2021-09-21

大好きな推し公式絵をトレスした話

大好きな推し公式絵がある。

机の目の前の壁に貼っていつも眺めている。

ジャンルの特定になるのでぼかすが、推し公式絵はそう多くは無い。

からこそ次の公式から供給が来る日を心待ちにしながら、

大好きなその絵を眺めていた。言い過ぎだとは思うがどんな美術品にも勝ると思った。

幸か不幸か、私は絵が描けた。

新規絵を待ちわびるあまり自分でも推しを描くようになった。

色んな表情が見たい。色んな服を着て欲しい。穴が開くほど目の前の絵を眺めても、公式とは程遠い出来だったが、推しを想って描いた自分の絵は好きだった。

公式の絵を眺める時間も、絵を描いている時間幸せだった。

何年か経って公式の展開も少しずつ増えて、二次創作もよく見かけるようになった。

公式から供給が無い間にも二次創作を通じて心の隙間を埋めていける文化はとてもいいなと思う。

自分の絵も決して多いとは言えないが反応を貰えるようになった。大好きなものを人と共有出来たことに感動もした。

ある人がSNSで「上手い」イラストを公開した。上手いというのは完成度が高いという意味でもあるが、まるで公式の絵のように感じた。画力が高い人がごまんといるのはこの数年で痛感していたので、確かに公式の絵柄に近づく事が出来る人間もいるのだろう。

けれどその絵を見て「上手い」と思い確かに嫉妬もしたが、同時に違和感も感じた。

「似ている」というより「見た事がある」という感覚だった。

自分二次創作の歴は浅い方だと思うが、多少なりの知識ルール複数ジャンル公式ガイドラインやらSNSでの注意喚起やらで把握はしているつもりだった。

ジャンル注意喚起が流れてくる。あの人の絵だった。トレパク疑惑

私が最初に目にしたイラストでは無かったが過去に公開していたらしいイラスト

ラレ元と重ねてぴったりとハマる検証画像の数々。告発によると常習犯しかった。

気になってその人のアカウントを覗いた。

注意喚起されている事に気付いているのかいないのか分からないが、普通にイラスト公開を続けているようだ。一番新しいイラストは私の推しだった。

また、見た事があると感じた。

堂々と言える事では無いが、絵師愚痴を吐く掲示板があるのは知っていた。随分前に知人が教えてくれた。

件の注意喚起を見て掲示板を覗いた。やはりあの人の話題で持ちきりだったが、最新のイラストに触れている人はいなかった。

確信はあった。ソースなんか引っ張ってこなくても目の前にある絵だ。親の顔より見た。

かめたいだけだった。正直もう見たいとは思わないあの人のイラストを保存した。

私が飾っているのはグッズだったので、公式で公開されているいつもの絵を保存する。

手が震えた。こんな事で保存する事があるのかと思った。

あの人のイラストの上にその画像を重ね、透過させていく。涙が出そうだった。

推しトレスをされた事が悲しいだとか、疑惑はさておいて自分の絵の実力があの人に及ばない事が悔しいだとかそういう感情からのものではなかった。

大好きな推しの絵を透過している自分がただ悲しかった。

美術品の様な推しを透かして、何故、この正直どうでもいい人間の描いた絵に重ねなければいけないのか。

重ならなければいいとさえ思った。ただの一個人の取り越し苦労であればこの画像は無かったことになる。私が推しを透かした事も無かった事に出来る。

二枚はぴったり重なった。

私は、私が透かした推しを見て泣いた。

それからすぐには掲示板に書き込めなかった。自分画像を透過させたショックのあまり正義は何かとか自問したりしていたのだが、結局しばらく眺めても様子は変わらなかったのでそっと画像を貼った。きっと何事も無く掲示板は進み、告発も変わらず続いていくだろう。

身の一部がと言えば大袈裟かもしれないが、魂の一部、こころの一部が欠けた気分だ。悲しさと虚しさで気力が底をついた。

今日も眼前の推しは美しい。

元気になってまた描けたらいいなと思う。




透かしただけでなぞっては無いかトレースと言い切れないかもしれないけど、それと同じ工程体感してあまりにも悲しくて誰にも言えなくて。

タイトルに釣られた人はごめんなさい。

この文章は、決して、検証画像を作っている方々を咎めものではありません。

皆さんの勇気ある行動に感謝します。

トレパクをした人間あくま自作である事を貫き、全く謝罪をしなかったり、模写だなんだと理由をつける傾向にあるという記事を読みました。

自分がしている事自体を悪いとも思えず、それを教えてくれる人も蔑ろにして、反省も出来ないような人が存在している事はよく解かった。

でもね、お前が透かしてるその絵は誰かにとって唯一無二の物だって事。

お前が何も考えず誰かの愛するものベタベタと重ねて出来た作品で人を集めて、何百何千と評価されたとしても、その行為地獄みたいな思いをしている人間がいること。

パク絵だと疑わず純粋評価してくれていた人でさえ悲しませていること。

どれだけ目を逸らしてもその人達は消えない。

まりにも公式類似するような二次創作物は禁止をされる事もあるし、第三者公式と誤解されかねない作品は注意するべきだと思っています。重なったものに対して「トレスじゃない」と言うのは免罪符にはならない。

ラレ元をあえて公式企業版権物を使い「告発されなければ問題無い」と思っているタイプのトレパク。確かに公式企業はすぐに動かないかもしれない。

守られているのはお前の作品では無く、ルールの上で作られた二次創作です。

それらに甘んじて行う行為には敬意のかけらも感じる事は出来ません。

この世で天罰が下らなくても。

来世まで祟ってやる。

以上です。

長々と失礼いたしました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん