2008-05-14

NC-15の人は「ごめんなさい」の言葉を覚えるべき

当方、はてぶと増田オンリーライトユーザー。ここ数日はてぶのせいで俺も気分が悪い一人。

id:dropdbエントリをはてぶで読んだとき、すぐに思ったのは、たぶん誰かが「id:dropdbも悪い」なんてエントリ立ち上げるんだろうな、キモイけどいつもの流れになるんだろうな、ということ。

そしたら案の定、そういうエントリがあがってたけど、読んでみたらなんとNC-15の中の人じゃん!!まさかNC-15の人がああいエントリあげるとは思ってもみなかったよ、言葉は汚いけど筋は通してる人なのかと勝手想像していたんだけど、ちょっとがっかりだよ

NC-15の人が書いてる内容がどんだけひどいかは省略する、多分誰かが書いてるだろう。自分が思うのは、片方が純然たるプロトコル違反してるんだから救いようがないっていう事柄をねちねちこねくり回してて気持ち悪いということ。

で、今回のNC-15の人にid:soulfireという人が反論してる。初めて見た人だけど、やっとまともなこと言う人間が出てきたかなと思った。普通に正論だと思う。

そしたらなんですか、NC-15の人は、

soulfireが何かわけわからんこと言ってるけど、個人的にはあんましかかわりたくないというか。

エントリ無視かよ!反論できるんならきちんと反論しろよ。

背景洗ってるけど、やり合って得になりそうな人じゃないんで。

ちょ、お前が言うな

国分「どっかの先生から低学歴の分際でどうのこうの》言われたとき、どう思った?」

あのときスルーされてたらどんな気分だった?今、自分が小粒ブロガーに噛みつかれたいま、東大かどっかの先生と同じようなこと言ってるよ。要するに、NC-15の人がこき下ろした人のなかで得になった人なんて誰もいないのに、自分が攻められたらスルーってのはずるい。

NC-15の人の得意技って、汚い言葉挑発してついつい相手が感情的に応戦してくるとき、その足並みが乱れてるときを撃つって戦法だと思う。汚い言葉は撒きエサで、実は冷静ってのが強みなんだと思ってた。でも、自分がバトルするときはさんざんたきつけてバトルに引きずり込むのに、どっかのブロガーからの反論はスルーってのはまったく筋が通ってない。

しかに、id:soulfireとか言う人もキモイし少々ムカつく。特におっぱい写真プロフ欄に一枚だけってのが最高にムカつく!!おっぱい写真求めて別館ブログ徘徊した俺に謝れ!エントリごとに写真つけない限りまったく応援する気持ちになれない人だけど、今回に限り言ってることはまとも。というか、まともな言説がでてこないはてなー全体がやばいのかもしれない。

それから、「相手を把握した上で対処」みたいなことをNC-15の人のエントリのほかに増田で読んだmarco11の人の文章でも同じく指摘してあったことに違和感ネット上で「相手を把握した上で対処」する必要なんてない、というかできない。

理由1 ネットリアル人格は違う。実像はいい方にも悪い方にもブレる。

理由2 コメントくれた人の過去ログ漁ってキャラ確認してからリアクションなんて実際無理。一日何時間ネット見ないといけないんだ?

理由3 挑発コメントスルーできるのってネット上のごく限られた不感症な人だけ。ほとんどの一般人には実際無理。

特に理由3だけど、アルファ風呂ガーさんのことはよくは知らない。だけど、一般人はそういうの無理。だから愛想はいいけど居心地の悪いmixiにたむろするんだよ。dropdbの人がどう考えたかは興味ないけど、挑発挑発で返したから悪い、なんて一部のアルファ風呂ガーだけが言う空論にすぎない。

hashiごたんは殺すといいながら殺すつもりは無いかもしれない、罵倒していても実は愛情を込めてるかもしれない。でもそんなの関係ねぇ、言説が全てじゃん。文字が全てだし書いてることが全て。それ以外は逆に邪魔、あの人は「殺す」ってひどいこと書いてるけど実はいい人かもしれない、なんて脳みそおっぱっぴーなことわざわざ考えてあげないといけないのか?

とにかく、まちがったこと言ったときは素直にごめんなさいしようよ。ノイズスルーすることと反論を黙殺することは意味がまったく違うよ。

ついでにブログ論っぽいことかいてみるけど、ネットのつきあいとかブログってのは海外の安宿のドミでその日知り合った人たちと飲みにいくのに似てると思う。日本だと、喫茶店たまたま隣り合わせた人と話をする、とか近所の中華屋で店主とテレビ見ながら話するとか、そういうのをわざわざ10万のハコを買ってしてるんだと自分は思ってる。あの街の観光はあそこに行くべき(情報)とか、あの国のトイレにはたいてい紙が無いから用意しとけ(tips)とか、日本食が恋しくなったらしょうゆでおじや作れ(料理ネタ)とか話して、酒が進むと、日本でこう言う仕事してこう感じた(自分語り)とか始まる。たまに変な人が、カンボジア幼女を○ドルで・・とかい不快なこと話し出すと俺はエイズの話をゆっくりねっとり話してやって切り返す。因縁つけてくる人もいない訳じゃないけど、現実に目の前にいるんだから殴られるかもしれないしそうなると面倒だから絶対に言葉だけで返す。そんで明日になったらみんなそれぞれの方向に旅立つ。そのあとは知らない。

まさか、何年も何年も同じところでブログやるわけではないでしょう、10年後も同じはてなidで同じメンバーでやってるの?まずありえないね

まさかエンカウントする行きずりの関係なんだから、怒鳴り合いであってもお互い楽しみながら、時には素直になったりしながら、最低限の節度は守りながらやるもんだと思う。みんなそういうのが好きだから毎日目の前のハコに向かってるんだと思う。少なくとも自分はそう思う。

  • http://anond.hatelabo.jp/20080514235702 反論に噛付かず全然関係ないエントリ書いたりなんかして批判が過ぎるのを待ってるのはNC-15の中の人が自分のエントリに関してある意味失敗だったと認めて...

  • >理由1 ネットとリアルの人格は違う。実像はいい方にも悪い方にもブレる。 >理由2 コメントくれた人の過去ログ漁ってキャラ確認してからリアクションなんて実際無理。一日何...

  • hashigotanがdropdbにそもそもつっかかった件って、コピペでアクセス稼ぎすんなよこのやろ、って話だったよね。 その発想自体がなかったわって話だけど、おんなじようなことを言うのはhash...

    • NC-15だって頭がアレとか事実上キチガイ扱いしてるだろ トニオに関しては人格通り越して存在自体全否定だけどw

    • 元増田です。 自分が書いたの読んではてぶのコメ見てて思ったんだけど、「他にも言及すべき先があるだろ」とか言うコメントが多くてびっくりした。俺、学級委員長じゃないのに。い...

      • 相対化の意味がわからない。 ただ自分の絶対的価価値観(笑)に合わないことを表明するために、 君は相対化している卑怯者だ、と言ってゆさぶりたいだけなのだろう。 ついでに議論...

      • 自分でもいってるとおり推測だよね、それ。普通に失礼でしょ。 コピペ貼ったのを、アクセス乞食だどーだってのと同じレベル。

    • 朝の4時から大変だけど、日本語でおk

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん