2020-04-03

シリーズプレイ者による「あつ森」レビュー

自宅3回増築済 返済中

案内所 設置済

仕立屋 設置済

島クリ まだ

悪い点

DIYで同一アイテム複数個まとめてクラフトできない -100点

撒き餌作り地獄はもう嫌だ イトウ狙いで200個弱のアサリくんが土に還った

撒き餌は1枠10ストックできるのにアサリストックできない仕様 -100点

1個で1枠埋まるアサリしこしこ数十個集めて作業台で1個ずつトンカントンカンやってたら頭おかしなるで

自宅でDIYする際、必要材料をいちいち収納から取り出さなくてはならない -200点

屋外でのDIYならともかくこれはさすがに何とかしてほしい

せっかくレシピに「作成可能かどうかを表示する機能」があるのに、それが手持ちアイテムしか考慮してくれないのはもったいない利便性を損ねてると思う

木材を「もくざい」「かたいもくざい」「やわらかいもくざい」の3種類に分けるのはDIY時に色味などの特性が活かされて面白いが、入手方法が全て同一(木を斧で叩く)のため「かたいもくざい」が必要な時に「もくざい」ばかりドロップするなどといったケースが多発し、ストレスたまる -500点

あっ風船!パチンコ(かたいもくざい×5)作らなきゃ!

→カッ もくざい カッ もくざい カッ やわらかいもくざい

…本当にテストプレイしたのか野上

例えば広葉樹針葉樹ドロップ率を変えるとか、もっとやりようがあるんじゃないか

買い物する時、その商品の所有状況(既に所有しているか・何個所有しているか)を可視化してほしい。 -100点

蒐集癖にはこの仕様キツいねん…

スマホ通販もさせろ!と思ったが調べたら100回利用すればスマホでも通販注文できるようになるらしい(何だその妙な縛り…)

通常時カメラズームアウト・回転できない -30点

シリーズ通じての仕様らしいが、とはいえ採集や風船撃墜の時不便

せめて真上からの見下ろし視点が欲しい

屋外でオブジェクトの裏側にアイテム生物がある場合確認しづらい -30点

物陰潜伏タランチュラを許すな

せめて真上からの(以下略

釣り時の魚の挙動 -10

魚の感知範囲をもう少し広げるかキャスト後も動かせるようにしてほしい

魚影が岸に近すぎると場所によっては後ろに下がって画面外の魚影に向かってキャストする羽目になるのはちょっと

アイテム売買時のモーションが緩慢 -10

基本的複数購入ができないのに毎回「お金出す→お金渡す→商品出す→商品受け取る」を繰り返す点はもうちょっとスマートにできないのか

せめて受け渡しを同時に行うとか

博物館 寄贈/鑑定/コレって何?のダイアログ処理が複雑 -10

初手複数寄贈してしまうと「コレって何?」が聞けなくなる罠

複数の「コレって何?」を聞きたい時、1つ聞く度に最初選択肢に戻されるのもイマイチ好かない

アイテム売却時、アイテム選択時点でその単価および総額を表示してほしい -80点

どうせカブ以外価格変動しないんだからそれくらい見せてくれ

道具の耐久値を何らかの形で表示してほしい -50点

バーグラフ形式なら雰囲気を壊しにくく幅広い年代に分かりやすくできると思う

今時みんなマイクラやったことあるだろうし大丈夫でしょ(偏見

マイデザイン自動アンチエイリアススムージング?をON/OFF切り替えさせてほしい -100点

なんかこの機能自体もなんとなくクセが強いような気がしてあんまり思うようにいかないのも不満

「線をなめらかにする/しない」みたいな言い換えで実装できないだろうか

小計 -1320点

良い点

たのちい +6億点

合計

5億9999万8680点


追記

イースターイベントの卵は1日あたりの取得上限決めてその値超えたら出ないようにしろ

こちとら魚釣りたいんだが?卵風情が一丁前にくねくね泳ぐな 割るぞ

  • わかりすぎる アプデに期待してご要望送るしかない

  • 悪い点にだいたい同意でそこまで楽しめてない俺としてはプラマイ50点くらいだわ

  • イースター風船飛んで来すぎて焦るから、飛んでくる量減らしてその代わり1回3個セットとかにして欲しい

  • 攻略wikiの生んだ弊害みたいなプレイヤーだ…

  • 卵はわかるw 離党いったのに卵でるは勘弁してほしいわw

  • 全てに同意しかない。が、おそらくそのほとんどは修正・実装されないだろう。従来から言われてる部分も多いが、そういう手間も含めて雰囲気を楽しみたい人がメインターゲットのゲ...

  • 概ね同意だがこのゲームはスローライフゲームなので手間が掛かるのもゲーム性のうちなんだよな 家でのDIYは収納アイテムも素材対象にしてくれ~

  • 仕立て屋の更衣室の購入方法が不便なのを何とかして欲しい 全部一気に買いたい

  • 素材などアイテムを「1つ分ける」に「5つ分ける」がない -2000点 雑草を20だけ売りたいとき、「1つ分ける」「1つ分ける」…とやってから長押しで移動してまとめなければならない(細...

  • 俺のところかたいもくざいばっかりでもくざいほぼ0とかザラにあるんだけど知り合いの島いったらボロボロもくざい出てきたわ 木材のでやすさが島によって違うのは流石に腹たつ

  • 木毎にドロップ率が違うという設定はありますよ… 自身の調査不足で叩くのはやめましょう

  • グラフィックがよくなった分、マイデザインの服がちゃっちく見えてしまうんだが

  • ポケ森しようよー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん