2022-01-05

心がぽっきり折れて以降、人生がめっきり虚無になってしまった。

心がぽっきり折れた時から1年経つけどいまだにあの時のことが忘れられないので書いてみることにした。

当時の自分は新しい仕事を覚えようとしていてそれがなかなか覚えられないでいた。

まりにも覚えが悪いのでついつい「違う仕事のほうが、、、、」なんて考えてしまっていたけれど

続けていればいずれ掴めるとぼんやりと思っていた。

その陰には応援しているアイドルグループがいて、彼らが長い間スポットライトが当たらない中でも

一生懸命目の前の仕事に取り組んでいて、その結果が実を結んで新しい仕事がたくさん降ってきていたこともあったと思う。

「彼らのようにいつか報われる」そんな一心仕事に前向きに取り組んでいた。

これが8月の出来事。このとき結構資格取得の勉強とかをかなり熱心に頑張っていた。

簿記3級と簿記2級を取ろうとしていた)

9月、そのアイドルグループメンバーと仲がいい若手俳優が熱愛で炎上して、芋づる式にメンバー

恋愛関係の噂が明らかになっていった。アイドル恋愛騒動はつきものといえばそうだけど、

今どきの暴露は最悪で、「私はあのアイドルと繋がりあるけど」「あのアイドルよくお店にくるけど」

「あのアイドルってあの子と付き合ってて、、、」みたいな話がTwitter個人アカウントで行われる。

マシュマロに届けられる「○○の噂は有名だけど△△は?」みたいな質問に答えるTwitterの一個人を眺めていて、

どこまでが嘘でどこまでが本当かわからないTwitter情報に群がって適当発言して、

勝手に幻滅していくファンをみて、ステージにいる彼らの本当の頑張りも半分嘘かもしれないTwitterの一個人

崩壊していくんだなとなんとなくさみしく、それから辛くなっていった。

思えばこの時から少しおかしかったのかもしれない。

アイドルを見ているのが苦しくなってきたので、秋以降はゲーム実況にはまっていくようになった。

ゲーム実況界隈は自称アイドル繋がりあります女のTwitterアカウントが見当たらなくて息がしやすかった。

(のちに同じような愚痴アカウントポンポン見つけてしまうのだがこの時はまだ大丈夫だった)

ゲーム実況者の中にも何人か推しと呼べる人も出てきて優先してして配信をみていた。

一人はゲーム一生懸命女の子で、もう一人はとにかくゲームうまい男の人だった。

穏やかにゲーム実況にハマっていた矢先、2人の推しがほぼ同時期に炎上した。

忘れもしない昨年の1月である

女の子はうまくなろうと一生懸命ゲームをしていたら、チーター粘着されてまともにゲームができなくなってしまった。

そこでいったんゲームをやめて休もうとすると外野から「弱いくせにチーター言い訳にするな」と煽られた。

(だいぶカモフラ入れたけど大体のあらましはこんなん)

一生懸命向上心もって取り組んでたら違法行為をしている輩に努力を荒らされて、挙句の果てに

弱いといわれてしまった。

そんな現状を目の前にして私は向上心ってもしかして邪魔???と思うようになった。

それに追い打ちをかけるようにもう一人の推しコミュニティ大会普段通りにプレイしたら

結果圧勝していまい、視聴者から「つまんな もう大会でんな」と叩かれた。

好きでゲームして、強くなって大会活躍したらなぜか叩かれてしまった推しを見て

好きなことを頑張ってうまくなっても叩かれてしまうんだとショックを受けた。

そんな状態のまま業務をしていて、新しい仕事を覚えようにもなかなか身につかず

当時仕事を教わっていた担当者に「ちゃんとできるように努力しているか考えてみて」

と言われた。

決定打だった。

全然興味持てない、訳が分からない仕事一生懸命努力してうまくいかない自分

好きなことを一生懸命取り組んでその結果叩かれている推し

どう転んでも終わりなんだと思った。

好きなことをしている推したちがあれだけ叩かれているのに、自分は好きでも何でもないなんの感情も持てない仕事をどう頑張ればいいかからなくなった。

心が壊れる音がしたのをはっきり覚えていて、その日はそれ以上まったく仕事にならず

それ以降もモチベーションが全くなくなってしまってる。

昨年の夏にあれだけ頑張っていた資格も全く興味がなくなって、何も勉強していない。

人生レベルモチベーションがないので仕事に対する興味も向上心も一切がなくなっていまった。なんでもいいなと思っている。

評価が上がろうが下がろうが心底どうでもいいしむしろできる仕事が増えるのがいやなのでどうしたら「できない人間」として扱ってもらえるか考えている。

それでも部署としては4,5年ぶりの新人なので大人の都合で自分評価数値が勝手に上がってく

評価が上がるのはグロいと思うしやれと言われたことをやって自分の手数が増えるのが気持ち悪くてしょうがない

自分が苦手で苦手でやりたくない仕事にたいして「頑張っているね」と言われるのが吐きそうになる。

どうしたらいいんだろうか

毎日遅刻したり、一週間無断欠勤したりしたら

全部むちゃくちゃになるんだろうか。

  • 普通に転職しなよ 推しの事情とか関係なく、今の惨状は好きでも得意でもないことを仕事にしてるのが原因 好きなことを仕事にするか、得意なことを仕事にすれば今の悩みは消える

    • 好きなことを仕事にしたわい、死ぬほど仕事行きたくなくて泣いてる模様

      • なんで行きたくないの?ブラックだから? もしそうなら独立目指そうね 業界の構造や慣習の問題なら改革目指そうね 単に好きだけど実力不足で嫌になってるだけなら人一倍頑張って経...

        • ブラックだから 独立目指そうって何年かかると思ってるんだよ… それまでに体壊して死ぬわ

          • ブラックが蔓延る業種って参入障壁低くて競争過多なはずだから独立は比較的容易なはずだけど それと業態そのままにストレートに独立するんじゃなくて関連業種とか関連職種とか視野...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん