2021-12-27

フリーゲーム作ってる人達って何を考えてフリゲ作ってるんだろ

これは習作だなと分かるやつなら納得できるんだよね。

Unity触ってみた結果報告だったり、自分で組んでみたプログラムのデバッカーを募集する方法の一環としてのフリーゲーム理解できる。

インディーで発売する前の観測気球みたいのも理解可能

完全に趣味でやってるとしか思えないフリーゲームでも1,2時間クリア可能ものなら納得は出来る。

売り物になるようなレベルフリーゲームを作って無料で配ってる人達はなんなんだろう?

たとえば片道勇者なんかは後にSteam配信されたけど、追加要素は+αの域を出なかった。

それが意味しているのは「元々商品として値段がつけられるもの無料で配っていた」ということ。

何も「人間がやることは最終的に金儲けの手段」なんていうつもりはない。

金を貰わないからこそ気軽にやれることだってある。

たとえばこの増田も、「フリーゲームがなぜ無料なのか」というテーマでどっかのニュースサイトから依頼されてたなら、こんな雑な話の展開はしないでもうちょいいろんな方面に気を配る必要がある。

少なくとも一人以上のフリゲーム製作者にキチンとアポを取って、最低限N=1でいいから「本人の声」を取ってこないといけないだろうけど、別に金もらってるわけじゃないから完全に自分思い込みだけでキーボード打ってソレで終わりだ。

金が介在しないから気楽に仕事ができる。

これは確かに存在するだろう。

著作権的にグレーなネタを雑に使うだとか、フリー素材の使用要件が緩くなるとかそういうメリットは確実にある。

でもそれにしたって手の込んでいるゲームいくらでもある。

売れ筋インディーズの中には絵にリッチ感なんて微塵もないし、クリアタイムも平均3時間ぐらいのだってあるが、物が良ければ高評価を受けている。

それに十二分に匹敵するだけのモノを作っておいて「無料です。感想よろしく」で終わらせる作者の考えが結局わからない。

多くのユーザープレイしてもらいたいということなのだろうか。

それとも「無料なのである程度のバグは許してね」で済ませたいのだろうか。

こういう話をすると「お前も作れば分かるよ」という人がいる。

ハッキリ言う。

「作って分かるのは、自分が作ったとき気持ちだけだ」がその答えだ。

あくま自分の気持しかからない。

たとえば自分が何かを無料で公開する場合は「作ったものクオリティに対して責任を持ちたくない」に集約されてしまう。

つまる所、「気楽にやりたい」である

個人価値観では創作において最もストレスフルなのは他者から評価に対する不安である

制作製作の違い」というありがちなお題目があるが、私にとってのそれは「制作責任の介在が絶対ではないが、製作責任絶対的に介在する」となる。

生存や娯楽に必要ものを手にする対価として金銭を稼ごうとしたとき金銭という絶対的な価値のものと交換するにあたって製作には責任のしかかる。

そこから離れて創作を行いたい時に、私は無償で何かを作るが、それは社会への奉仕ではなく、ひたすら自分への奉仕活動となる。

全てのフリーゲーム製作者が私のように自己への奉仕活動のみを目的創作物の無料公開をしているとは思えない。

論拠は単なる直感であり、その直感は「世の中はそんなに狭くない。皆が自分と同じ考えのはずだなんて、人間多様性を軽んじているだけの馬鹿思い込みだ」というものである

きっと私とは違う考えで動いている人間大勢いる。

だが、私は彼らではないので彼らの考えが分からない。

知る方法は結局の所は聞きに行くことになるのだろうが、私はコミュ障なので聞きに行きたくない

好奇心を満たすことの対価としては、他者コミュニケーションをとるのは重すぎる。

言い忘れた。

この話にオチはない。

  • 売り方が分かんないとか、作るのは好きだけど売るための活動、マーケティング的な部分に興味がないとかじゃねーの? 読もう、「インディーズゲーム・サバイバルガイド」!と言って...

  • 無料だろうとなんだろうと自分の作品が耳目を集めることも、ホッテントリに入ることも無い。 タイムラインの中へ一瞬で消えていく。 面白いから、クオリティが高いから、注目される...

  • お前も精子を売ることなんて考えずにオナニーして射精してるじゃん

  • おっちゃんも若い頃は、その界隈で有名な人だったけど、 ゲーム作りは設計している時が一番たのしかった。 湯水のように湧いてくるアイデアを形にしてゆく作業に夢中だった。 これ...

    • 湯水のように湧いてくるアイデアを形にしてゆく作業に夢中だった。 クソつまんねー業務システムしか作ったことないけどこの部分はめっちゃ理解出来る。

  • 売れたら面倒になるからだよ 確定申告が必要になるし、職場にはバレるし

  • プレイ時間4-12時間ぐらいのフルボイスのフリーのノベルゲームを4作ほど出してる(Steamでも無料配布してる。うち幾つかは英訳版も出した)人間です。 自分の場合は ・昔フリーゲーム...

  • 制作物が売り物レベルであることと実際に売れることは別物なので 売るための宣伝にかける金銭的・時間的コストを考えると売ったとしてもペイしないだろうというのはよくある

  • 他人の評価を気にせず自己愛だけで満足できたらすっげぇ省エネで羨ましいと言ったら求道者に失礼かしら

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