2019-05-09

anond:20190508035136

小中高帰宅部大学は大鬼で数人しかとっていない講義ばっかりで、必修もシケ対と一切かかわらずにサークルも一切入らずに研究室院生が俺一人だけだったというガチぼっち学生生活を過ごした俺から一言

ぼっちうつ病は違う

その症状はうつ病だ。ぼっちが原因に見えるが根本原因をまず直せ。心療内科いけ。

うつ病を「ぼっちのため病んだ」と誤解して適切な治療を受けられずに退学していった奴は多数いる。

総合大学なら学内病院でもいい。窓口が絶対ある。

試験は(いい意味での)大鬼を取れ。必修は半分諦めろ。

大鬼の講義試験一発レポートなし出席点なしというパターンが多い。「レポートだけで優くれました^^」みたいな講義ぼっちにとっては逆に鬼門だ。大鬼の講義は30人収容教室に5,6人とかでとても快適である

必修はまじで糞に当たる可能性も多いので半分諦めよう。英語重要な科目だけ真面目にやってればいい。

いい成績を取らなくてもいいからいい学科・いい研究室にいけ

ぼっちだとどうしても周りに比べて成績は落ちる。奴らは過去問シケプリ等の合法的カンニングに長けているからだ。

だが学内の成績と、卒業後の学業評価は全く別であることを覚えておきたい。

例えば東大理系では、コミュ力MAXまで発揮し過去問を大量に手に入れ平均点を85点まで伸ばしてようやく進学できる理学部物理学科は学内ヒエラルキーとしてはトップクラスであるものの、卒業後はぼっちPCポチポチしていただけの理学部情報学出身に圧倒的に負ける確率が高い。そんなものである

カーチャン弁当は遠慮しよう

もし実家住まいでかーちゃんとかが弁当を作ってくれてる場合、本当に申し訳ないのだが遠慮して外で買って食べるようにしよう。

休み教室とか外で一人で弁当を食べていると本当に周りがうざいことが多い。大学側も基本は食堂で食べることを想定しており、事務員等に嫌な顔をされることも多く、精神衛生上よくない。適当ウィダーinゼリーぐい飲みして図書館勉強したりするのがよい。

精神理由による休学は絶対にだめ

どんな手を使ってもいいか留年せずに卒業しよう。ウェイウェイやりすぎで1年留年したやつを今後30年見下せる。

そういう負のパワー大事。もしそいつらが留年しなかったとしても、逆の立場になるリスク回避できたと思えば安いもの

学校大学基本的に居着くところではない

サークル等でダラダラ残っているのが充実した大学生活、という人もいるだろうがそういうやつが会社でダラダラ残って生産性を下げている元凶なので「あー生産性低い人生送ってるなー」ぐらいに思っておけばよい。

就活会社ちゃんと選べ

就活会社ちゃんと選んだほうがいい。就活の時期になるとウェイウェイ勢が「パナ○ニック内定取れた~」とか「ソ○ー楽勝w」とか言い出して心理的圧迫をかけてくるが、実は有名メーカーは30歳でせいぜい年収600万程度である。こういう会社を一緒に受けてもウェイウェイ勢しかからず、落ち込むかもしれないが、実はそういう人で固まってる会社というだけであり、しかもまともな技術者がいないので競争力が低く給料は安い。

そんなところよりも某フリマサイトとか某クッキングサイトなどの有名Web系に入ると30歳で年収1000万、ウェイ勢は白い目で見られるといった環境が君を待っている。

記事への反応 -
  • 大学でぼっちなのが辛すぎて休学したい 授業中に勝手に涙が出てくる 2年になったけど案の定友達1人もできないから多分一生ぼっち 孤独が辛い

    • 小中高帰宅部で大学は大鬼で数人しかとっていない講義ばっかりで、必修もシケ対と一切かかわらずにサークルも一切入らずに 研究室は院生が俺一人だけだったというガチのぼっち学生...

    • つらいよな 大学はクラスがないからいじめが起きにくいけど、クラスに依存した人間関係構築方法しか持ってないと、なかなか人間関係が拡んねえ。 そこで多く人はゼミとかサークル...

      • モテと同じで試行回数が圧倒的に違うんだよなー だからボッチであることは全然自由だと思うけど、ボッチを嘆くやつって馬鹿なのか傲慢なのかどちらかしかない

    • ノーン、ワイも一人だよ!

    • ぼっちだった奴いたけど、真面目に勉強して、いいとこ就職したよ

    • 1.宗教に入る 2.左翼に入る 3.オタになる 好きなのを選べ

    • そんなことで休学?

    • ままぁー一人は寂しいよぉ 友達いないとなにもできないよぉ 大学お休みさせてほしいよぉ うえぇええええええええええええん

    • ぼっちが辛い人間が休学しちゃうと同年代が居なくなって余計ぼっちになるぞ 俺は多少つるむ人間出来たけどそれはまあちょっと話しかけてみるかって思ったからだし ぼっちは別にキラ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170604012351 魔の二年目

    • 授業や大学システムも理解できないから余計につらいんだよな 聞ける友達がいない 孤高の天才タイプなら孤立も屁でもないけど勉強もできない友達もいないだとつらすぎる

    • 俺は大学に友達作るためにはいったわけじゃなかったからなぁ。 実際友達いないと大学通うのが退屈なのはわかるけど、つらくて休学とかはよくわかんないな。

    • 増田があるので孤独じゃないですよ🙂

    • 魅力は人生を楽しんでないと生まれない かつ、人より秀でた何かを持つこと そうすれば、ぼっちでも楽しい それに、人と接する機会に魅力があればぼっちを抜け出せる 最悪なのは、ぼ...

    • はぁ?留学して1人で4年間勉強だけしてた俺の話する? 大学は幼稚園じゃないぞ遊びに行ってんじゃねえぞクソガキ

    • ぼっちが集まりそうなサークルに入ってみては。 2年から入る人結構いるよ

    • 何を言ってるんだ 医療系なんかグループできあがってるから実習とか任意行動しないと単位もらえん はぐれたら便所で飯を食えよ 自分はそれでのりきった ストレスで病気なったけど...

    • 大学はまだサークルがあるからまし。 社会人になったらサークルもなくなるので、会社以外で人と知り合う機会は一切なくなる。 趣味がたくさんあっても、趣味同士でつながることもで...

    • おっちゃん増田が友達になったるから、そう悲しむな

    • 一人でいられるってとても幸せだと思うんだけど というか一人でいてもOKになる大学って空間、俺は好きだったぞ・・・

    • おれもぼっちだった。ぼっちだけが原因じゃないけど中退した。 今は社会人としてまぁまぁ上手くやってるよ。 大学の環境って特殊だから、大学に馴染めなくても人生終わりじゃない...

    • anond:20190508035136 書かなきゃいけない気がしたので書く。 俺の大学入学以降の経歴 1年目 入学 2年目 留年確定 3年目 4年目 休学(1年間) 5年目 復学 6年目 7年目 卒業 8年目 既卒就...

      • 異色の経歴やね

      • なんとか致命傷で済んだ 大丈夫ですか‧‧‧? 温かいメッセージありがとうございます🙂

      • ぼっちでもなんとかなる。

      • 俺もぼっちだった上に時代が違う(ネットとかなかった)けど、 この増田を「まだ恵まれてる」なんて言うつもりはない。 「誰にでもその人の地獄がある」は名言だと思うから。

      • メンタルにずっと問題あって今既卒で就活してるからこうやって元既卒の人が浮上してくるとほんの少しだけ心が安らぐ。自分自身の置かれた状況は何も変わらないけど

      • こんばんは 元増田です まずはじめにありがとうございます。 私は大学に入学してからずっと、自分が大学でぼっちであることばかりに囚われて悩んでいました。大学での人間関係が全...

      • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2 2370 「身の丈に合わせて、大学行かずに就職すればいいじゃん」 10/31 2 4 191...

    • 孤独の価値を理解してないなんてもったいないなー。 大学へは何しに行ってたの? しょんべんしに行ってただけ?   大学ってのはね、勉強する場所なんだよ。 学生の本分は学業なの。...

    • anond:20190508035136 この増田読んで思い出した。 20年以上昔の話になるけど、自分も大学で友達が一人もいなかった。 大学のクラスの大半が付属高校から上がってきた人たちで、その中に...

      • ホント、豆腐メンタルでコミュ力ないやつこそ我慢してでも学歴を付けることが重要なのに、悩んでいるようで何も考えてないことがまるわかりなんだよなぁ

    • そういう人がたくさんいる文化系サークルとか山程あるで。石の裏にいるダンゴムシみたいな感じ。そんで、「陰キャ」なんてのは陽キャがいる状況で対比として生まれると知ったよ

    • 4年間ぼっちで1秒も友達いなかったけど、大学でぼっちは色々不便なのでそういう面でも辛いよなあ サボりたいときや体調悪い時に融通きかないし。

    • 友達づくりでなやむ大学生に進めたいこと。 文化祭実行委員のような、大学ならではの学生自治会に入るのも良いぞ。「学友会」 など言われているが、サークルのノリについていけな...

    •   何でも あるだろう いますぐ 入部しなさい!                                                                 anond:20190508035136

    • 俺も講義はほぼほぼ、ぼっちだった。でもあんまり気にしなかったのはサークルに入っていたからか。 ぼっちだったせいでノートをゲット!とかできず頑張って授業には出たが。

    • 山田風太郎は読書だけがよすがの学生生活を送ったらしいぞ

    • ブコメトラバではそんなことごときで軟弱な・・・っていうマウントであふれてるけど、 きつい時は休んでもいいんだよ 泣くなんて増田はぼろぼろの状態だよ。 そんな状態で無理して...

      • でもきつい時に休んだ結果キモくて金のないおっさんになってしまい差別されている人は自己責任としてバッシングするんですよねわかります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん