2022-09-01

ぼったくりバーでぼったくられずに済んだ話

大体半年くらい前のことになるんだけど、ぼったくりバーに連れて行かれたもののなんとか逃げ出してきた。バカバカしいし忘れたい記憶ではあるけど、他に被害にあう人がいたら悲しいので奴らの手口と逃げ方を書き残しておく。

その日はいものように暇つぶしTinderを右スワイプしていて、そこそこかわいい女の子マッチした。たしかプロフィールには「今日の夜飲めませんか?」みたいなことが書いてあった。

そしてトントン拍子にメッセやりとりは進んでいって、麻布十番駅で待ち合わせることになった。

女の子は待ち合わせにかなり遅刻してきていて、5分遅れます10分遅れますになり、結局30分くらい遅れて合流した。合流したとき感想は「えっ君、写真と違くない?」だった。

待たされてそれなりにイライラしていたんだけど、まあとりあえず会えたしいいかなと思って、そのまま飲みにいくことになった。ちょろすぎる。

そのあとはお決まりの「この近くに知り合いのバーがあるから行きませんか?」から店に連れていかれることになる。今思うとここで気づけよ俺というところではあるんだけど、そのときぼったくりバーの手口なんて知らなかったし、ホイホイついていってしまった。

写真と違うとはいえ普通に飲めそうではあったし。ちょろすぎる。

数分歩いて西麻布だったかの薄暗いバーに到着する。

もちろん看板は出ておらず、なかなかに怪しい雰囲気がただよっていた。

しか俺たちの他に客はもう一組いた。奥の方の席に通される。

メニュー表を見た感想としては「1杯あたりの値段結構するなー」というところだった。

あんまり1人でバーとか行かないので相場がわかんないけど、1杯あたり1500円とか2000円とかのものもあったような気がする。

なんかメニュー表のうしろの方に小さくテーブルチャージとか時間とかの条件が書いてあった。

こりゃ勢いよく飲んだら結構な額になってしまうなと思いつつ、女の子に合わせて1杯だけ安そうなお酒を頼む。

実はこれが功を奏していたのだけれど。

女の子との飲みは、ぶっちゃけかなり楽しかった。

なんかものすごくほめてくれるし、なんでも肯定してくれる。

初対面でこんなにぐいぐい来ることある?ってくらい。

そのあたりから女の子がすさまじいペースでガンガンお酒を飲んでいく。

値段を倍にするとベースお酒の量が倍になるオプションがあって、もう数分に1杯とかのペースでパカパカ飲んでいく。

この店高いのによく飲むなーと眺めていた。俺はあんまりお酒強くないから例の一杯目をちびちび飲んでいた。

そうして1時間くらい経って、女の子は変わらずお酒バカバカ頼んでいた。今思うと酒入ってなかったんじゃないかアレ。

そうしているうちにお約束タイム突入する。

お客様、大変失礼いたしますが、ここで一度お会計確認していただけますか?正直なところ結構な額になっておりまして」

チンピラ風の店員が声をかける。女の子は驚いた素振りをして明細を頼む。

私はそのときもまだ「結構頼んじゃってたもんなあ」とか考えていた。ちょろすぎる。

しばらくして明細が届くと、そこにはたしか「248000」みたいな数字が書かれていた。二十四万円。そこでようやく俺はここがぼったくりバーなことを理解する。やばいどうしよ。体験談をいくつか読んでいたとしても人はぼったくりバーに引っかかってしまものなんだな。

女の子パニックしている様子で「そんなあ。私こんなに払えないですよお…」とか言っていた。店員は慣れた口調で「失礼ですがお客様、お支払いいただけますか?」と告げる。数万円とかじゃなくて数十万円である。俺にとっては十分大金で、あんまり払いたくはなかった。

クレジットカード使えますか?」と聞いたけれど、もちろんダメだった。

そこで店員は「キャッシュカードはお持ちですか?」と聞いてくる。とっさに嘘をついて「持ってない」と言う。けれどこれも奴らの手口で、「では財布の中を確認させてください」と言ってきた。断れるわけもなく、俺の財布の中身は検められてしまう。もちろんそこにはキャッシュカードは入っていて、店員に見つかってしまう。ちなみに女の子キャッシュカードを持っておらず、挙句の果てには泣き始めた。名演技か。

店員は「キャッシュカードお持ちですよね。口座に支払えるだけの残高はありますか?」と淡々と告げてくる。これはもう逃げられないなと思ったけれど、最後抵抗ってことで「昨日くらいにデカい引き落としがあって今数万円しかないんですよ」と答える。もちろん嘘だ。

すると「そうですか。それでは残高照会していただきたいので、今からコンビニATMに行きましょう。」とのこと。

仕方ないので店員と一緒にいったん店を出て、近くのコンビニに向かう。このとき走って逃げるとか警察に行くとかの選択肢もあったかもしれないけど、そんなこと思いつきもしなかった。そして彼らはとにかく冷静だった。暴力を振るわれたり恫喝されたりしたら警察を呼ばれてしまうだろうことを知っているのかもしれない。

なんか策はあるかなと考えながら歩くけれど、すぐにコンビニに到着してしまう。店員は「では私はATMの横にいるので残高照会結果を見せてください」と言う。

でもここで圧倒的閃きがやってきた。ここでホイホイ残高照会結果見せる必要なんてないじゃん。

こんな小手先通用するかかなり怪しかったけれど、俺はひたすら適当暗証番号入力し続けた。サンキュー暗証番号システム

「おい、いつまでかかってるんだ」急に店員の語気が荒くなる。

「いやー暗証番号忘れちゃって…」と告げる。

「ふざけんな、そんなわけねーだろ。店に戻るぞ。」と言われる。

なんとか機転を利かせていったん危機は脱したように見えたけれど、実は特に問題解決してはいない。

まだなんか策はあるかなと思いながら歩いていると、すぐ店に着いてしまう。けれどこういうときは意外と作戦は思いつくもので、おそるおそる店員に「そういえば、なんで私が女の子の分払う感じになってるんですかね…?」と聞いてみる。

「私別におごるって一言も言ってないんですよ。私が飲んだ分は払わないと食い逃げなっちゃうんで払ってもいいんですが、自分の分は自分で払ってくださいよ。」と言ってみる。

店員は「おい女の子に払わせて恥ずかしくねーのかよ」とか言っていたが知ったことか。もしかたらこれはなんとかなるかもしれない。

「私の分だけ払います。私1杯しか飲んでないですよね。明細出してくださいよ」と言うと、急に店員トーンダウンして、

「じゃあ8000いただきます」と言ってきた。なかなかの割引率でびっくりしたが、なんとか逃げ帰れそうだった。それでも高いけど。もともとキャッシュレス派で現金は1万円くらいしか持っていなかったのが功を奏したのかもしれない。財布の中身チェックのとき現金いくら持っているかも控えておいたのだろう。

「じゃあ私これで帰るんで、あとは自分でなんとかしてくださいね」と告げて店をあとにする。身分証名刺を置いて帰る手もあったけど、変に個人情報を渡すのも嫌だったので払うことにした。

そんなわけでぼったくりバーに連れて行かれたけどなんとか軽症で済んだという話。あんまり教訓はないけど強いてあげれば

あたりになるだろうか。あんまりほめられた話ではないけど、ぼったくりバー被害にあってしまう人がこれ以上出ないとうれしい。

  • ボッタクリバー対策「女には奢らない」

  • すごいな 機転効いててこれは参考になる 最後まで諦めない気持ちが大事なんだな

  • やっぱ女ってクソだな!

    • 普通に考えれば企画してやらせてるのは反社の男だろうし 男社会と格差社会の犠牲者でしょ美人局は

  • たぶんビビり散らかして途中で結構な額を払ってしまったけど 自我を保つために最低料金で撃退したことにしてるんだろうな

  • 増田がそうって話じゃないが ADHDの土壇場強さって生存に有利だったんだろうな

  • いい増田   三回にわたって長文自語りしてた役立たずのアホウはなんだったんや

  • ナイス機転 増田に幸あれ

  • ぼったくり増田に読ませたい内容。 境遇を嘆くだけの虫には理解できないとは思うけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん