2022-12-17

初恋

夏真っ盛りのあの日人生で初めて「恋人」ができた。

何を考えているのかよくわからない人だった。交際を持ち掛けられたのは二人で旅行している最中だけれど、元から親密だったわけではなくて、SNS上ではやり取りがあったとはいえ私たちは数回会ったことがある程度だった。話していて楽しい人だったけれども、特別好きな人ではなかった。

初対面の彼女は生きる世界が違うように見えた。一言で言えば美人だったし、男遊びに手慣れたタイプに見えた。異性慣れしていない私とは正反対だと思った。

ただ、私たちは互いに歪んだ思想を持っていて、「反出生主義」で一致していた。生まれ環境経験は異なれど、その場所で歩む道は交わった。

私たちは歪んでいたけれど、歪みきれない点でも似ていたと思う。承認からか、ただ人並みにパートナー必要だったのだろう。

彼女は私が躊躇している時に共にアクセルを踏んでくれる人だった。人を誘いにくい、でも一人では決めづらい長めの旅行とか体力的に厳しいイベントを一緒に楽しんでくれるのは彼女だけだった。しばらくして、共に人生を歩めるのはこの人しか居ないと思うようになった。私はそういう「何かを得た」と思い込んでいた。

しかし、生きる世界が違うという第一印象払拭されず、同じ時間を過ごす楽しさや必要とされる嬉しさを感じるたび、同時に、何か騙されているんじゃないか、「何かを失う」んじゃないかという恐れを抱いていった。そしてそれは次第に、醜悪独占欲に変わっていった。

彼女人間関係嫌悪して、彼女趣味嫌悪した。自他境界が致命的に崩れていった。それがたとえ交際相手であろうとも、他人所詮他人にすぎない。「彼女」が出来たとて、所有するという意味で「何かを得る」ことはないし、よって「何かを失う」こともない。

私には私の中の感情が世に言う嫉妬であり、その根元は人間関係に対する誤解にあると自覚し向き合うだけの経験思考力に欠けていた。私は絶望的なまでに普通人間で、歪みなんて呼べるほど美しいものではなく、ただ普通に拗らせた男だった。

旅行中も様々な話を聞いていたけれど、付き合ってみたら彼女を取り巻く厳しい現状がゴロゴロと分かってきた。家庭状況の問題も、大学生活の問題も、精神疾患問題も、そして、これからの進路も。どれも根本的にはどうしようもなかったけれど、出来るだけ寄り添ったつもりだったし、自分が考え至る全てを提案して、自分に出来る全てを実践したと思う。

そして実際に彼女生活環境を支える一端を担っていると感じると同時に、自身の力の限界に悩まされた。学生は無力だ。一刻も早く社会人になって自立する必要を感じた。そして、自立すればなんでも出来ると過信していた。

一方、彼女本人は盲目的に「夢」を追っていた。夢というよりもコンプレックスを晴らそうとする強い意志だった。目標が「ゼロプラスにする」ことではなく、「マイナスゼロにする」ことであるが故に、夢などというものよりも遥かに諦め難いのだろうと今になって思うが、私には馬鹿げて見えた。

独占欲自信過剰と、そして彼女「夢」への軽蔑は、彼女の為と思いつつ、その実、全く相手に寄り添えていない提案を繰り返すに至らせた。「結婚して君のあらゆる問題に一緒に立ち向かおう、ただその夢だけは一旦諦めてほしい」という旨の最後提案は一顧だにされず、私は勝手限界を感じて、別れを告げた。春を目前にした、しかしまだまだ寒い日の夜だった。

彼女は私のことを嫌いにならなかった。そのことが私を強い罪悪感に浸らせた。私は感情的で暴走していたがどこかで自身が抱える悪しきものに気付いていたのだろう。

私は彼女のことを嫌いにならなかった。嫌悪否定も、全て一つの感情から来ていた。

彼女はその後も生きていた。家庭は元から崩壊していたし、金は魂を売れば稼げるし、薬は大量摂取しても吐き出すように出来ているし、人は簡単に首を括らない。彼女が生きる為に私は何もする必要がなかった。

初夏の頃だろうか、友人の恋愛相談を聞いている過程で、私は私自身の罪の重さをひしひしと実感するようになった。春の時点でも冷静になって謝罪していたが、その時の比ではなく自身の悪性と罪科を自覚した。

夏の真っ盛りに私たち京都で再会した。彼女の近況を聞き、私の近況を話した。謝罪には何の意味もない。犯した罪は拭えない。それどころかむしろ逆効果であるということは分かっていた。彼女はより私のことを嫌いになれないし、私は自分のことを善であると何処かで勘違いしてしまう。それでも、自分直感に従って動くのが私という人間で、そして人間は皆それで正しいと思う。彼女彼女直感に従って夢を追い続ける。

思うように進んでほしい

私も思うように進んでみる

帰りの新幹線から、そう送ったあと、ボロボロと涙が溢れた。その日、人生で初めて「失恋」した。

つの日か、本当の意味他人を愛せるように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん