2013-03-29

[][]だからお前はウィキペディアブロックされる2

地味なWikipedia利用者がお届けするブロック回避の仕方。どういうふうに振る舞えば俺らお前らが投稿を制限されずに済むかと言うシリーズ第二回目。若干執筆作法になってるが、そこはブロックされるNG編集者にならない作法ってことでご了承いただきたい。

今日テーマ「消されたからと言って同じ事を書きなおせばブロックを招く」

せっかく書いたのに前の内容へ戻されたり、頑張って投稿した新規記事を削除されたりすることがあると思う。だけどさ、消されるのには理由があるんだよ。ひょっとしたら書いちゃいけないことを書いていたのかもしれない。無理に再投稿すると「こいつは分からず屋だ。」って思われてブロックで強引に動きを止められる。

まず、そんなことウィキペディアに書くなってケース。これは素直に諦めろ。ウィキペディアは何でもかんでも受け入れてくれるほど親切じゃない(むしろ何でも無差別に受け入れるサイトのほうが珍しい)。繰り返して投稿すればブロックされて永遠にさよならだ。

  1. ニコニコ動画関係歌い手とか実況者)やネット上で有名だからとかこのサイト面白いからとか思って付いて書いていた場合、消された理由は「ウィキペディア向きのネタじゃない」ってことだ。ニコニコ大百科でやれって感じ。
  2. 自分会社学校について書いていた場合、消された理由は「はいはい宣伝乙」ってこと。「革新的で今後に期待できる」とか「業界関係者の間ではちょっとした話題の企業」ってだけでは掲載に値しないとみなされる。新開発の製品で一躍全国的に有名になったとか、専門紙で何度も取り上げられるとか、そういったレベルじゃないと無理。
  3. ソース無しに書き込んだ内容が消された場合、「嘘か本当か後から確認できない」ってこと。2chで聞いたとか、みんな噂してるってレベルではアウト。又聞きレベルの話や噂を積み重ねていけば嘘か本当か分からない内容になるじゃん?だから消される。
  4. ネットで聞いた著名人本名だとか出身地出身校を書いた場合ソース無しに書くなってこと。本人が秘密にしてた内容を暴露する目的での使用は禁止されている。秘密暴露されたという話に関しては実際に苦情を言ってくる人もいるらしい。
  5. 自分学校体罰教師だとかの名前などを書いた場合目的外利用と個人情報保護ってことで消される。告発したいとき他所でやれってことだ。お前らが幾ら正しくても、PR場所を間違えればスルーされる。

次に、お前らの言わんとする事が正しいにも関わらず消されたってケース。これは書き方がまずいのかもしれない。とにかくしっかりと書いて投稿するんだ。どんなに良い話であってもお前の説明がイミフだったら伝わらないじゃん?お前らの時間が許す範囲であれば、いくらでも掛かっていい。丁寧に書こう。

  1. 「ちなみに」とか「余談だが」と言う書き方をすると、あってもなくてもいい内容に見えてしまう。例えば「ユニコーン伝説の神馬で、頭に角が生えている。ちなみに、この角は何でも貫き通すらしい。」って書くと後半どうでも良い感じがするじゃん?これを「ユニコーン伝説の神馬で、頭に角が生えている。この角は非常に強力で、あらゆるものを貫くことが出来ると言われている。」と書くんだよ。これだけで角の説明が重要っぽく見えるだろ?
  2. 誰かの加筆を期待してちょっとだけ書いた場合、内容が少なすぎるから削除されている。1行の文章を100倍にするためには100倍の努力必要なんだよ。「俺は初心者から1行だけ書く。ベテランのお前らがあと99行書け。」と言ってるのと同じ。丸投げ行為だ。言われた奴は「初心者からって甘えんなボケ(#゚Д゚)ゴルァ!!」って思うわけよ。だから誰も加筆しないんだ。面倒だから。1行しか書けないならそのネタは取っておこう。20倍ぐらいに膨らませてから投稿すればいい。内容が適切ならフォーマットの不備は気にするな。誰かが修正する。
  3. 少しずつ書き足すつもりで最初ちょっとだけ投稿するのもNG。丸投げ行為区別がつかないから削除されている。非常にもったいない。垢持ちの場合「下書き」ってページが与えられるので、そこで文章を練ってから投稿しよう。下書きはよっぽど非常識的で問題のある内容を投稿しない限り勝手に消されることはない。2と重複するが、内容が適切ならフォーマット不備程度の問題は修正してもらえる。

ソース付けろって話をしたけどね、本屋さんで買えるような専門家の著書だけじゃなく、ネットの専門ニュースサイトとかも活用していいのよ。例えばIT関連の話題ならCNet Japanとか、製造業だと制作現場ドットコムとか。ただし丸コピペは削除されるので注意。ニュースはあくまでもソース情報元として使おう。

結論
  1. ウィキペディアに書いたからみんなが知るってのはNG。みんなが知ってるからウィキペディアに書かれるってのが正解。」
  2. 「書式がおかしくても良いから中身をしっかりと書いて充実した状態で投稿しよう。」
追記

長くてややこしかったので簡単にしてみた。

http://anond.hatelabo.jp/20130406181049

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20130329005744 前回の内容がくどかったのでもう少し簡単にしてみる。おまいらの書いた内容が消される理由とその対処法。 書き方が悪くて蛇足に見える場合 書き方を見...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん