2020年06月15日の日記

2020-06-15

anond:20200615081149

これは京大でも同じやね。ずーっとGW明けでも学食の利用人数が減らないのね。みんな真面目やなぁ。

ただ、これは学生さんというよりもシステムが変わったせいもあるであろう。

しろ出席とるからね。履修システムも変わったし。昔は同じ時間単位を取れたんだよ。今は駄目。システム上できない。

本当だったら講義なんて知的好奇心を刺激するだけにして、あとは学生さん自主性に任せて生き生きといろいろなことを学んでほしいんだよね、こちらとしても。

そういうことができると学生さんのことを信じているんだけど、教育システム設計者が信じていないというかお役所仕事というかなんというか。

単位の出し方が画一的になって、単位を与えるにはこれだけの勉学時間必要、ってシステムで決められている。いやー、こんな内容そんな勉強しなくても分かるっしょ、と思うし、実際彼ら彼女らは分かるのよ。その講義に出席するなんて時間無駄じゃない。それよりは自分の興味の赴くことに時間を費やしてほしいのよ。その方が絶対楽しいだろうし、面白いことが出てくるしね。

大学にまでできるやつの足を引っ張るシステムを導入しなくていいやんか、と忸怩たる思いがある。

まあ留年数は減ったよ。お陰様で。

でもそれって本当にいいことなのかね。長い人生別に留年ぐらいいいじゃねーか、ていう社会になって欲しいのだが、世の中どんどん厳しい方向に進んでいるようで。

anond:20200615235748

令和の高校生はこんな時間増田やってる場合じゃないと思うぞ

anond:20200615235454

鬱ならしょうがなくね

離婚したなら子供なんかいない方が生活楽だと思うけどなあ

どうせ仕事もない設定でしょ?子供育てられないじゃん

令和にもなってバイト禁止学校そんなにあるのか

anond:20200615235456

横だけどある程度は貰えたし金のかかる遊びには興味なかったし大学しかったし

おい、カプコン!お願いだからバイオハザードを終わらせろ。

先日バイオハザート8が発表された。

小学生の時に1を始めてから、もう30代になった。

出る度に新しいゲーム機を買ってプレイするのが人生の楽しみの一つだ。

ただもう長すぎる!

あのバイオの大ファン鈴木史朗さんの気持ちを考えた事があるか?

バイオの話が完結しない内に寿命を迎えるぞ!?

たまにシリーズ物について考える事がある。

自分が60代になった時にドラマゲーム映画などのシリーズ死ぬまでに完結するかが始めるかどうかの基準になるだろうと。

もし死ぬまでに完結しないなら死んでも死に切れないからだ。

梨泰院クラス」を途中まで見て死ねるか?(あれは1シリーズ完結だよ、例えの話ね)

今回のバイオの新作トレイラー舞台がまたどっかの田舎洋館みたいなとこだった。

はぁー、また今回も完結しないんだろうな、カプコンよ。

バイオは終わらせなくてもいいが、せめてクリス達の物語を終わらせてくれ。

鈴木さんの気持ちを考えると俺まで悲しくなる。

シリーズ物はどんなに長くても20年だろう。

anond:20200615234516

自分の遊ぶお金どうしたの?

好きなだけ親からもらえたの?

anond:20200111204350

「昨日何食べた?」の今田聖子がこんな感じだな

旦那に鬱に追い込まれ入院してる間に離婚されて親権取られちゃったやつ

しか旦那不倫相手再婚して子供幸せに育てているにも関わらず子供を元嫁に合わせない

この話の胸糞なところは主人公はもちろんほとんどの人が依頼人の嫁の味方をしないこと

そうじゃねえだろ

必殺仕事人呼んで旦那浮気相手から根こそぎ賠償金もぎ取って地獄の底にまで落としてやって

子供母親にもどしてやれよって思った

anond:20200615235127

ずっと籠っちゃいますねー。楽しそう♪

anond:20200615234516

同じく

今みたいにネット簡単に探せる時代じゃなかったし

anond:20200615234733

「まっ、いっか💝」って思えばたいがい大丈夫だよー。

「あの人機嫌悪いなー」「そんな日もあるよね💝」

みたいな🐈

生活品質向上

なあお前ら。

リモートワークも長くなったし、自宅が仕事最適化してきただろ。

でもな、ひとつ言いたいんだよ。プロジェクター。これあると生活が変わる。

うちの仕事部屋なんて5畳位なんだけど、モニタ2枚(24インチ)にPC4台、扇風機構成

ここに余ってた単焦点プロジェクタ設置したんだけどね。

MTGの時は大画面で資料共有(壁投影で60-70インチ程度)できるし、空いてる時間

ライブ映像流しっぱなし。スピーカーモバイルBTスピーカーだけど、雰囲気でる。

静けさを求める時はスライドショー子どもたちの写真か、天気を表示。

大画面が身近にあるだけでこんなにリモートワークが充実するとは思わなんだ。

マジおすすめ。部屋が狭くても設置できるし。

anond:20200615232638

世界システム論っていうのか?

なんか用語があった記憶があるんだけどわからなくて、

バンドワゴン効果は近いようで違うだろうし。

anond:20200615234757

金に困ってないならバイトする必要なくね?

部活やら受験勉強で忙しいし

anond:20200615234417

知り合いで

高校はおろか大学院まで行ってバイトした事ないやつがいたな。

常に俺より金持ってたけど。

その後日本一企業就職した。

今風に言うと「実家が太い」んだろうなあ。

精神の安定した伴侶がいい

というのが話題らしいしいが、そりゃあそうだ。

愛する人が悲しそうな顔をしてたら怒ってたりする顔は見たくない。

自分だって機嫌がいいままでいる方がいいに決まってる。

どうすると精神が安定するだろう。

思えば自分自分の機嫌を取る方法が少なかったように思う。

たくさん食べる・物語に逃げ込む・走る

といった方法だ。

たくさん食べるのはそろそろ健康に害を及ぼす年齢になって来た。物語に逃げ込むには物語を購入するコストがかかる。走るのは体力がいる。

といった風になんだかだんだん解消が難しくなって来た。

このまま歳を取ったらいつも不機嫌な中年になるのだろうか。

anond:20200614213013

いいね

少なくとも一つは違うよ

でもいいね

こういう妄想リプ

恥ずかしくてやらかったけど

今度やってみようかな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん