2023-08-18

人助指数」が謎な件+NPO法人かに思うこと

※実際日本人はクソですよ!とかそういう話ではなく、この指数謎じゃない?というシンプルな疑問

競馬で思ったより勝ったか日本財団ちょっと投げた。その時にホームページ見てたら謎な記事発見した。

世界人助指数ワースト2位。なぜ日本寄付文化が広まらない?専門家に聞いた」

https://www.nippon-foundation.or.jp/journal/2023/90766/social_contributions

そりゃあひどい、というかどうやって調べたんだろう?困ってる人がいたら助けるかとかの社会実験?それとも寄付金額?と思ったら

『「寄付をしたか?」「ボランティア活動をしたか?」「見知らぬ人を助けたか?」などの質問に対する回答を国ごとに集計したもの

まさか自己申告制で笑った

そんなんさ、「道案内した」という同じ行為に対する受け止め方でも「俺は素晴らしい人間だ、神に認められるべき」と思う人もいれば「いや当たり前だろそんなん人助けなんて大袈裟だわ」と思う人もいるわけだし

ボランティアをしたか寄付をしたか?も、ボランティア寄付というものが身近にあるかないか、その時間が与えられているかどうかでも違う

そもそも「助けを求めるような人がたくさんいるか、その支援を国がしてるか」にもよるし…日本はまだマシなほうっすよ

俺は小銭が出たら財布軽くするために必ずコンビニスーパー募金箱に入れたりギャンブルで多めに勝ったら運を調整するためにあしながとか日本財団かに投げたりするけど「寄付してますか?」って質問されたら「寄付…?あれは寄付なのか…?寄付してるって堂々と言える基準とは?」ってなるし

まあ何が言いたいかと言うとさ、こういうわけわからん指数出して「な、なんだってー!🤯それは恥だなあ!急いで寄付しなきゃ!」ってなると思ってんならやべえよなって話

逆効果どころの話じゃないし寄付への抵抗感強まるだろ そんなわけわからん話してくる団体に金預けられないと思う人もいそう

あとさ

俺、家庭環境に恵まれなかったか大人になってから子供教育支援とか大人人生のやり直し的なこと支援してる団体の毎月サポーターになったりしてんだけど

まともなNPO法人マジで少ない

こんなこと書くとアレだけど、そもそもまともな人が少ない

これはある意味仕方ない事で、よく言われるように「助けを求めてる人は助けたい姿をしていない」っていうのはガチなので、まとも(繊細)な人ってNPOを長く続けられない 俺は支援側にいたこともあるから分かる

クセ強メンタル強者or割り切りすぎてる人or自分の中で自分ヒーローヒロインに仕立て上げて突き進む人がほとんど

そしてビジネスにも疎い人が多く、特にマーケティングライティングあたりがなってないからいい事やってんのに全然伝わってないとかよくある せめてHPは真面目に作れよ…というか、HPなどを真面目に作ることが活動の一部だということすら理解してない人も多い

あとネットリテラシーも酷くて、NPO法人代表がX(Twitter)で政治フェイクニュースに向かって吠えてたり一般人と口汚くレスバしたりしている 普通に嘘つくやつとかもいる(多分自覚なし)

あと、「日本にはこんな問題があります日本は酷い国です。でもこんなゴミみたいな現状を変えたいのです。ゴミ日本人の中でもまだマシなみなさん金お願いします」みたいなノリのNPO法人多いんだけどさ

それで寄付まったり支援されたりするわけねえじゃん

まともなNPO法人デザインにも文章にもイラスト写真にもこだわって誰にでもわかりやすいように「日本にはこんな問題があります。こういう人が困っています。でも、このような支援があればこのように改善されます。そして改善されるとあなたにはこのようなメリットがあります。ぜひ寄付お願いします。あなたは素晴らしい優しい人です。」くらいの感じでやってんのよ 海外の有名NPOもそう

いくら優しい気持ちを持った人でも、寄付する人を尊重しないとこには金落とせねえのよ それは当然のことなんだよ

カスみたいなNPO法人がまともなNPO法人邪魔をし、日本人NPO法人アレルギーを生み出してる=人助指数がなんちゃらとか言われるハメになるんじゃないか

そりゃまともな寄付先が少ないんだからから

カスNPO法人カス代表排除

・まともなことやってるのにビジネス目線カスすぎて埋もれてるNPO法人マーケティング勉強しろ

・まともなNPO法人もっと報われるべき

まともなNPO法人の例を出そうと思ったけどここに書くとステマだとかなんだで迷惑かけたらあれだからやめとく

  • ワイが寄付してるホームレス支援団体はかなりまともで気持ち良くサポーターできてるやで

    • 思い浮かんだところあるけどあそこは良いな 代表がまずいいしスタッフさんも◯

  • 実際にまともな人助け指数を出そうと思ったらどうするべきなんだろうな 自己申告制は草だが

    • まず人助けの定義とかによるしむずいね。 貧困国の食うに困ってるやつが誰かに飯を買ってやるのと日本で誰かに飯を買ってやるのは同じじゃないしな。

  • NPO法人にビジネスのいろはを教えるべきというのは本当に分かる。こう言っちゃ悪いけどアホなんか?というレベルのところが多すぎてこれは金預けるの不安だわという。 普通の会社な...

  • 日本人に寄付させるには「みんなやってるよ」と言うのが一番効きそうだし「日本人は寄付をしない」が一番効かなさそう

  • 年間20万以上寄付してるんだけどなあ

    • そうなのよ こういう記事出すと「自分はしてるのになあ」って思う人出るじゃん モチベ下がるじゃんね

      • 寄付額で言うならマクドナルドやトヨタのような資本側が強いからどうでも良い 日本って資本家に乗っ取られてるんだよな

      • ま、税金払ったことになるし返礼品も貰えるから良いけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん