2020-05-31

年収30万のリアルを教えよう

そこの学生君!年収30万なら死を意識しながら暮らしをしていると勘違いしていないか

今日はそんな誤ったイメージを正し、実際にどれくらいの生活レベルか教えよう。

まず自分スペック

40歳男、独身東京圏在住、年収30万ほど。30万なら健保も地方税ほとんど撮られない。年金はごっそりとられる。

なおネタなどと言われるかもしれないが、そんなつもりは全く無く、

ただただリアルを伝えるために書いた記事である

家賃について

家賃は2.8万、1R。別に広くもない普通の部屋。

アパートがある地域はとにかく治安が悪い。自転車は共有物だし、DQNとそのご子息がいっぱい。

水はくさい。

普段食事について

業務スーパーの怪しい米と、蛋白源に鶏肉納豆

季節の安い野菜をたまに買う。もやしは高い。ザ・普通

調味料は塩だけにしぼった。マヨネーズは贅沢品。

飲み会などの食事について

お金がかかるので交友関係は全部切った。人と付き合わないだけでだいぶお金が減らない。

一人でも飲まない。飲むのは水道水だけ。

松屋ミニ牛丼食べると贅沢したって感じ。味噌汁もつくし。

コンビニスーパーでの買い物

コンビニは高いので買い物はしない。

メルカリで売れたものを発送するだけ。

転売じゃなくて、子供の頃買ったゲームとか売ってる。レアがたまにあるんだ。

ファッション

ユニクロは高いのでドンキGU

基本的ボロボロのまま。交遊関係がないので服はボロでいい。

髪もいらないのでバリカンセルフカット

女性関係について

ここまでの貧困だと欲も湧いてこない。諦めで悟りが開く。

バーチャルで十分。

車について

昔買った自転車は盗まれてもうない。

盗み返す度胸もない。

 

というわけであまり普通すぎて、やま無しオチ無しになってしまった。

良くも悪くも、30万は死が見える生活とはいえない。

NHKの15000円集金が悪魔に見える。

悲惨というと「もっと貧しい人がたくさんいる、わかってない」と言われそうだが、

学生が抱いているような悲惨イメージとは程遠いということをお伝えしたかったのです。

結論

年収30万に死を見るな。待っているのは悲惨生活

追記

盛り上がってきたやん。

質問にこたえられる範囲で答えるよ。

年商ベースでいえば、50万くらい。家賃とか光熱費を経費で引いて30万くらい。まあ、所得でいえば0になるわけだが。年によってばらばらだから来年は0かもしれないし、ひょうっとしたら1000万かもしれない。

貯金はまだ余裕があるよ。数百万単位若い自分が頑張ってくれた。

就職はもうしたく無い。今日もD通やらPソナやらの話がでてたけど、そういう世の中にうんざりしてる。ほとんど預金のあるホームレスみたいなメンタルだよ。

預金年金まで届かないくらしかいから、このまま儲からないなら破綻する。その先はわからない。生活保護申請するかもしれないし、そのまま終わりにするかもしれない。

地方で1万円って家賃があるって知った。そっちに行けるなら行きたいな。今住んでいるところは収入あった頃に入って惰性で住んでる。

貧困を茶化しているんじゃなくて、すべて嫌になるとこんなもんよ。

お仕事は実質してないけど、エッチな絵を描いてネットで売ってるよ。

もやしが高いのは、キャベツとか1玉120円とかあるじゃん。1玉の量みるとモヤシは割高なのよ。キャベツ日持ちもするしね。

・人と会わないだけでストレスはぜんぜんなくなるね。たまに思い出したように破綻への不安が押し寄せるくらい。

そんじゃーね

  • その暮らしで年収30万だと全然お金足りてないでしょ 不足分はどうしてるん?

    • もちろん貯金を切り崩してるんだお。

      • 低収入でもいいからせめてトントンになるように頑張ろうね・・・

      • 貯金はあとどのくらい持つの? 貯金きれて生活保護受け始めたら 今の元増田の生活思い出して 貧乏ながら福祉に頼らずに済んだ輝かしい過去の日々として振り返りそうだな あと地味に...

      • ぶっちゃけ取り崩せるだけの資産があれば年収なんて関係ないわな

        • 貯金が減っていくときのメンタルと、月収が低いときのメンタルってだいぶ違うよ。

  • 貧乏話はみんな食いつかない。

  • 家賃で年収が消滅して草

  • 仕送りとかあったから、ここまででは無いにしろ学生時代こんな感じだったな (異性含め)人付き合いを諦めたら、マジでかなり金が浮く 何するにしても最初に金を考えて、諦めるって...

  • 普段何して過ごしてるんだろ

  • 低収入ならNHKの全額免除とか適用されないのかな? 知らんけど

  • 30万はエッチなイラストを描いて稼いだ額で、不足分は貯金の切り崩し、貯金は残り十数年もつ は? 貯金数千万あるってことだろ? カジュアル貧困ファッションやめろうんち ほんとに...

  • 時給1000円のバイトを月25時間だけ働くみたいな感じか、最高やんけ

  • 実家だと困らないよね。 まぁ貯金がないと駄目だけど。

  • 年収30万円のリアルチンポはこれ🍆

  • 同人エロゲで一発当てよう。絵が悪くなければ割と売れる。

  • 数百万残したままで生活を縮小できたのはなかなかできることじゃないよね。 金銭的にルーズな奴は貯金ゼロ近辺で借金に手を出して首が回らなくなってホームレスになる。 地方で親が...

  • 東京っていっても、八王子あたりまでいけば、3万円以下の物件なんて普通にあるけどな。

  • 家賃2.8万とかGUで服を買っているとか言ってる時点で阿呆だなぁ。こんなの何の自慢できるレベルじゃない。尾畠春夫さんの月5.5万の方がよっぽどパワフル。都心だって、風呂なし共同便...

  • エッチなイラストからやがてエッチな漫画を描くようになり DMMエロマンガでブレイクして 億万長者になれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん