2013-03-29

はてなスターについて

マメに☆つけてくれるファン的な人がいると強い

がるっちみたいな☆ばらまく人じゃなくて、基本的に自分にだけ☆付けてくれる人ね。

今のはてブ仕様って、☆付けられてる人がさらに☆貰いやすいから、ブーストかかるのよね。

まだ5~10ブクマ程度のときに一人だけ☆一つもらえば、それが人気のコメントの一番目になるわけで。

そういう人がお気に入りに入れてくれれば、数少なくても結構稼げそう。

どうやって入れてもらうか?面白いブコメを書けばいいんじゃないかな?(すっとぼけ

あと、これ考え方によっては「ブックマーカーを育てる」みたいなことできなくもないかもね。

お気に入り推しメンブックマーカー毎日コツコツと☆を上げて、人気コメント常連者に育て上げるの。

自分で書いててなんだが、まったく楽しさがわからんねこれ(俺☆あんまあげる人じゃないし)


お気に入られが多い人が他人のブコメをひたすらパクったらどうなるの?

別に観測されまくってるならお気に入り数とかにこだわらなくてもいいんだけど。

(ところではてブお気に入られ数でユーザーソートとかできないのかね、気になってんだよね)

お気に入られが多い人、例えば村長が先に書かれているブコメの☆貰えそうなコメントをパクってブコメするの。

その際、丸々パクるんじゃなくてコメントキモというか、ニュアンスだけパクって簡単にバレないようにする。

ブコメ仕様上、後に書いたブコメの方が目に入るため、先に同じようなコメントが書いてあるのに後の方が気に入って☆を付ける、ということは結構あるよね。

でそうした場合お気に入られブーストがかかった人が先に書いた人より☆貰えるのかどうかって話。

ちょっとこれガチお気に入り多い人に長期間やってもらって実験結果が知りたい。

いやこんなこと続けてたら即効晒し者にされてはてな永久追放だろうけど。

追記:言っとくけどそうすればはてなスターがっぽだからみんなやれば?みたいな話じゃないぞ。

単純にそういう実験したらどうなるのって話だかんな。興味本位ってことね。

なんかブコメでそういう捉え方してた人いたので一応。

いちいち言わなきゃ伝わらないもんだな…。こういうことあるから増田含むブクマされる側はめんどくせーな。ようやるわほんと書く人は。


■こういう記事が伸びたらボーナスステージ化するか

伸びない(確信




追記って記事名横の鉛筆マーク押せばできるのか。

やっとわかったわ。


>meme-o

自分で考えたブコメが受けて☆貰うんじゃなきゃ嬉しくないじゃん

うん

>☆って5くらいから14までが一番テンション上がるよね。折り畳まれて数字だけ増えると割とどうでもよくなる

ボーナス会場で貰う二桁の☆より、葬式会場で貰う☆数個の方が価値は感じる。


>guldeen 特定の人に“評価・関心のブースト”が掛かるのは、何もはてブはてスタに限った話では無いのでは?

限った話じゃないけど、俺は限った話したかっただけ。


idejunp 最近一つだと人気にならなくない?

そうだっけ?そんな気もする。


>kiyo_hiko ☆は割と気にしてない 貰ったらチョット嬉しいぐらいで

俺は☆なかったらとっくにはてなやめてるわ…。


>hidamari1993 同じようなコメントしてスター付け合ってる「界隈」の方達がいるじゃないですかー(笑

俺そういう横の繋がりみたいなのガチで知らん。ぼっちだし。政治系とかか?


>okra2 あ あれ? てっきりスターウォーズが開幕してると思ったのに

現段階ではまぁまぁの規模になってきただろ。

狙ってこれなら上出来だと思う(自分を褒める)


>hima-ari わたしの場合はてなスターのお陰で、多少なりとも見られてる感が出てきて、それがブコメを書く原動力になってる。

超わかるぅ~☆ってかそれ以外書く理由ないわほんと。


>kaeru-no-tsura この増田はなんJ民ですね(ニッコリ

僕は淫夢民です(半ギレ)

でもなんj用語も使うしこれもうわかんねぇな…お前どう?


>kyo_ju 私も常連さんか誰だかわからないidからもらう☆がほとんどになって久しい。つまりマンネリ化している訳でなんというか申し訳なく思っている

同じですね。たぶんお気にいられが一定以上の人は似たような状況であると予想。


>kujoo スター貰うと純粋に嬉しいよね。

はい

お気に入りに入れてもらうよりブコメスター付けてもらった時のほうが嬉しい。

同じぐらいかな…。

お気に入り監視されてる可能性が微レ存からね。

>ただまあ、なにもコメント書いてないのにスター貰ってると微妙な気持ちになるけど

自分の記事ブクマしてくれた人に一個ずつプレゼントみたいなのはたまに見るけど、

それ以外は一体なんなんだとは思うねぇ。


>yukitanuki 打ち捨てられたブコメを救ってくださるがるさんを八方美人とか言うな。

は?(威圧別に貶すような意図で言ったんじゃないんですがね…(困惑

まぁ確かに八方美人はどちらかと言わずとも侮蔑用語か、そこは失礼した。

誤解なきように言っておきますが、gulさんとかjtさんとかキャラ立ってるブクマーは好きですよ。

あと打ち捨てらたブコメはそれがはてなーの選択なので、ノースターフィニッシュしててください。

遊びでやってんじゃないんだよ!(精神崩壊END)

しかしgulさんのファン多いな(驚愕)


>sys-arts ハイクでも長く続けてる人はコンスタントスター付いてる気がする

継続は力、はっきりわかんだね


>KariumNitrate 正直4つ以上のスターを同じ方から一度に進呈されてもどうとらえて良いのか迷う。

3つぐらいまでは強いプラス感情同意、ワロタetc)かな?とか思うけど。

1人から10個ぐらい正直ちょっとビビるよNE

>あと増田スター対応してほしいのだけど

そうすればワイもこの記事で☆がっぽがっぽやったのに(甘い夢)


>tannsuikujira はてブ界は面倒臭いなぁ

俺はこれほどシンプルな界隈はないと思ってるけど。

いる人が人格的に面倒くさいということ?せやな


>death6coin お金はてなスターは寂しがり屋。ある所に群れたがる

至言


>potD コメントパクリ意識してる訳じゃないけど新しいブコメが上にくる仕様なのでブクマページは全表示&一番下から見るようにしている。

ブクマーの鑑。

あなた最近目立ってるね(俺の中で割と)

>けど面倒なのでソート順もカスタマイズできるようにしてほしいなぁとは思う

はてなーミサワ顔の情強ちゃんが多いので、カスタマイズ性さえ上げてやれば黙ると思うんだけどねぇ。

難しいのかねぇ。


azure-frogs 押して→

押した(と言っておけば押した人にこの記事押し付けられるからな…)


>ktasaka やっぱりそうですよね、あたしも星祭の会場かと思ってきたんですが(ゲス顔)。

もうちょっとブクマ増えれば会場化するから(震え声)

なお、もう増えんもよう。


>watapoco ガルディーンさんの悪口言うなこら。

から悪口のつもりなんかなかったって言ってるダルルォ!?


>gmsniper2 基本練らずに書き逃げがモットーなのでパクる暇すらない

自分で書いたことすら忘れているブコメに☆がつくのが嬉しいサプライズだよね(ニッコリ)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん