2021-07-08

掃除のおばちゃん」って呼称差別です。

本人は親しみのつもりで言ってるのかもしれないし、もちろん差別意識などないというかもしれませんが、蔑称だと理解して欲しい。

何故だかわかりますか?

呼ばれてる方も、そんな差別されてるなどという意識を持つ人はほとんどいないでしょう。

でも差別なんですよ。

差別つーのは、されてる方もしてる方も無自覚なことが多いと思います

 

今はしていませんが、数年ほど前までビルメンナン業界にいて、ほんとに多種多様な清掃現場を知っていますテナントビルスーパーマーケットショッピングモール病院温浴施設役所などの公共施設鉄道駅工場ホテルマンション、など、もっといっぱいありますが、どこでも共通しているのは、働いている清掃員たちは同じところで働く他の職種の人たちから低く見られているということです。

 

こんなことがありました。

あるビジネスホテルで、一向に清掃品質が上がらないという問題がありました。しかし、清掃品質を上げるっつったってそう簡単ではありません。だってそこは、めちゃくちゃホテル側のチェックが厳しくて、グラスのわずかな曇り、ベッドなどに落ちてる髪の毛どころか、眉毛一本許しません。よく目を凝らしてみないとわからないほどの便器の汚れなどが残っているだけで、支配人激怒。それまで知っていた別の一流ホテルよりも厳しいのです。

で、担当だった私を呼びつけて支配人はこう言いました。

所詮掃除のおばちゃんなんだからダメなおばちゃんは即刻クビにして、さっさといい人に入れ替えろ」

清掃メンバーはみんな時間と戦いながら必死で働いてる人ばかりであり、ほんとに心底頭に来ましたが、所詮は私は下っ端、言い返せるわけありません。しかし内心は、

(んなもん、だったらそっちがもっと金出して、チェックに人件費かけさせるや!)

でしたが。

その上そこは、ホテルの激戦地京都であり、無下に清掃員に厳しくしたら他のホテルに行かれてしまます。ただでさえ時給安いのに、必要以上に厳しく出来ますか?

もちろん、そんなホテルを引き受けるお前の会社が悪い、なのでしょうけど。

でもそれはいいんです、金の話はしょうがない。仕事なんで何でもそんなもんです。

でも、「掃除のおばちゃん」だけは許せない。明らかに差別です。

 

しかし一方、前述した一流ホテルは、若干違いました。っていうか、そのホテルでは、ホテル従業員新人教育の一環として、新人はそのホテルの全職種を数日経験させるという教育をやってたんですね。

で、私のいた間にその研修を受けた新人さんは、何とその全員が「メイク仕事は最も疲れる」「まさかメイクがこんなにきついとは思わなかった」「他の仕事よりも一番難しかった」のように研修感想文を書いてくれたのです(こっちも新人評価しなければならなかったので全部に目を通しています。私のいた期間に感想を書いてくれた新人は数十人に上ります)。

それがホテルフロント人達に伝わって、清掃の仕事の厳しさをある程度理解していただき、ことある度に労ってもらって、フロントとの良好な関係を築けました。もちろん厳しさは変わりませんでしたが、そのビジホより遥かにやる気が出たのは間違いありません。当然ですが、そのホテルフロント側の人たちは、支配人を含め誰1人我々清掃側を「掃除のおばちゃん」扱いなどしませんでした。

 

それにね、話は変わりますが、「おばちゃん」だけじゃないんです。今はもうほとんど、男女関係ありません。女子トイレだって男性が清掃します。ホテルなんかもう何年も前からメイク仕事には普通に男性がいます

 

かに給料は著しく安い仕事です。コンビニ店員などと同様、最低時給ラインである事も多いです。誰にでもできると言えば確かに誰にでも出来る仕事であり、特別資格技能必要のない仕事です。男性が増えたとは言え「おばちゃん」も相変わらず多く戦力の中心です。清掃の仕事は大抵の場合現場タイムスケジュールに合わせなければならないので時間的な融通が付けにくく、子育ての終わってるような時間的に融通の効く中高年の女性がどうしても多くなります。だから「おばちゃん」と呼ぶのがまだまだ当たり前なのかもしれないけれど、でも1人の労働者に過ぎないと考えれば、他の人と階級差があるわけではありません。同じように労働法規が適用される同じ1人の労働者です。

 

それだけにこの記事ちょっとショックです。

清掃業者「モップが当たった」 ワクチン1千回分廃棄 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

あり得ないとは言いませんが、病院で働く清掃員が、あちこちコンセントにつながった医療機器がたくさんあるところで働く清掃員が、掃除中にモップが当たってコンセントが抜けてそのまま気づかず放置する? ないとは言わないけど、どーも妙な気がします。病院管理上の責任ではあるが「原因がわからなかった」で放置すると患者さんや関係者を不安にさせてしまうため、病院管理上の責任回避せずに、あり得そうな理屈として清掃員をスケープゴートにした、と考えると腑に落ちるんですが。でもこんなニュース流されたら、またしても清掃の仕事世間から低く見なされないかと、ちょっと不安です。他のたくさんの病院で働いている清掃員はどう思われるのだろう? とか。

 

ともかく、「掃除のおばちゃん」は蔑称だと理解して欲しいです。どんなに親しみを込めてても、ダメものダメです。

  • 証拠もないのに病院側を疑うのは医師や病院経営者に対する差別です あっ、リベラルや左派の世界観では強者に対する偏見は単なる罵倒でしたっけ?すみませんねぇ

    • 証拠があったら、「疑う」だけでは済まないわけですけど。それにサヨクだのリベラルだの、ちょっと「差別」って言葉を使うだけでレッテル貼りですか。増田も落ちたなぁ。 疑わしい...

      • 今の自民党政権ならどんなに長文垂れ流しても無駄だから、頑張って共産党を応援しな

  • 権力のない労働者が悪いことになるのは世界中で同じだから差別じゃないよ 区別だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん