2022-09-27

被災して父親の情けなさに絶望した

18歳、高校3年。

まれて初めて被災した。台風の影響で、3日前のお昼過ぎから水道水が出なくなった。「断水」だ。

今までにない事態に、俺、父、母は動揺した。そのうち直るだろうとも思ったが、復旧まで最悪1週間以上かかると聞いてさら絶望した。

しかし、俺にとって最もショックだったのが、この災害父親が何の役にも立たなかったことだ。むしろ不愉快な行動しかしてなかった。

まず、水が止まったことに対してずっと愚痴を言い続ける。母や俺が、「仕方ない!」「なるようにしかならない!」と開き直っても、「困ったことになったなぁ!」「ちくしょう!」とでかい声で喚き散らす。本人曰くパニックになっているらしい。

母はすぐに貯蓄していた飲料水を出してきた。2リットルペットボトルが6本もある。俺と給水車が来る場所確認し、水を取りに行くことにした。少しだが生活できる水が揃ったので、「この水はコレに使おう」と母と相談をして決めた。父に決定した内容を話すと。「考えることが多すぎてわからん」「パニックで何も考えられない」と泣き言い、俺と母に嫌味な表情をした。

俺はキレかけたが、母が「こういう人だから。昔からこういう人だから。言わずはいられないんだよ」と言うので、強くは当たらないことにした。

僕は、SNSを利用して情報収集して家族に伝えるようにした。高校同級生とも連絡を取り合い、情報を精査しながら家族に伝えた。

母親ライングループチャットが活発に動いているようで、様々な情報を入手してくれた。近くの温泉施設が、地域の人限定で浴場を無料開放してくれるという情報もいち早くつかむことができた。

父はというと、未だにガラケーインターネットなんて触ったこともない。友人もいない。情報収取は一切なく、テレビドラマ再放送を眺めているだけだった。

僕や母は父にも情報を伝えるが、父はほとんど話を聞いておらず、同じことを何回も質問してきたりする。「それ、何回も言ってるじゃん!」を何度いったことか……

給水所で貰った水も、「重い」と言うのですべて僕が運んだ。父は椅子にふんぞり返っては、ため息と愚痴を吐いている時間が長かった。

挙句の果てに、「食欲がない」と食事拒否無料開放してくれている温泉施設に行こうと誘うも、「町の人に会いたくない」と拒否。そのくせ、ウンコだけはしたかったようでビニール袋に出していた。トイレに凝固剤(簡易トイレ)を用意しておいたのに、それを使わなかった。家には腐った生ゴミのような臭いが充満し始めた。

母親が説得して父も温泉施設に行くことになった。父は草食動物のように周囲をキョロキョロし、僕に「離れないでよ」と言った。情けなくて涙が出そうになった。大浴場でも隅っこでキョロキョロと周囲を見渡しており、「サバンナにでも解き放たれたんか!?」と俺の心のノブが叫んだ。ちなみに行ったのは午前5時台だ。父の為にもっとも人が少ない時間を選んだ。

断水3日目(月曜日)父は出社した。僕の学校臨時休校母親専業主婦

父は帰宅すると、職場も大変なことになっていたことをやや興奮気味に話し始めた。自分いかに不幸だったかを語るときが一番テンションが高い。

「周りの目が冷たかった」というのだが、それにも理由があるそうで、断水する直前に職場から台風の影響で散らかっているから片付けを手伝ってほしい」という要請があったらしい。それを無視して行かなかったことを周囲に良く思われていないのだそう。ちなみに父は、お世話になっている施設の片付けに出向く母親に「そんなの行かなくていいだろ!」と何回も言っていた。基本的他人を助けるとか協力するという考えが無いのだ。

今回の件で、父の社会性の無さやネガティブさ体力の無さ等が本当に情けなく思えた。

ウチよりも深刻な被害を受けているところもある。うちは浸水もしていないし、周辺が泥だらけにもなっていない。助かっている方なのだ。それなのにこの頼りなさ…本当に悲しくなる。

なにより、不便を感じているのは俺や母も一緒なのだ。その中で開き直ってやっていこうというとしている。それなのに、1人でずっとグチグチ言われるのはこちらの気まで滅入ってくる。

本当に、「いない方がマシ」と思った。「ずっと職場にいろよ」と思った。いても役に立たないどころか精神衛生的に良くないからだ。

昔はこんなことはなかった。少なくとも俺が中学の頃まではこんなに頼りない存在ではなかった。いざとなれば頼りになる父親だったはずだ。それが、数年前から決断力がなくなり、判断力が無くなり、ボーっとしていることが増え、人の話を聞かなくなり、聞いても忘れ、同じ話を何回もするようになった。近所の人とも喧嘩腰でしか会話しない。こちらがイライラし始めると「お前はすぐバカにするな」とこちらを非難してくる。

本当に親父が情けない。なんでこんなに頼りないのか……書いている最中に思ったが、認知症などの症状が出ているんじゃないかと思ったがどうなんだろうか。

昔の父親残像がある俺に、今の親父は耐えられない。改めてそう思った被災経験だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん