2019-05-08

大学ぼっちなのが辛すぎて休学したい増田

anond:20190508035136

書かなきゃいけない気がしたので書く。

俺の大学入学以降の経歴

1年目 入学

2年目 留年確定

3年目

4年目 休学(1年間)

5年目 復学

6年目

7年目 卒業

8年目 既卒就活

9年目 就職

今 生きてる

大学ぼっちなのが辛すぎて休学したい」

周囲がウェイウェイガヤガヤしている中で自分孤立しているのは確かに辛い。

だが周囲をもっと注意深く見回してみろ。孤立してる奴はお前だけじゃないはずだ。必ずいる。お前が孤立しているように俺も孤立していた。ぼっち遍在する。お前はぼっちかもしれないが、一人ではない。

から何だと思うかもしれないが、「一人ではない」ということは「同じような悩みを抱えた奴も一人どころではない」ということだ。それはつまり相談窓口がある」ということだ。

構内のビラ、掲示板大学ウェブサイト…注意深く見てみろ。「相談室」「保健センター」「保健室」そういう類のワードだ。大抵の大学にはこういうサポート存在する。

この手の窓口はまず間違いなく無料だ。たっぷり時間をかけてカウンセラーと話せ。気後れするかもしれないが、安くない学費を払ってるのだからそれくらいやってもらわないと困る。主に俺のような奴が。

ところで、カウンセリングは全てを解決しない。だがカウンセリングを、他者との会話を通じて見えてくるものはある。例えば「自分が何を辛いと思うのか」だ。漠然と「辛い」と思うより具体的に「◎◎が辛い」と掘り下げた方が対処やすい。

例えば「ぼっちなのが辛い」にもいろいろあって、「ぼっちであることで不利益を被るのが辛い」と「ぼっちであること自体が辛い」とではそこそこ違いがある。

前者を更に掘り下げると「休んだ回のノートを借りられない」とか「試験情報共有ができない」とかだ。ここまで具体的な事象に落とし込めばぐっと対策が立てやすくなる。例えば「教員に参考文献を聞いて自学自習する」「オフィスアワーに教員に直接聞きに行く」「ネット掲示板Twitter検索する(大規模な大学学部であれば有効)」などだ。教員は友人ではないが、基本的に味方だ。

後者場合は少々厄介だが、手がないわけではない。人間本質的孤独だが、他者との交流を持つことで孤独感を和らげる生き物だ。ならば他者との接点を増やして交流への足掛かりを築こう。

大学2年生であれば他者との接点は「講義」「アルバイト」「ゼミ研究室(3年次からが多い)」「サークル」「SNS」「学外のコミュニティ」が主軸になるだろう。前2つについては申し訳ないがアドバイスできることが殆どない。何故なら奏功しなかったからだ。これは俺の限界でもあるが、自分限界認識しその範疇でできることをやることも大切だ(自己弁護)。

ゼミ研究室についてだが、増田が今2年生ということは学部・専攻によってはゼミ研究室の話が出てくる頃合いだと思う。少人数ゆえに距離は近いが、同期や先輩との相性に加えて指導教員との相性もあるので、合わない人は合わない。中には一生ものの友人と出会う人もいるが、合わなければさっさと割り切っていくしかない。自分後者だった。あっ、これも奏功してないな?

サークルについてだが、それなりの規模の総合大学であれば「サークルリセマラ」が利く。都市部であればインカレサークルもありだろう。なんとなく興味を持ったサークルにふらっと寄って、なんとなく雰囲気が合うなとか、話しやすい人が多いなとか思ったら残り、そうでなければフェードアウトする。新参が一人来なくなったところで誰も気にかけないので、こちらも気にしないことだ。コミュニケーション能力を高めるより、自分コミュニケーション能力でも溶け込めるサークルを探した方が話が早い。相性もある。あとは試行回数。

自分語りで恐縮だが、俺が大学生活で最も長く在籍したサークルは2年生になってから入ったところだった。集まることは集まるが、互いにさほど深入りしすぎず、孤独とゆるく付き合っているような人が多かったのが俺には合ってたのかもしれない。休学中もサークルには時折立ち寄るなど、サークル存在は立ち直る上で非常に大きかった。

何が言いたいかというと、一つで十分なのだ。何か一つ自分の居場所を確保するだけでかなり違うということだ。俺は講義でもゼミでも孤立していて、教室の前まで来たのにどうしても入れずにそのまま帰ったり、アルバイト募集電話をかけられず断念したり、そういう学生生活を送ってきたわけだが、サークルの片隅に居場所ができたおかげでなんとか致命傷で済んだ。

しかし、例えば増田地方単科大学に在学中だとしたらサークルリセマラはちょっと難易度が上がる。学生数が少ないとサークルの数も少ないからだ。そこで「SNS」「学外コミュニティ」も有力な接点となってくる。今はインターネット同好の士を探しやすい。自分学生時代はmixi全盛期でクローズドコミュニティが多く辛かったが、今主流のTwitterはとてもオープンだ。何より大学の外の人たちは自分視野を大きく広げてくれる。視野とはつまり「なんとかなる」という感覚だ。

大学というある種閉じた場所孤独と向き合うばかりだと、周囲とのギャップ自分がひたすら惨めに思えてくるものだ。だが世の中には孤独うまいこと付き合いながらそれなりに楽しくやってる人たちが実は沢山いる。サークルSNSや学外コミュニティでそういう人たちと出会うことで孤独に耐え得る価値観を知ること、そして「孤独でも案外なんとかなるんだ」という感覚を知ること、それがつまり視野の広がり」なのだと俺は思っている。価値観は柱だ。柱は多い方が頑丈なのだ

勝手に涙が出てくる」という記述について

これは鬱の初期症状の可能性があるので早めにカウンセリング心療内科受診が望ましい。上述した通りまずは学内カウンセラー相談の上で受診検討した方がよいだろう。

休学についてだが、積極的にはおすすめしない。休学は基本的に「問題一時的な凍結」でしかいからだ。それでも心身が休養を要するのであれば一つの選択肢になり得る。ただし、カウンセラー医師家族相談して慎重に決めるべきだと思う。例えぼっちでも学業面に問題がないのであれば休学しないに越したことはない。

俺が休学を決断したのは自宅から出られず引きこもる日が増えた頃だった。学業生活に支障をきたすようになったら一つの目安かもしれない。だがいずれにせよ、自分一人で決めるべきではないというのは間違いないだろう。

==============

いまいちまとまっておらず乱文乱筆で申し訳ない。一連の話はあくま自分生存バイアスを通したものしかないのも重々承知している。人にはそれぞれの地獄がある。ある人にとっては何てことなくこなせることでもまたある人にとっては地獄の苦しみだったりする。

からここに書いたことが全てお前のためになるかは分からないし、保証もできない。何故なら俺はお前ではないし、お前も俺ではないからだ。

だが、自分大学生活のことを思い返すと居ても立っても居られなかった。

自分経験と、それを通じて考えたこと・実践したことをここに記すことで何らかの助けになることを願っている。

記事への反応 -
  • 大学でぼっちなのが辛すぎて休学したい 授業中に勝手に涙が出てくる 2年になったけど案の定友達1人もできないから多分一生ぼっち 孤独が辛い

    • anond:20190508035136 書かなきゃいけない気がしたので書く。 俺の大学入学以降の経歴 1年目 入学 2年目 留年確定 3年目 4年目 休学(1年間) 5年目 復学 6年目 7年目 卒業 8年目 既卒就...

      • 異色の経歴やね

      • なんとか致命傷で済んだ 大丈夫ですか‧‧‧? 温かいメッセージありがとうございます🙂

      • ぼっちでもなんとかなる。

      • 俺もぼっちだった上に時代が違う(ネットとかなかった)けど、 この増田を「まだ恵まれてる」なんて言うつもりはない。 「誰にでもその人の地獄がある」は名言だと思うから。

      • メンタルにずっと問題あって今既卒で就活してるからこうやって元既卒の人が浮上してくるとほんの少しだけ心が安らぐ。自分自身の置かれた状況は何も変わらないけど

      • こんばんは 元増田です まずはじめにありがとうございます。 私は大学に入学してからずっと、自分が大学でぼっちであることばかりに囚われて悩んでいました。大学での人間関係が全...

      • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2 2370 「身の丈に合わせて、大学行かずに就職すればいいじゃん」 10/31 2 4 191...

    • つらいよな 大学はクラスがないからいじめが起きにくいけど、クラスに依存した人間関係構築方法しか持ってないと、なかなか人間関係が拡んねえ。 そこで多く人はゼミとかサークル...

      • モテと同じで試行回数が圧倒的に違うんだよなー だからボッチであることは全然自由だと思うけど、ボッチを嘆くやつって馬鹿なのか傲慢なのかどちらかしかない

    • ノーン、ワイも一人だよ!

    • ぼっちだった奴いたけど、真面目に勉強して、いいとこ就職したよ

    • 1.宗教に入る 2.左翼に入る 3.オタになる 好きなのを選べ

    • そんなことで休学?

    • ままぁー一人は寂しいよぉ 友達いないとなにもできないよぉ 大学お休みさせてほしいよぉ うえぇええええええええええええん

    • ぼっちが辛い人間が休学しちゃうと同年代が居なくなって余計ぼっちになるぞ 俺は多少つるむ人間出来たけどそれはまあちょっと話しかけてみるかって思ったからだし ぼっちは別にキラ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170604012351 魔の二年目

    • 授業や大学システムも理解できないから余計につらいんだよな 聞ける友達がいない 孤高の天才タイプなら孤立も屁でもないけど勉強もできない友達もいないだとつらすぎる

    • 俺は大学に友達作るためにはいったわけじゃなかったからなぁ。 実際友達いないと大学通うのが退屈なのはわかるけど、つらくて休学とかはよくわかんないな。

    • 増田があるので孤独じゃないですよ🙂

    • 魅力は人生を楽しんでないと生まれない かつ、人より秀でた何かを持つこと そうすれば、ぼっちでも楽しい それに、人と接する機会に魅力があればぼっちを抜け出せる 最悪なのは、ぼ...

    • はぁ?留学して1人で4年間勉強だけしてた俺の話する? 大学は幼稚園じゃないぞ遊びに行ってんじゃねえぞクソガキ

    • ぼっちが集まりそうなサークルに入ってみては。 2年から入る人結構いるよ

    • 何を言ってるんだ 医療系なんかグループできあがってるから実習とか任意行動しないと単位もらえん はぐれたら便所で飯を食えよ 自分はそれでのりきった ストレスで病気なったけど...

    • 大学はまだサークルがあるからまし。 社会人になったらサークルもなくなるので、会社以外で人と知り合う機会は一切なくなる。 趣味がたくさんあっても、趣味同士でつながることもで...

    • おっちゃん増田が友達になったるから、そう悲しむな

    • 一人でいられるってとても幸せだと思うんだけど というか一人でいてもOKになる大学って空間、俺は好きだったぞ・・・

    • おれもぼっちだった。ぼっちだけが原因じゃないけど中退した。 今は社会人としてまぁまぁ上手くやってるよ。 大学の環境って特殊だから、大学に馴染めなくても人生終わりじゃない...

    • 孤独の価値を理解してないなんてもったいないなー。 大学へは何しに行ってたの? しょんべんしに行ってただけ?   大学ってのはね、勉強する場所なんだよ。 学生の本分は学業なの。...

    • anond:20190508035136 この増田読んで思い出した。 20年以上昔の話になるけど、自分も大学で友達が一人もいなかった。 大学のクラスの大半が付属高校から上がってきた人たちで、その中に...

      • ホント、豆腐メンタルでコミュ力ないやつこそ我慢してでも学歴を付けることが重要なのに、悩んでいるようで何も考えてないことがまるわかりなんだよなぁ

    • そういう人がたくさんいる文化系サークルとか山程あるで。石の裏にいるダンゴムシみたいな感じ。そんで、「陰キャ」なんてのは陽キャがいる状況で対比として生まれると知ったよ

    • 4年間ぼっちで1秒も友達いなかったけど、大学でぼっちは色々不便なのでそういう面でも辛いよなあ サボりたいときや体調悪い時に融通きかないし。

    • 友達づくりでなやむ大学生に進めたいこと。 文化祭実行委員のような、大学ならではの学生自治会に入るのも良いぞ。「学友会」 など言われているが、サークルのノリについていけな...

    •   何でも あるだろう いますぐ 入部しなさい!                                                                 anond:20190508035136

    • 俺も講義はほぼほぼ、ぼっちだった。でもあんまり気にしなかったのはサークルに入っていたからか。 ぼっちだったせいでノートをゲット!とかできず頑張って授業には出たが。

    • 小中高帰宅部で大学は大鬼で数人しかとっていない講義ばっかりで、必修もシケ対と一切かかわらずにサークルも一切入らずに 研究室は院生が俺一人だけだったというガチのぼっち学生...

    • 山田風太郎は読書だけがよすがの学生生活を送ったらしいぞ

    • ブコメトラバではそんなことごときで軟弱な・・・っていうマウントであふれてるけど、 きつい時は休んでもいいんだよ 泣くなんて増田はぼろぼろの状態だよ。 そんな状態で無理して...

      • でもきつい時に休んだ結果キモくて金のないおっさんになってしまい差別されている人は自己責任としてバッシングするんですよねわかります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん