2014-06-29

http://anond.hatelabo.jp/20140628200136

することの定義じゃなくて、されたことの広義の表現からね。

不快であるかどうかの確認をしてそれでなおかつされたら問題って訳で、アレルゲン渡して中毒になるのは罪だけどアレルギーかどうかパッチテストするのは嫌がらせじゃないってことだよ。

なんでもいいからセクハラって言っとけば良いわけじゃないよ。


あいつのやってることハラスメントなんじゃないか、というのは客観的な評価であってハラスメントじゃないんだよね。

アレルギーパッチテストは皮膚にストレスがかかってくるしくなって、虐待じゃないかハラスメントじゃないか嫌がる行為をするのはダメなんじゃないか、とはならないよね。

パッチテストで赤くなった肌をみて「訴えましょう」とか言わないよね。


「おい今のセクハラなんじゃないか?」といわれることはハラスメントになり得るし、放置することもハラスメントになりえる。

ハラスメントはすることの定義じゃないから「あっ、ハラスメントしたね!」と指摘するものでもない。

ハラスメントを受けました」と申告して、ハラスメントによる被害損失の補填を訴えるもの

なので、ハラスメントという行為自体懲罰目的責任を迫ることはないでしょ。

ハラスメントを受けて、どうなったかということについて、その被害を補うためになにかを請求されるわけでしょ。

先に定義しておいて被害を未然に防ぐ意味として「ハラスメント罰則」を定義していることもあるかもしれないけれども、それはその状況での独自ルール

わが社ではネクタイに赤いタイピンをする決まりなんだ、と同じくらい独自ルール。それを守るか守らないかとかは社員自身として判断してもらえばいいことだと思う。

社内の定義で、女性に声をかけるときは「さん」を付けるとか呼び捨てにしない、下の名前で呼ばないとかあったとして、それを破るとセクハラになる、とかあったら社内ではセクハラ罰則もあるかもしれない。

でもそれは社外で、駅やショッピングセンター歩道や家でする必要はないし、社外でしても社則による違反行為はないはず。

ただ、その社外で関係ないことでも社内に持ち込まれる恐れを感じさせることになると、それはまた別のハラスメントになる可能性はある。

「みーたぞ、みたぞ。先生にゆうてやろ」みたいなもので、先生とか学校とか、関係ない尺度環境関係ない状況を持って言って評価をさせるぞというのはふつうに脅しでしかない。

「いまの、サバンナだったら死んでるぞ」みたいな感じ。ハラスメント

でも来週からサバンナ派遣で注意していたところそんな助言をもらえたなんてありがたい、とかだったらハラスメントにはならないよね。

社内の横暴な定義社会的損失を被った、とか社則にたてつくのもいいけど社員になるんだったらそれを守る契約をしているはず。

セクハラ定義自分で受け入れて自分違反してたら、自業自得なんじゃないかな。



こないだ電車の向いのホームで彼女の胸をめっちゃもみしだいてたヤンキー風の彼氏と胸ぺったんこの彼女というカップルがいたけど「駅員さん、ハラスメントが起きています!」とか訴え出る必要はなかったし、それは「ハラスメントしたね!」と指摘するものでもないでしょう。

ブサメン彼氏でも、セクハラにならないこともあります

不細工すぎる彼女美男子カレシにいつもいってらっしゃいのキスをせがむのは、セクハラにならないことだってあります



不細工でキモイ男性に「あんたきもいから近寄らないで」と言ったにもかかわらず近づいたらハラスメント

不細工でキモイ女性からいわれて傷ついたらハラスメント

そういうハラスメントに至る前に「私がハラスメントと感じたりすることのないように接触をできるだけ避けてください」と交渉することはハラスメントの防止につながる。

職場環境をそういう状況にしてもらいたいと願い出ることもハラスメントの防止につながる。

交渉の時点で、ためし運転の時点で事故ったりパッチテストの時点で大量投与したり、激しい表現で交渉に臨んだりしてその時点で被害がでちゃったらしょうがない、ハラスメント


だいたい毎日そば食べたり、パンたべたり、牛乳のんだりしてる人はほぼ、そばアレルギーではないし、小麦アレルギーではないし、牛乳アレルギーじゃないことは医師でなくても想像がつく。

本当に心配だったらアレルギーテストを受けて医師から診断をもらって飲食するのが一番だけど、なんとなくの判断で「アレルギーなし」診断を自分で下して行動してると思う。

女性イケメンみて「あの人にだったらセクハラされたーい」といっている姿を日常的に見ていたり、そういう判断が凡そできると経験のある人は、交渉を抜きにしてその行動に出たりする可能性もあるかもしれない。

それをみて「イケメンセクハラにならないんだ」と判断するのは早計だし、そのままお持ち帰りして捨ててもいつものことだと思っていたら嫉妬深かったり暴行で訴えられたら「イケメンなのに」なんて関係ない。


慣れで確認せず事故を起すのは車の運転も日常生活も同じ、イケメンなのでセクハラ大丈夫というのは、あんまり関係ない。慣れであぶない運転して今日まで事故がなかったという人もいるかもしれない。

から明日事故を起さないという確証はなにもない。明日事故を起さないためには、今日の点検と反省をして、確認をすることでその可能性を小さくできる。小さく出来るだけでイケメンだろうがブサメンだろうが事故る可能性は同じにある。

イケメンにされたいことはよくアウトプットされているのでだれでも見つけやすいけど、ブサメンにされたらうれしくなっちゃうことを探せば、それが見つかれば「ブサメン特権」を使えるかもしれないよ。

とりあえず、人にハラスメントって言うようなものじゃないので、言われないように気をつける、というかキモチだけで察してすれちがいを起す事がハラスメントの原因といっても過言ではないと思うので、ちゃんと会話して価値観を確かめ合う、声かけで未然に防げる事だと思います

こんにちはさようならありがとう、こんなソナーで硬い岩、やわらかい態度、つめたい人を探って、それぞれに対応した態度をとればハラスメントに至る前に防げることもあるんじゃないかな。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん