2021-09-15

ギャンブルにハマる一番の理由は万能感

パチ屋店員自分自身10年間くらいスロットにドハマリしてたことがある。

店員というか社員で、スロットの設定もやったことがあるので、当たり前に利益とか設定の内容とかも知ってる。

勝てないことなんて頭からわかってて、それでも娯楽だと割り切って遊んでた。

まぁ多分10年で数百万負けたと思うよ。

1年数十万、一ヶ月数万円なら、独身趣味としては普通だと思うけど。

周りの社員もだいたいそんな感じ。

パチンコスロットやらないって社員は正直いなかったね。

で、本題。

ゾーンに入るって話をしている人がいたので、その補足みたいな内容です。

パチンコスロットも、いつもはとんとんだったり数万円の勝ち負けみたいなのを繰り返してるんですけど、突然10万とか勝ったりするんですよ。

しかもたったの数時間で。

やったことない人は、それだけお金儲かってよかったね(トータルでは負けてるだろうけど)。って思うと思うんですけど、違うんですよね。

自分は数時間でこれだけの大金を生み出せるんだっていう謎の万能感が沸き起こってくるんですよ。

人生普通に働いていて、数時間10万円を超える大金を手にする機会ってあります

あったとしてもほんの一握りの人か、普通の人なら数えるほどだと思うんですよね。

でも自分にはできてしまった。

から自分は選ばれた人間だって感じちゃうわけですよ。

ガチャに例えれば、10ガチャ引くたびに最高レアをぽんぽん引けちゃうような状態って言えばなんとなくわかってもらえるんじゃないかな。俺、今神です。みたいな感覚

しかも運というもの面白いもので、それが一週間に何回か起こったり、何日も続いたりすることもある。

そうするともう万能感がやばい

道行くうなだれサラリーマンが哀れに見えてくる。

道路の真ん中でなんか自分だけ光っちゃってるような気分になるわけですよ。

10年間で人生最大の勝ちは1日で20万円だったんだけど、その時ですら凄まじい万能感だったのに、以前お笑い芸人競馬100万円当てた話をしてたときに、自分が神になった気分で周りの人間が全員ゴミに見えるって言ってたの見て、20万でこれなら100万も勝ったらどんだけだよって金額以上に羨ましく思ったことがある。

それと、パチンコスロットも勝ち負けって言い方をするんだけど、要するに目の前の台とその向こうにいるパチンコ店と戦ってるわけですよ。

で、10万とか勝つと、相手から勝ち取ったっていう気持ちがまた万能感を刺激するわけです。

ましてや負けが込んでるときなんて、奪い返した感がやばいわけですよ。

どうせ負けるなら定期で貯金して溜まってから一気に使えばいいのにってよく言われるんですけど、やっぱりこの勝ち負けの部分が全然違うんですよね。

よく言われるパチンコパチスロ演出による射幸性問題って話があるんですけど、自分にしてみればあの演出は勝ち負けの演出というより自分が神になるための演出なわけですよ。

ビカビカ!って光って、激しい音がなって、画面が暗くなってからの、、、、当たり!(ドカーン!)みたいなやつ。はい!今この瞬間、私神になりました!っていう降霊の儀式みたいなものなわけですよね。

そう考えると派手な方が派手な神様になれたような気がするからやっぱり規制必要なのかな?

それはおいておいて。

そういう万能感に満たされることをゾーンに入ったというならたしかにそうで、自分アスリートじゃないのでそっちのほうでゾーンに入ったことはないんですけど、格闘技選手とかが闘志に満たされて負けることなんて一切イメージできないみたいになってるところを見ると、似てるのかなって思いました。(元記事ちゃんと読んでませんでした。あっちはトランス状態のことを中心に書いていたのね。すんません。)

ここから先は個人的見解しかないんですけど、ここまで読んでもらうとお分かりの通り、パチンコパチスロにハマる人って、普段生活あんまり輝けない人なんですよね。

夫に虐げられた主婦うだつの上がらないサラリーマン、ろくに努力もせずちょっとの才能だけで夢を追う若者、、、。

そういう自分には何もないのにこんなはずじゃないみたいな人が、数万円を稼ぎ出してしまったときに、それが本来自分だって思ってしまう。

まぁそうなると、負けるのが当たり前な世界において、本来自分(と思い込んでるもの)になれないことのほうが当然多くて、借金こさえてまで本来自分(と思い込んでるもの)になりたがってしまうのも無理はないなって思います

ホストから抜け出せない女性とかもそうなんでしょ?知らないけど。

ここからポジショントークと思われても仕方ないんですけど、パチンコ屋としてはそういうお客さんには本当は来てほしくないんですよ。

借金までしちゃったらこっちがさせちゃったみたいで悪者になってしまうじゃないですか。

本来人生の輝ける瞬間なんて感じることのないようなどんな人でも、運が味方すれば人生の輝ける瞬間を体感できるものって考えたら、それ自体は悪いものではないと思うんですよ。

問題は、それがあなたの本当の姿ですって騙してしまうことでそれってどの業態でも起こりうる危険性であって、全てのパチ屋がそんなことまで望んでいるわけではないです。

そういう依存状態になりやすい人って、アルコールとか別のものにも依存してる場合が多くて、そうなるともうパチンコが悪いとかって話ではなくなってくるんですよね。

家庭環境だったり、先天的問題だったりってなったら、解決するのは福祉仕事パチ屋責任じゃないだろうって。

そういう人から搾り取らないでも十分に営業はやっていけるので、程よく距離をおいて、娯楽として楽しんでください。

表向きなコメントじゃなくて、割と心から思うことです。

こういう話をすると駅前ギャンブルガーがでてきて面倒くさいのでこれくらいにしておきます

パチンコスロットは、目の前のビカビカ光る演出に騙されて猿のように金を突っ込んでるんではなくて、短時間大金を手にしてしまったときの運を自らの実力と勘違いしてしまうことによって得られる万能感が気持ちよくてやめられないものですよ。(※個人的見解です。)というお話でした。

  • こっちの方が一般的だよね 射幸心とか言われるし、それなりに根拠もある ただ、その気持ちが継続するためにはゾーンも大事かなって思った あんまり言われることなかった視点

    • えっと勘違いさせて申し訳ないけど、ゾーンというのがいわゆる射幸心です。 風俗第四号営業(パチ)で働いていた者としては射幸心と正しく表記すべきだけど、パチにのめり込んでい...

      • えっと勘違いさせて申し訳ないけど、これ書いた人は元増田じゃないですし、射幸心はゾーンのことではないです。 元記事のゾーンは集中力のトランス状態のことで、この増田は富を得...

        • えっ? あなたが元増田で、別の誰かになりすまされて捕捉説明されたってこと?

  • 万能ねぎってそんなに気持ちいいの?

  • パチよりデイトレのほうがいい気がするけど、どうなんだろう

    • 実際はそうだけど、パチンコは儲かっても納税しなくていいからなー。なんでなんたろ?

  • 最初はそうだったけど、スロする理由はだんだんと台の面白さになってったな。まどマギと絆撤去された頃にやめちゃってアプリとか昔のYouTube見て満足してる。

  • その万能感をコントロール出来たら、株で大勝ち出来るんやで。ワイはこの方法で600万を20万にした

  • >格闘技の選手とかが闘志に満たされて負けることなんて一切イメージできないみたいになってるところを見ると、似てるのかなって思いました。 アドレナリンでるやつね。 試合中夢中...

  • ただ経験値のために競馬とか競艇とかやってみたいなあ

  • 麻雀がゾーン入ると全部見えるけどね。 二向聴くらいでカンチャンとリャンメンがあったとしたら 普通はリャンメン残すけどゾーン入ってるとカンチャンがくるって わかるから迷わず...

    • ギタリストどうしの会話よりも意味のわからない日本語だな

    • リャンメンよりカンチャンの方が待ち牌数が多いと、捨て牌から判断しただけだろ 徹夜で麻雀ずっと打っていると、過程を忘れて結果しか覚えていないから、オカルトっぽい結論になり...

  • ギャルにハマる一番の理由はセックスだけど

  • サイコロ一回振るのに一万円。「1」の目が出たら大当たりで五万円。他の目はハズレで掛け金没収。 こういうゲームにハマって、「1」の目が出た時に、「どうだ、スゴイだろ。うら...

    • そりゃ、パチスロ、競馬、宝くじと含めて同じだと思う。パチンコを排除して、ギャンブルはセーフってならんから?

      • ギャンブル、つまり偶然に運命をゆだねる楽しさ、てのは分かるんだけど、パチやスロにはまってる人はギャンブルに対する時間の使い方がおかしいのよね。 じゃんけんなら5秒。宝くじ...

        • 昔と比べたら、パチスロのカスは減ったよ。あと、その指摘は正しいねん。パチスロは本当は還元率の高いギャンブルだよ。仮にパチスロを金融商品とすると、利息はマイナス金利で、...

    • パチンコの攻めるポイントはそこじゃない。パチンコは勉強したら、攻略できると「思う要素」を与えていた時期があった。要は、コスパが良い、という幻想をくれていた。換金を禁止...

  • てんぐちゃん「ハナターカダカ!」 だるまちゃん「餅つけ、いやソレはワシか」

  • 友人に数回連れて行ってもらったぐらいだけど万能感すごく分かる。個人的には世界に存在を承認されている感じがする。

  • まぁ、知ってるし、脳科学的にも正しい。パチンコをやめるには、パチンコ以上にはまれるものを見つけよう、って主張でしょ。

  • タレブっていう人の「まぐれ」って本すすめるわー。儲かるギャンブルは楽しい、ってマジだと思う。

  • キャンプにはまる一番の理由は無能感

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん