2019年07月21日の日記

2019-07-21

anond:20190721235245

まあ投票証明書を提出しろって言われたら逆らえないよな

anond:20190721235816

あれだけ凶悪加害者にも甚大な負傷があると及び腰になるっつうか

反面教師にしないとってなるよな。

人を呪わば穴2つ。

大学4年から見た選挙の話してたはずなんだけど

 丁度選挙権を得られた歳になった時、10の子たちも選挙権を得られた年になった。

 テレビ取材されるのは10の子たちの初投票について。初めての選挙権はそんな記事にかき消されたことも記憶に新しい。

 大学が隣県であり、どうせ地元に帰るのだから住民票そのままで良いでしょと家族が言うのだからそれに従って、4年間移さずに過ごしてきた。選挙の為に往復6000円使ってまで投票したいと思わないし、不在者投票しようにも何だかいつも出遅れ投票しそびれてしまう。そもそも不在者投票っていつから出来るの?笑

 ネットで調べた記憶があるけど、手続きが非常に面倒な印象を受けた。そういうのもあって、選挙権を得てから1回も投票に行ったことがない。

 政治自体大学講義で取る程度には興味があるし、ニューステレビとか地元新聞アカウントフォローして時々暇つぶし程度で見る。政治のものは嫌いじゃない。

 今日今日とて、自分が行けなかった(あえて行けなかったと言っておく)選挙速報を見ている。

 Twitterでも若者投票率が低いと騒がれていて、気になってここ10年程の投票率の推移を見た。それを見れば分かることだけど、若者投票率の低さに関してはほぼ横ばいで「駄目だな若者は」とか言ってる30代とか40代の人たちも若い時は投票していない人の方が多かったのではないかと思ってしまう。(参院選は横ばいだったが、衆院選投票率の変動が激しいのには何か理由があるのだろうか)

 どのみち、地元には戻る予定でいるか来年かそこらへんには初めて投票することが叶うんじゃないだろうか。

 そんなに数は多くないだろうけど、自分みたいに政治に参加しようと思ってはい若者もいるって話。

 全然話変わっちゃうけど、震災から地元テレビでは被災地卒業式がメインで取り上げられることが多くなって自分のところの卒業式は露ほどもテレビに取り上げられなくなったなって冒頭の話を書いてて思い出した。それはそれで構わないのだが、卒業式は誰にとっても大事ことなのに、取り上げられるのは被災地だけってのが子ども心にも悲しかったな。中学高校とそんな感じだった卒業式記事には何の思い入れもない。

 せめてちらっとでもどこかの高校映像に出てたらまた変わってたのかもしれないが、いまさらそんなこと言ったってしょうがないので若者は諦めることにするよ。

 我が家は瓦が落ちてきたくらいで(家の中は大変なことになったけど)半壊まではいかなかったから父が知り合いと瓦の修復をしたのを中学生の時に見てた。壊れた瓦の運搬を手伝わされた記憶があるよ。未だに家の壁紙にはヒビが入ってて次大きいの来たら壊れるな~とか能天気に会話に出てくるけど、自分能天気さは親譲りかもしれない。

 選挙の話してたのに思い出話になってしまった。これはこれでまあいっか。

 自分たちの代はいろいろと改変の境目に立たされていて(学習指導要領改訂とか奨学金とか諸々)もうちょっと早くやってくれよって思うことも多々あるけど今日今日とて元気に何とか生きてる。

 消費税上がっても賃金上がらないかますます生活は厳しくなるだろうな。食費切り詰めよ。

与党支持者が勝利宣言してて

圧勝したんかなと思ったら与党減って野党増えてんじゃん

anond:20190721234151

接戦と言われたら投票に行きたくなるということだよね

から与党が負けそうという情勢になれば投票率が上がり、投票率が上がる予測が出ることで与党さらに負けそうになるというスパイラルが生まれ

anond:20190721235544

創価学会強くてもほかの候補者ダブルスコアで勝てるほどの影響力はないし、仮にそれだけの余力があったら他の地域に票回すよね

無駄得票数集めても死票しかならないんだし

anond:20190721234257

投票率が低いということは常識人が入れる票が減ると言うことだからヤバい固定ファンがいる連中は有利になるでしょ

維新大阪だと与党みたいなものだし

特定政党を支持している人は口が悪い

正直言って若い世代は支持者同士が口汚く罵りあってるのをみてゲンナリしてるよ。

もっと気持ちのいいアピールの仕方はないの?

anond:20190721235108

まり厳密にはJASRACの人ではないのですね?ぺっ!!

anond:20190721234030

政党が実際どうかは別として、

鉢巻笑顔で駆け寄ってきたり、雨にずぶ濡れになりながら助けてくださいと絶叫したり、土下座したり…

そんな選挙活動はもはや無意味だ、と思わせるような選挙結果になってほしいと切に願いますよ。

anond:20190721234636

候補者少な過ぎて二択だしなあ…

自民orよく分からん公約自分の興味ない分野しか差異がなかったらどっちにいれる?

anond:20190721234517

甘く見すぎ。このお方がガソリン持って突っ込むなどという平凡な発想を実行に移されるわけがない。このお方が本気になった暁には「真の真空」くらいはお作りになられるだろう。

anond:20190721234828

フェラで抜きたい人とか正常位で抜きたい人とか騎乗位で抜きたい人とかいるので

気分によっても違うし

anond:20190721234636

農協とか漁協とか郵便局とか職場自民党のセンセイに投票しろって命令されるから黙って入れるだよ

anond:20190721234636

圧勝してるところはだいたいがっちり利権がらみで票固めてるところでしょ

一人区なんて田舎ばっかりなんだから地元産業界固めてればほぼ無敵だよね

anond:20190721234651

公約に挙げてる人間がいなくてもネット投票は始まることは決まってるわけで

anond:20190721234032

あの偉い発明家凶悪犯罪者

みんな昔子供だって

外国飛行機が墜ちました ニュースキャスターは嬉しそうに

乗客に日本人はいませんでした

「いませんでした」 「いませんでした」

山本太郎落選してほっとしているだろうね

れいわの支持者って理屈が通じないバカが多いから、解散されてから衆議院鞍替えするために参議院議員を辞職すると反発する支持者がたくさん出てあまり具合が良くないし、今回のやり方で参議院議員をやめるのはうまいなと思った。

今後は国会中継のたびにれいわの障碍者議員が映って無料山本太郎宣伝をし続けてくれるから、今年中に行われるという噂の衆院選衆議院に乗り換えて首班指名投票パフォーマンスするつもりなんじゃないかな。

合区で選挙区を失った2人の議員を無理矢理当選させるために自民党が作った特定枠とかいうアホ制度の使い道としては悪くないと思った。

AV時間の長さの意味不明

2時間もシコれるわけねえだろ

ネット投票にすれば投票率上がるのにと言ってる馬鹿ども

ネット投票ができるようにする公約を掲げている人に投票して受からせないといけないに決まってるだろ

そんな人がいなければ自分たちで出すしかない

 

なんでネット投票できるようにならないんだろう?馬鹿か?

地方一人区自民党圧勝している地域・・・

都会で生まれ育った者から見た、素朴な疑問。

地方一人区ダブルスコア以上の差を付けて自民党圧勝しているエリアなんだけど、この圧倒的な勝因は何なの?

だいたい、北陸近畿田舎四国九州あたりかな。

建設業農業漁業?あたりの関係者自民党支持?

自民党がそこを拾えていないのは何?

県の人口ほとんどがそこの特産品農家とか、そういう状況なのかな?

非正規低賃金貧困職業団体労組、種々のマイノリティセクシャルに限らず)も多いはずだし、お上政党に反対票を入れたくなる人って多くないのかしら?

自民党支持層がずっと自民党を支持し続けることで、手堅いメリットがあるわけだよね?

「どうせ入れてくれるから」と思われて舐められた方が利益誘導してもらえなそうな気がするんだけど、そんなことないのかな。

自民党内での候補者争いがあって、それが良い効果をもたらしているとか?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん