2022-08-15

バイト日記

 連休中日は暇な筈なのだが、当店の場合は暇は暇なのだけれども、だらだらと来客が途絶えないし、突然混みがち。夏休みなど長期休暇中は通りすがりの客が多いのだけど、旅の恥はかき捨てと言わんばかりに色々と最悪な人が多いので、うんざり

 出勤したら、駐車場フェンスがぶっ壊れていて、昼勤の人達に聞いたところ、ヨボヨボのお婆さんが運転していた車が前進しようとして後退し、スーパーバックで突っ込んだとのこと。怪我人が出なくてなにより。男子高校生アルバイトさんが、

「僕が目撃しました!」

 と無邪気に言った。なんかこの人、当店の駐車場で起きたあらゆる事故を目撃してるんじゃないだろうか。この引きの強さは一体なんなんだ。

 よく来るお爺さんな常連お客様が、

「なんか最近、この店の人が知らない男の人ばかりだでよぅ」

 と淋しそうに言った。そう言われてみれば、最近までは夕勤の時間帯は毎日一人は女性店員がいたのだが、今ではDさんが辞めてしま女子フリーターアルバイトさんもろくにシフトに入っていないから、女は私一人しかいない。よりによって一番歳喰ってる奴が残るのか、と、常連のおじさん・お兄さん達は残念がっているかもしれない。最近の彼らは物言いたげだ。お気に入り女子店員がどこへ行ってしまったのか知りたいのかもしれない(って、この前にも同じ事書いたな)。

 かなり久しぶりに夕勤帯が男の園になった。しかも全員、物凄く無愛想だ。女子フリーターアルバイトさんがオーナー喧嘩する直前までは明らかに女目当てで来店する男性客が増えていたから、また少し来客が減るかもしれない。

 はてブコンビニとかの話題記事ブコメを見ると、コンビニ店員個体識別なんか一々してないという人が多いみたいだが、コンビニときでも看板娘は異様な集客効果を持っていると、私は若い女店員人達と働いて思った。

 昨日はAさんとのシフトだったのだけど、先週の火曜日新人高専五年生(とオーナー)とのシフトだった。オーナー高専五年生にかなり期待をかけていて、彼の育成のために類を見ないシフトの組み方をしている。といっても大したことじゃないんだけど、夜勤帯は新人でも原則一人で仕事をしなきゃいけないところ、オーナー自身や私やAさんなど、サポート要員を一緒にシフトに入れたのだ。

 私は夕勤なのでサポートといっても30分くらいの残業を許されたくらいのものから、ほんと大した助けにならない(私が帰った後はオーナーサポートに入る)。だが、Aさんは高専五年生と上がりの時間が一緒だ。

 で、Aさんが高専五年生とシフトに入ったらどうなったか? というと、高専五年生は何もすることがなくひたすらレジの所に立たされ、ついに耐えきれなくなって、

「すいません、俺は何をすればいいのでしょうか?」

 とAさんに質問した。

「だから俺は彼に何もしなくていいですって言ってやりましたよ。全部俺がやっちゃった方が速いんで」

 などとAさんは勝ち誇ったような顔で私に言う。何どや顔しとんじゃワレ。

「それはダメです! 彼に早くに自立してもらうために敢えてベテランと一緒のシフトにしてあるんですから。やるべきことは一通り彼にやらせてください! Aさんは遊んでるくらいで丁度いいです!」

 とくどくど説教タイムかまししまった。一応、Aさんの方が私よりも先輩なのに、Aさんはほっとくと息をするように新人潰しをするので、口を出さない訳にはいかない。

 たかコンビニバイト。誰にでも出来る簡単お仕事……なのだが、金さえ貰えれば仕事なんかどーでもいいと割りきりまくって働きに来る人ばかりじゃない。こんな仕事でもそれなりやる気を持って応募して来る人が来るのであり、高専五年生はそういうタイプのようだ。

 高専五年生は隙あらば仕事の流れとか効率のよい作業の仕方とかについて質問してくる。さすが勉強が出来るだけあって最短最小で最大の効果効率を目指そうとしてくるので、ただレジの所に突っ立たせて置いたら腐るだろうなと思う。

 コンビニくらいの労働でも「あなたは何もしなくていい」と言われて放置されると人によってはかなり傷つくもので、それで「この職場自分の居ることの意味って……」と落ち込んで辞めてしまったり、やさぐれマジで何もせずに事務所でダラダラしてるだけのモンスターに変貌したりする。だから新人仕事を与えず放置というのは厳禁だと思うのだが、Aさんとか過去夜勤サボりまくっていた男子達には全然理解されない。

 今は夜勤バイトベテランはAさんしかいないので、Aさんが雑に新人放置してもダメージは小さいかもしれないけど。


 先日、まだコンビニバイトを始めたばかりの頃に書いた増田を読み返したのだが、当時の私はコンビニに来る客の中で対応するのが一番嫌なのは自分と同年代くらいの女性だと書いていた。今ではアラフィフくらいの女性が最悪だと思っている。

 コンビニバイトを始めた頃はまだ30代半ばで、今は40代なのでやはり今となっても世代の近い女性地雷である可能性が大であるというのは全く変わってないのかもしれない。40歳と50歳をいっしょくたにするのはどうかと自分でも思うけど、客観的に見ると女性のそのくらいの年代というのは似たようなもんに見えるだろうか。

 ともあれ、常に自分と同世代の同性が敵であるというならば、問題自分の方にこそあるようにも思える。特に何かやらかした訳でもないが無自覚に糞客をホイホイしているか無自覚自分自身が同世代敵対的な態度を取っている可能性。仕事の質については今の方が圧倒的にやらかさないので関係なさそう。

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん