2024-03-01

イラストレーター向け、脱反AIマニュアル

https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/chosakuken/hoseido/r05_07/

 文化庁パブコメ返答終わりましたね、だいたい反AI的な意見は突き返される事になりました。

 Amazonが兆単位投資を行うような案件で末端労働者しか無い層の叫びはガン無視するのは国益しかないですから仕方ないとは思います

 これ以上続けるなら過激化してテロ等に走しるしかないと見えて来たのじゃないでしょうか。

 自分テロリストになりたくないけどもし友人がテロに走ったら、自分までテロリスト扱いされないか

 そもそもクライアントやばい思想だと目をつけられかねない、仲間は景気の良いこと言ってるけどAIはいろんな企業で投入されてる。

 けど足抜けもできない……なんてことはあると思います

 なのでイラストレーターのための生存術として書いておきます

第一段階∶SNS投稿整理

 まずやるのはBIOのAI学習禁止を消すことです。あれはクライアントから問題のあるクリエイタータグとして利用されかねません。

 大手クリエイターでも次年度やそのさらに次の仕事に悪影響を与えかねないやつです。

 逆に言えば大物が墓穴掘ってる間に自分を売り込むチャンスです。AIがあってもイラストレーターデザイナー仕事特にデザイナー仕事バリバリあります絶望して失職とかバカです。

 次にやるのは生成AIに関する発言RT言及を止めることです。

 過去発言自分検索して消していったほうが良いでしょう。

 これでクライアントからマイナス要因をまずは目立たないよう消して、反AI過激派にも気づかれないように距離を取ることができます

第二段階∶反AI垢のミュー

 それで静かに足抜けしたらその手の垢との関係を切ることでしょう。

 ここでブロックすると厄介なのでミュートにしておきます

 DISCORDならその手のが多いチャンネルミュートするのが適切だと思います

 友人がまだ運動に傾倒してたら『まだそんな事やってんの?』と言いたいかもしれないですがハイリスクです。悲しいですが黙って見守るしか出来ないです。

第三段階∶生成AIを使って無害アピール任意)

 ここから任意オプション的なものなのでやるかどうかは自己判断に任せます

 ただ、やる場合どうすればいいかはここに書いておきます

 いやそれは……と思うかもしれませんがぶっちゃけNAIを使えというわけではなく、マイクロソフトイメージクリエイターを使うのを推奨します。

https://www.microsoft.com/ja-jp/edge/features/image-creator?form=MA13FJ

 無料で使えるこれをネタ出しに使ったり遊ぶのに使って『私反AIガイマスヨ』とアピールできます

 当然変な反AIが数日湧くかもしれませんがXなら以下のプロセスでガン無視できます

 設定→通知→フィルタークォリティフィルターにチェック。

 ミュートしている通知→メールアドレスが未認証アカウント及び電話番号が未認証アカウントにチェック。

 この2つで悪質な反AI嫌がらせ対策できます発言スクショ晒しとかやってきたら?あなたプロとして仕事してるのなら営業妨害の言質でしょう、警察に駆け込めば対策してくれますよ。

第四段階∶橋を爆破(任意

 どういうことだよ、というとやることは単純です。反AI批判や『騙された』という投稿をすることで自分被害者に仕立て上げ完全な足切りを図ります

 出来ればnoteとかでなぜ騙されたのか、とかを書いて自分被害者詐欺に遭ったとすれば完璧でしょう。

 これで完全にクライアントから新規技術ワークフローに入れても切れ散らかさない無害かつ有能なクリエイターとして看做され、椅子取りゲームの勝者になれます

 ここまで書きましたがこの投稿反響を受ければ反AIの人たちはでたらめだ!と叫ぶでしょう。

 あなた同意を求めるかもしれません、そういうときあなたはまず、同意を得たフリをしてその場を凌ぎましょう。

 足抜けは静かにゆっくりとやればいいだけですので。

  • bioにAI学習禁止無断転載無断使用オークション禁止は書いといたまま個人HP持ってAIには触れずニッチ向けに黙々と同人作るかVTuberになる方が気まぐれな企業相手にするより儲かりそう

    • 政府「なんかあっちに反AI思想の奴ら多いな、せや圧力かけたろ!」

      • 同人誌やVTuber界隈を生成AIが食うんじゃなくて圧力かける側なんだ

  • 5-1-イ_享受目的が併存する場合について 著作権侵害となりうるのが「意図的に、当該創作的表現の全部又は一部を生成AIによって出力することを目的と」する場合のみであることであり...

  • 前向きな提案だと思う まともなイラストレーターは今すぐこれ実行しないとやばいよ

  • 「俺らが有利になりたいから頼むから黙っててくれええ!もういい加減評判上げさせてええ」 「ついでにAI仲間になって普及手伝って♡みんなで一緒になって赤信号渡って赤を青にしよ...

    • お前は勝てればなんでもいいのか

    • まあ実際これよ 別垢作ってAIやればいいだけ ウマシコ警察反AIやりながら自分はAIでウマシコ作ってシコったっていいのと同じだ

    • まだ反AIは敗けておりませんまで読んだ。

  • そんなマニュアル要らんで AI生成イラストを参考にしてようがフォトバッシュしようが切り貼りしようが客にゃ判別不可能だからな

    • AIかどうかは見れば100%わかる

      • もしかして生成した画像をそのまま出してくると思ってんのけ? 生成AIにレースの模様とかオブジェクト作らせて部分的に剽窃されたらぶっちゃけわからんやろ

        • AI絵と見抜ける絵は100%見ればわかるという高度なレトリックだぞ

  • anond:20230515213800 anond:20240126020048 くっさい匂いぐらい隠せよw というかフェレリ黙認してるnoteやなりすましののbelkoPを規約違反でBANせずコンプラ糞食らえで黙認してる時点でああそうです...

  • 漫画を主軸に絵を描く仕事をしてるけど、同業ってかワナビは反AIを叫んでてくれたほうが都合が良い。 AI生成絵で満足できるクライアントは最初から相手にしてはいけないレベルのゴミ...

    • 大まかなイメージの叩き台でAI絵出されただけで発狂してるようなやつは仕事切られるってだけでしょ。 AI絵で満足してるところは仕事寄越さんし修正も内部の社員で済ますわけだ...

  • なんか薄いな AIに書かせたんか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん