2021-06-20

カスの私とVtuber

まれてこのかたカスの私は「明らかに乞食目的のクラファンページを見る(金は出さない)」という悪趣味があるのだが、その最中出会ったVtuber彼女(仮にV子としておく)であった。

Vtuberとして受肉したい!

大好きな歌を歌ってみんなに届けたい!

そんなキラキラした夢がありつつも資金が足りずPCや機材が準備できないV子は、ついにクラファンに手を出すことにしたのだろう。

高校生大学生だろうか、少ない貯金をやりくりしてでもどうしてもVtuberをやりたいのだ、なんて健気な子なんだ。やたら顔文字を使っておりイマイチ真剣みが感じられないところにも、若さというか幼さが感じられる。

V子に興味が湧いたカスオタクは、リンクから彼女Twitterを覗いた…のだが。

ネットリテラシーって知ってる?と思うほど、個人情報が出るわ出るわ(本名の下の名前、生年月日、血液型身長、胸のサイズ、最終学歴居住都道府県)!

しかも私と同い年なのである

マジ…………?

二十代のいい歳なのに、「この衣装は戦う時にはフォームチェンジして〜(以下クソ長くてどうでもいい設定)」だの、「神界生まれから勉強は苦手なんだ(//∇//)」だの、中学2年生がノートにまとめててもアイタタタ…となるような設定がてんこ盛りだった。

加えてその超重要(笑)な設定は徹底されておらず、普通に中の人情報までペラペラ喋っている。神の子なのに派遣社員なんだ…しかも中卒なんだ…みたいな、赤裸々な事情が丸わかりである

共感羞恥がこれでもかというほど刺激される。

普段メイクしてないすっぴん美人です☆」

女の子には学歴なんて関係ないよ(*^^*)」

など、いやマジで社会人!?背伸びした中学生でなく!??と壮大な釣りを疑ってしまったが、V子は至って真剣だ。毎日のようにクラファン支援リツイートをし、達成率0.1%のまま数ヶ月頑張っている。こいつに支援するやつもなかなか勇気根性があると思う。

さらにV子は、「専業Vtuber目指します☆」とまでのたまっている。すごすぎる。神界生まれ彼女の目には、人間界現実など見えていないのであろう。貯金額は約10万(これもツイートしていた)、歌ってみたは現時点で全てカラオケ収録(しかも全部2桁再生)の彼女が、専業Vtuber!?

私は震えた。

自分常識が覆された気がした。

人は安定を求めるものではないのか。学歴がなくとも地道に資格を取るなどして働く、結婚して家庭に入り主婦になる、など無難かつ堅実な道を選択するものだとばかり思っていた。芸事の道を選ぶものなど一握りだと決めつけていた。

けれど、V子は違う。

インターネットリテラシー資格金も技術もない、他人に勝るような部分は自己肯定感ぐらいの彼女が、Vtuberで飯を食おうとしている!

カスオタクは泣いた。

なんて無謀なんだろう。社会人のくせに化粧もしない、貯金もないし友達もいない、やることといえばゲームかお世辞にも上手とはいえない二次創作ぐらいのV子。

可哀想に……。

Vtuberコンテンツとしてはクソほども面白くないが、彼女生き様は見ていて興味深い。以前バズった某メガネをかけたbotと似たようなスリルを味わえる。

これからも私はV子を見守っていく所存だ。もちろん絶対に金は出さないが。

  • 見下しの視線が気に入らないが、しかし二人とも面白いな。 人は得てして自分に無い要素を持ってる相手に惹かれるもの。出会いはセーフティゾーンから踏み出すいいきっかけになる。...

  • 他人に勝るような部分は自己肯定感ぐらいの彼女 人間の魅力の本質 こういう人が何かのきっかけで成功するもんだと思うよ ホロライブでもにじさんじでもいるよね、こういう人

  • この人が成功するかは知らんけど、行動力があるだけマシでは。 馬鹿にする姿勢からは何も生まれない

  • 友達になれそうでなれないやっぱり友達っぽいユーチューバー

  • 欲望ってのは強烈な個性を発揮することがあるからな。 一般人は他人の目を恐れてか、他人の前で欲望をさらけ出すことはしない。自分のツキの無さを知ってるからか、欲望目指して突...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん