2021-08-10

党派性で補強されたはてなアスリート憎悪はもう引き返せない

オリンピック間中ずっとだし今日ホットエントリー入りしてる太田雄貴ツイートへのブコメ見て、もう本当にダメなんだと思った。

アスリート(≠五輪)を批判するときにすぐ予防線として「アスリート無罪」「アスリートだけ特別か」とか言ってる人がいるけど、全く違う。

君等がアスリートだけを特別批判してるんだ。

太田雄貴が言ってるこのセリフブコメ批判が集まってる

オリンピックメダルはその人の人生を大きく広げてくれる、いわば、『通行手形』だ。

例えば

id:suzukihanako13 このタイミングでこのツイート出せるあたり、煽りスキルが高く、選民意識丸出しのIOC貴族ルーキーらしい言動かも

id:hatsumoto スポーツひとすじの世間知らずの子が、一躍時の人になって、政治家にも会えて(メダル齧られて)JOC役員保守議員になれる通行手形かぁ…そのために国民は疫病リスク借金を負ったの…?

id:sorachino バッハ会長みたいな人だな。五輪の開催強行にまつわる数々の問題をまともに向き合わないまま発される「沢山の人にポジティブメッセージを」「少しでも社会を元気に」という言葉の、なんて薄っぺらいことか。

どれもズレてる。

まず前提としてオリンピック開催を決定したのは参加するアスリートではないこと。

そして現実としてオリンピックメダルを取るかどうかで、アスリートとして活動中はもちろん引退後まで含めたトータルの収入が数千万、数億変わってくること。

まさに将来を切り拓くための「手形であることは揺るぎのない事実だ。

ここだけを切り出して「自分の将来のために国民犠牲にするのか」とアスリートを責めるがそれがズレてる。

今、自分収入や将来を豊かにするための教育試験を受けている人が他にいないとでも?

日々の糧を得るために、通勤経済活動をしていない人がいないとでも?

アスリート批判する人間がこのすべてに対して「国民犠牲にしている」というなら主張の一貫性は保たれるが、果たしてそうなのか?

医者を目指し、学校に通い、試験を受ける医学生批判してるか?

将来のために大学を目指し、学校予備校に通い、入試に挑む受験生批判してるか?

テレワークしてくれない会社に務めていて、生活のために通勤して同僚と接触してる社会人を批判してるか?

アスリート批判し「人殺しの顔をしろ」と十字架を背負わせるのであれば、彼らにも背負わせろ。

自分は、為政者を除けばレギュレーションの中で自身の将来のために活動している個人は一切の咎を負うべきではないという立場だ)

不当かつ醜悪アスリート憎悪の人気ブコメの中に、1件、2件のそれをたしなめるブコメが入ってるのがせめてもの救いだよ。

まり醜悪コメントが多くて辛くなってきたので、最近非表示活用するようになった。

そうしたら人気ブコメが5件とか4件しか表示されないことが増えてきて、このコミュニティにいる価値があるのかわからなくなってしまった。

どうかはてブ他人憎悪をぶつけるだけの場所になりませんように。

  • 五輪という敵の味方だから誹謗中傷してるだけで、深い理由なんて何もないんだから、説明しても無駄だろ。 現に、五輪終わったら甲子園には何も言わないし。

  • 五輪を経ても野党の支持率や比例投票先率が全く上がってないのに目をつぶってる連中に何言っても無駄よ

  • この前も書いたけど、河村たかしのメダル噛みに対して、 「こりゃ傑作だ、オリンピックに反対しないどころかのこのこと出場した悪魔が報いを受けた!いい気味だ!」 っていうなら筋...

  • 詳しい増田にききたいのだが、anond:20210810091958は番付に入っているの?

  • もしオリンピックが中止になってたら、メダルの代わりに、はてサの有志が募金を集めて選手にあげたよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん