2018-01-18

欧米人は奇妙なJAPANが大好きという話

http://b.hatena.ne.jp/entry/bunshun.jp/articles/-/5906

をみて、知ってほしいことがあったのを思い出したので、それを書こうと思う

例の富士樹海自殺した遺体を見つけようとする外人youtuberがいて炎上したけど覚えている

あいつはジョックスの階級右翼的なんだと思うけど、そういう連中だけじゃないんだよね

リベラルエリートもそうなんだよ

リベラルエリート社会的正義という錦の旗掲げながらする、なげきいじり芸があるのよ

シャルリーがそうだし、BBCCNNガーディアンもこれ


何でもそうだけど、他人評価すると「お前はどうなんだ!」とかカウンターをくらうでしょ?

から「私は事実の紹介をしているだけ」いうテクニック責任を外部化するのよ

報道の三店法みたいなかんじ

マック女子高生論法がもてはやされるのって、ツッコまれた時にマック女子高生責任押し付けてることができるからだよね

知り合いってわけでもないかそいつを連れてこいといわれても逃げることができる


redditとかimgur見てる人ならわかると思うんだけど、奇妙なJAPAN欧米需要あるんだよね。

そんで楽しむだけ楽しんで上から目線で「日本は変わらないでね」という意味でNever change Japanっていうのが決まり文句なんだよ。よく見る文言なんだよこれ。

自分から奇妙な部分を見に行っといて、JAPANはなんでいつも奇妙なんだ?とかまじめに議論してて

まさにそれが欧米の奇妙な行動なんだけど、連中はマジでやってるわけ。

眼鏡って便利な言葉があるけど、連中はなぜかそれをまじめにやるわけよ

東京メディア大阪特集するとき道頓堀パーマな虎柄のおばちゃんを好んで取り上げるのと似てる

エコーチェンバーなんて言葉があるけど、自分からそれ見に行ってるだけでしょって話なんだよね


参考資料

http://blogos.com/article/252158/


日本ってちょうどいいのよ

途上国でこれやったら炎上するけど、連中のなかにあるコンプレックスがこの嘆き芸をやる正当性を強化してるのよ

あのね、意外かもしれないけど、欧米人ってアジアコンプレックスあんのよ。英語よめるならむこうの掲示板みればわかるよ

正確に言うと脅威に感じてるっていうのかな。アジア人って頭いいからさ。黄禍論みたいなかんじだよね。

そんでそのなかでいじっていい候補JAPANなのよ。JAPAN相手なら小ばかにしてもいいんじゃねーの?って思われてるわけだよ。

コンテンツ発信能力的にJAPANは便利だよね。中国はまだよくわかってないのよ、政治とかでネタにはできるけどポップじゃないんだよね中国って。あと北朝鮮とかね

ポップという点でJAPANは不動だよね、テレビ番組とかアニメとか漫画とかゲームとか奇妙なものがいっぱいなJAPAN大人気なのよ

それがリベラル的に許せないものなら待ってましたって感じよ、ヨダレたらしながら社会正義でいじれるぜ~って感じ。


奇妙さをいじりたいけど、それには正当性が欲しい、だって僕らは正義リベラルなんだもーんって感じ。

それで正当化できそうな理由が見つかったらBBCCNNは奇妙なJAPANWhy?するわけ。

東京メディア大阪はいじっていいと思ってるでしょ?

そのくせほかの地域はいじれないじゃん?沖縄かいじったらポリコレ的にまずいでしょ

欧米におけるJAPANは、東京における大阪だよね。


あと、連中は最初散々奇妙だなんだと言っておきながら面白そうだなと思ったらパクるから注意な

素直に最初から評価するなんてことなくて、馬鹿にしてまたJAPANが奇妙なことやってるわとか言って、そんで真似するから

そういえば奇妙なJAPAN元祖ともいえる"101 Un-Useless Japanese Inventions"って本があってさ

奇妙なJAPAN発明馬鹿にする本なんだけど、自撮り棒がその中にあったって話でちょっと前に話題になったよね、こういう話はほんと多いからね

そういえばケータイカメラが付いた時もおなじような反応してて、あいつら写真ばっかとってて奇妙とか言ってたじゃん、ケータイネットやってて奇妙とか言ってたじゃん

でもジョブズがやれば、いのべいしょ~んだから

自撮りって日本じゃ90年代言葉だけど、英語セルフィーっていうんだけど2013年流行った言葉で、オックスフォードの今年の言葉として乗ったんだけど馬鹿にしながら後からしれっとパクるわけ

まるで新しいことのようにジョブズジョブズだよ

白人万歳

  • No!. It's just your excuse. いいや。欧米人って正にこういう詭弁や言い訳がまかり通ると思っているのが理解出来ない。 あなたは、日本文化を誤って理解している。あなたの理解不足だ。  

  • ま、ええがな。

  • 日本人だって、海の向こうのアメリカでは、馬に乗ったカウボーイが銃を撃ちながら走り回っている風景しか思い浮かばないから、お互い様だよ。

  • 低能がブーメラン投げてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん