2020-07-31

もし学校婦人科検診を強制するようなことがあったら

わたしは嫌ですよ

下着で隠れるところはプライベートゾーンと呼ばれ、他人に見せることを強制されてはいけないところだと思います

わたし学校プール水着になることさえ苦痛人間でしたから、婦人科検診を強制すべきという主張には著しい嫌悪感を覚えます

わたしが何を苦痛に思うかは自由であるはずです。そして、わたしは何人から精神的・肉体的に奴隷的拘束を受けない権利を有しています

たとえわたし給食の箸のように他人が舐めたものを口に入れるのが耐え難いと感じるというような、一般的でない感じ方、集団生活の和を乱す感じ方をする人間であったとしても、わたし苦痛を感じることは事実ですから尊重されるべきでしょう。その尊重が、同じように感じる人の多寡に左右されるべきだとする理由はありません。また、苦痛理由によって区別する理由もありません。イスラム教信仰する女子生徒が水着で授業を受けることを拒否しても、単に苦痛に思うというだけのわたし拒否しても、平等に扱われるべきでしょう。水着によって肌を晒したくない理由が、宗教だろうと信条だろうと、平等に扱われるべきです。

性同一性障害の方のスカートを履きたくないという主張が尊重されるべきであるのと同様に、理由がなんであれ(個人的理由であれ宗教的な理由であれ病気理由であれ)わたしが何かを苦痛に思い、それを拒絶する権利は、何人にも侵害されてはならないものでしょう。

その上でもう一度述べさせていただきます

わたし婦人科検診の強制は嫌です。苦痛に思います

学校という環境特殊です。社会人であれば、会社で何か嫌なことをされれば、会社を辞めたり、窓口に相談したり、訴えたりすることができますしかし、学校では生徒の権利は十分に認められておりません。学校を辞めることは子供にとって大変困難ですし、訴えることもできません。学校で何かを決められる時、子供にはそれについて議論する場も、拒否する選択肢も設けられていないことが殆どです。

子供幸福追求は、しばしば「わがまま」と表現され、制限を受けます。無論、その方が子供にとっても良い場合もあるでしょう。しかし、だからといって子供の人権を一部制限しているという事実から目を背けてはならぬはずです。

子供が何かを苦痛に思うとき、それを拒否する権利は認められるべきです。また、事前に拒否するという選択肢提示されるべきです。自分身体のあり方を選択できるのだということを、子供も知るべきです。それがどんなに面倒であるかということは、この理念とは切り分けて考えていただきたいです。

クラスメイトの前で水着になることと、医師に肌を晒すことは異なるとお思いでしょうか?

そうですね。あなたはそう思うのでしょう。

しかし、わたしにとってはどちらも同様に苦痛です。そして、多くの人にとってそうでしょう。個人的経験談ではありますが、わたしの周りの多くの女性が、はじめて産婦人科にかかるときに抵抗を感じたと述べていました。身体を見せるのが医師であろうとかなろうと、羞恥心を覚えることに違いはないでしょう。

しかし、身体を見せるのが医師かどうかはやはり大きな意味を持ちます私たちは、ある程度の年齢になれば、自分にとって苦痛に感じることでも、必要性認識し、自らを納得させ、耐えることができます医療行為としての必要性を認めることで、赤の他人である医師相手に、赤の他人がすればレイプであるような行為をされることを受容することができるのです。

ですからわたし健康診断婦人科検診を組み込むことに反対です。身体を見せる行為触られる行為には苦痛が伴いますし、そこには自分自身の納得があった方が良いと思うからです。わたしが初めて婦人科にかかったのは14歳の頃です。重い生理痛に悩み、自ら女医が見てくれるという病院を探し、診察を受けました。もちろん、医師女性からといってわたしにとって嫌なことに変わりはありませんでしたが、自分身体必要なことだと認識して受けることができました。産婦人科医の不足する現在では、学校医師を呼んで検診を実施するとなれば(現実的には有り得ないでしょつ)男性医師対応することになるでしょうし、年頃の女の子にそれが受け入れられるとは思えません。

義務教育の年齢は、身体の発育もばらつきが大きいですし、婦人科検診(特に子宮頸がんなどの検診)の必要性は甚だ疑問ですし、現実的に考えてかの増田さんの案が採用されることはないでしょう。

が、声を大にして言いたいのは

あなた苦痛に思わなくても、わたしは嫌だということです。

そして、学校という特殊な場において何かを実施するということが、どれほど子供拒否権を蔑ろにしがちなことか認識すべきだと言うことです。

  • うんち

  • 健康至上主義は問題だよね。 マスクの着用と同じで、いくら健康のための方策といっても強制になってしまうと元も子もない。 健康より人間としての尊厳を選ぶ権利だって認められて欲...

  • 日本での人権は「すべて国民は、法の下に平等である」と定義されてるので 法で決まった制度は人権より強いよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん