜか怒ってた女性

お見合い場所に考えていたカフェ休みだったので街を歩きながら他のお店を探した。相手お見合い写真は盛り盛りで実際会ってみるとかなり違う顔だった。

結局、チェーン店カフェに入って自己紹介から始めるがもうこの時点で相手が怒っているのが伝わってくる。最初に店選びでつまづいたせいかどうかわからんが、明らかに次が無さそうだったのですぐに解散。なんでこの女性記憶に残っているかというと、実は毎日通勤の道ですれ違っていた女性だったからだ。後日気付いた。今でもたまに見かけるけど結婚は出来て無さそう。

 

■隠しごとする女性

初めてお見合いからデートに発展できた女性お見合いは何十人と会ったけどデートまでできたのは3人だった。

この女性とは一カ月くらいメールのやりとりをして、一度デートして、二回目のデートの後にお断りされた。二回目のデートでなぜか俺と駅の外で解散しようとしてたのが引っかかっていた。俺は駅の改札まで見送りたかったし、夜だったので外で別れて女性一人帰らせるのもおかしいだろと思っていた。お断りされてから相談所の担当に、女性複数人と同時に交際をしてる場合もあるのでと仄めかされて、女性が他の男を選んだのだと悟った。つまりあの日は俺と会ったあとに他の男とも約束があったので駅の改札を抜けたくなかったのだ。言えよと思ったけど、隠しごとする女は嫌いだったので諦めがついた。

 

お見合いで泣いた女性

明らかにアスペさんで、自分理想の結婚について長々と語る語る。なんでこの人は初対面の俺にこんな話をするだろうと考えて思い至った。この女性は俺に対して、いかに俺が女性理想と違うか、自分と俺が釣り合わないかを語っているのだと。

それで俺がつい失礼なことを言ってしまい、女性は泣き出してしまった。でもそれだって俺なんかにプライドを傷つけられたと思って泣いているのだとわかる。ハンカチを渡しても火に油を注ぎそうだったので、泣きやむまで無言。

 

遅刻してきた女性

市外までお見合いに行った女性。駅で待ち合わせだったのだが、十分ほど経っても現れず、俺も初めての駅だったので不安になって相談所に電話しようかと思っていると走ってやってきた。お昼休み仕事を抜けてきたらしく、お見合いは駅の和食屋そばを食うことに。仕事愚痴の話を聞かされる。

今まで俺の方から見送りしたことほとんど無かったのだがこの女性はお見送りにしたところ、相談所の担当から相手オーケーにしてたのになんでお見送りにしたんだとお叱りを受ける。思えばそこまでダメでもなかった。俺でも選んでくれるような希少な女性を俺の方から断ってしまったという、未だに自分判断に後悔があって忘れられない。

 

■よくわからない理由で断られた

これも市外までお見合いに行った女性。会話がうまくて好印象だったが、当然のごとくお断りされる。

その後、相談所の担当からカフェ店員に対して冷たい人だと思ったと相手が言っていたと注意を受ける。

全然心当たりがないし、俺が気づかず何かやらかしてたとしても、お見合いの時にはあんなににこやかに話していたのに裏ではそんな風に俺を見ていたのかと考えてしまってダメになった。これはこの女性だけじゃなくて他の女性もそうで、お見合いでは普通に話していたのに見送りになることが続いていて、このあたりで俺の女性不信はピークになっていた。

これまでのお見合いの回数とお見合いからデートまで進めた割合と、さらにその先の真剣交際には誰とも進められてない事実から、今後の可能試行回数と期待値を出して、成婚までにかかるであろう相談所の費用計算し、俺は無駄なことを続けていると結論づけた。

無理して結婚しても、心の底では信用できない相手とずっと生活を共にするのは俺には無理だった。

 

婚活は三年くらいやってたと思う。相談所を退会した時は肩の荷が降りた気持ちだった。でも未だに、結婚できなかった、社会不適合だったという事実からは目を背けたくなるし、誰かが結婚したと聞いたら嫉妬の炎に身を焼かれる。何か間違って結婚の機会が舞い込んだら喜んで受けるだろう。だけど俺には無理だったんだよ。きっとこれからも無理だ。俺はこの結婚というシステムがある前提で作られた社会を呪って生きる。

  • お疲れ様でした   婚活というか相談所が向いてなかったんだろうなぁという印象 増田に致命的な問題があるとかやらかした感じはこの文章からはあんまりなかった 社会不適合者なんて...

  • カフェでなんかやらかしたとしてその場で注意する人ってそんないなくないか 自分が上司とか指導する立場だったらかろうじて後で指摘するかもぐらい 女性に限らずそもそも人間不信な...

    • そういうことじゃなくて東大の女性と同じことされたんだと思うよ 相手の女性は見合いの早い段階で「こいつは無いな」と思ったんだと思う だから増田のあら探しに切り替えた にこや...

      • あの創作が男にやたらウケてるの、こう考えたい男が沢山いるって事なんだろうな 男女問わずまともな社会性がある人なら初対面の人相手に不満を持ってもその場では表面に何も出さな...

  • 「じゃあ」で文をはじめるやつはだいたい身勝手なやつ、という持論がさらに強化されてしまった。 すぐ機嫌悪くなる女もダメだけど、お見合いに使おうとしてる店の休みくらい調べて...

  • これ読んで「うわマジで性格的に結婚は無理そう」と思ってしまった。モラハラ予備軍じゃん。結婚諦めてくれてありがとう。不幸になる人を産み出さないようにしたのは立派ですよ。

    • それはわからないが、女がいっこうに下方婚してないことは確かだ。

      • 女が下方婚しないって言ってる奴ってどういう思考回路なの?自分と下方婚してほしい!ってこと?それとも、日本国家のために婚姻率あげてくれ!ってこと?素朴な疑問。 前者ならま...

        • でも、男と同じだけ女が下方婚しないと男女平等にならないよね。

        • 配偶者控除を男性が被扶養者の場合に限って復活させる、遺族年金の男性差別をなくす、など政治レベルでできることは色々ある。

  • 婚活っていうかまず人とのコミュニケーションから見直したら

  • 男の婚活失敗話は周りの意見が辛辣すぎて逆に笑えてきた

  • https://anond.hatelabo.jp/20240213000340 この増田見て感じた事なんだけど、教育で教えてくれないことを自ら学んでくのって難しいよね。 この増田の場合はコミュニケーションとか恋愛だと思う...

    • 現代日本充実した義務教育になれすぎて「学ぶ」ことを、失敗を前もって防ぐことだと思ってるんだな。   普通は失敗を恐れずチャレンジして、失敗から学ぶんだぞ。 まあ避けられる...

      • その通りだけど、そもそも失敗だと気づくのが難しくない? 元の婚活増田だって、嘘つく人は嫌だなとか女性ってニコニコしてるのに裏で怖いんだなって不信感持ってしまって婚活諦め...

        • 言っていることはわかる。 でも俺はその状況の原因を、指摘されないせい、だとは思わない。 そんな人多かったことが歴史上あったのだろうか? ないはず。   俺は、幼少期から青年...

          • そういうことか。最初のレスの意味理解してなかったみたいだね、申し訳ない。 確かにそうかも。前提として失敗しない事が〝正しさ〟みたいに思ってるところはある。それに失敗する...

      • 婚活なんてトライ&エラーの繰り返しなんだから、失敗は当たり前って前提になるし、その辺を割り切らんと辛そうだな 普通の人が10年20年掛けて学ぶ恋愛方法を短期間で対応するんだか...

        • もう手を出したら結婚してようがしてまいが逮捕できる法律できたから無理だと思う ましてや日本は法改正に長時間かかるから20年は改善しないよ 韓国の後追い確定

    • 学校生活と部活だろうな

      • そうだね。 まずは家庭だし、そこで得られなかったものは学校と部活で本来なら学べるはずなんだろうね。 情けないけど自分は先輩関係上手くいかないままずーっと何でかなぁって感じ...

    • 定型ど健全な家庭であってもお金の使い方はかなり個人差があり実地で学ぶケースもあるぞ どっちもあるあるな「常識」が二分してる物事はどうしようもない

      • お金の使い方もそうだと思う。 親に浪費癖があって子供もその感覚のまま社会人になっちゃうとかね。 とは言えこれは就職の時の初任給、一人暮らしで直面せざるを得ないんじゃないか...

    • いや、不信感を感じて当然だろ 増田のあった人たちは会った数で勝負してるかもしれないけど、この増田にとってはそうではないかもしれないし。 教育云々ではなくて、女性の白馬の王...

      • > 教育云々ではなくて、女性の白馬の王子様を見つけるためのしょうもない探検に付き合うモブの男性という構図が不可抗力で発生してるからなんだよね。 モブの男性は自信をなくす...

        • そりゃ男が婚活してる時は、県外まで会いに行った相手が10分遅れてきて、更に昼休みに来ていて愚痴を聞かされたみたいなヤバい案件でもなんでオッケーしないんですかって相談所に怒...

          • それが嫌なら県外まで会いに行かなくていい相手を選べばいいだけじゃん。 元増田は自分が弱者男性だと言う自覚があって数打とうと思ってるからそう言った紹介でも受け入れて向かっ...

  • 「じゃあ○○しようかな」という文章にイキリ具合が見える。 もっと素直に自然体になれないものか。 とはいえ既婚者にもイキリ野郎はいるので、イキリだけが原因で結婚できなかった...

  • そば屋の子よくね?一回見送り出したら挽回できひんのか?

  • 婚活女ってまじで全員ヤバいんだよね そりゃ女で相談所に来てるんだからお察しだわ

  • いや、オメーが社会不適合なんじゃなくて 日本で相談所に来ないといけない女はもれなくろくでもないポンコツなんだよ。 ワイも婚活したことがあるからよく分かる。 相談所外で会っ...

    • 婚活女、婚活男並のコミュ障なのに自分のことを選ぶ立場の女様だと思ってるからな 傲慢になった婚活男が婚活女様

    • って、相談所であんたとお見合いした女の人も同じこと言ってそう

  • ハズレ同士でもコミュニケーションが成立するという前提に無茶があるよな 20代か30行くか行かないか程度なら何をトチ狂ったのか相談所に登録してしまった奇跡の良案件が存在する可能...

    • 長く続ければ続けるほど求めるレベルが上がっていくのにSSR封入率は下がっていく地獄のソシャゲ それが婚活

    • 外れ同士でも謙虚ならコミュニケーションは成立するが、片方が女様だからしない

  • ■遅刻してきた女性 市外までお見合いに行った女性。駅で待ち合わせだったのだが、十分ほど経っても現れず、俺も初めての駅だったので不安になって相談所に電話しようかと思っ...

    • それな 男の婚活は砂漠だ、女の婚活は自販機のジュース選びだ、と言われてるのに 元増田は砂漠で見つけた飲み物をよりによって投げ捨てるという愚行

  • 僕は6年くらい婚活経験しました。 相談所のお見合いはまじでおすすめしません。 3カ所くらいの相談所で数えきれない数お見合いしました。 断るのも断られるのも消耗しますし、もう...

    • パーティとか成婚率低すぎで、本気で結婚したいなら選択肢に入れちゃダメな奴だろ 相談所で駄目ならマッチングアプリももっと数撃たないといけなくて駄目だし。

  • アスペさんが一番合ってそう 次点で遅刻の人

  • まだ諦めるな 死ぬまで立ち上がり続けろ

  • 恋愛、婚活、セールス(営業の仕事)のような「人間相手のこと」は、相手から適切なフィードバックを受けられないと上達しないよね。解説なしで問題集を解いてるみたいな感じだか...

  • オレなんて、遅刻してしかも電車乗り過ごしてさらに遅れたような女に断られたぞ こっちは広い心で受け入れようと思ったのに、女がゴミカスすぎる

    • 自慢のオープンカーでお相手の最寄り駅まで迎えに行かないからだぞ

  • 婚活の話をしようかなと思って、はてなブックマークで見つけたこの記事を読んでみたよ。婚活をやってみたけど、結婚は無理だと悟った男性の体験談だ。色々な女性とお見合いしたけ...

  • お疲れ様でした 婚活は疲弊するよね、どれも経験ある いろいろ思い出したわ 自分は4年半やったかな これもう意味ないよね、ってある時思った 結婚はいつかするものだと信じてたけど...

  • 婚活、それは・・・敗者復活戦

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん