2020-03-07

追記商品自体ではなくストーリーに嘘がある場合詐欺ではない?

【ここから追記

allezvousさんブコメ自分的には納得

行為者が事実を述べない詐欺は、少なくとも客観的合理的重要な事項について欺くことが必要


支出目的と嘘の内容に明らかな因果関係がないとダメってことなのかな、刑事的には

子供の手術にお金必要から寄付してください!の場合子供存在客観的合理的重要からダメなんだろうな

虐待を受けてるかわいそうな女子高生存在と、小説続きを読む行為にはまあ客観的因果関係はないわな、俺だってアホだと思うし

そういう意味ちゃんと危ないところは避けてるのかな?

…と思ったんだけど、

寄付をしていただけると嬉しいです

https://note.com/mypippichan/n/n3bf6cfde2ebb

寄付して頂いたお金

・食費

教科書ノートペン

・通学費

大学資金

に使わせていただきます

これはさすがにまずくね?まさに病気の子供と同じパターンじゃないか

個人的には法律の隙間をつく巧妙な詐欺師かなあ、と思ってたんだけど、アホな詐欺師かアホな本物の可能性が出てきた

アホな本物っていうのは日記書いてる暇があったら目の前の便利な板で弁護士警察に連絡とれよ、っていうことですね

まあ、個人的にはないと思うけど…個人的にはね!

何にせよ、心配な人がやることは寄付とか拡散とかじゃなくて迅速に通報することじゃないですかね

詐欺をじゃないですよ、継続的監禁暴行を受けている可能性がある人物がいる、ということをですよ

【ここまで追記

ホッテントリに上がっているコレなんだけど

から虐待を受けている高校生が、学校に訴え出るも親を呼ばれる

https://togetter.com/li/1477809



女子高生はてなブログnoteなんか使うかよ、とか実際の真偽についてはいったん置いておきまして

仮にこの話が嘘だったとします。仮に、だよ。仮に、の話できない人たまにいるんだよなあ

まあ、それも置いておきまして

支援のつもりなのかnote記事を購入している人が結構いるみたいなんだよね

こういう小説です。と先に言われてたら記事を購入する人なんてほとんどいないでしょ

こういう風に人をだまして金を稼いでも、詐欺罪とかに問われることってないのかな?

だったら実話風乞食ってやり得だと思うんだけど

うーん、うまく伝わるかな?

この話に限らず結構あると思うんだよね。ストーリーに金を出すパターンというか…

実際に買うのは記事を読む権利だし、金を出したら記事は読めるからそこに嘘はないんだけど、

かわいそうだから、とか、決断する情緒的な理由のほうに嘘があるやつ

ステマとかもその一種になるのかな?

化粧品の成分が表記と違っていたら明確に罪になると思うんだけど

あの有名人も使ってる!っていうのが嘘でも罪にならないよね、現状

有名人が使ってることを根拠に買ったのに、根拠が嘘でも罪に問われないのおかしくないか

勘違いするやつがアホだからべつに良いの?そしたらそもそも詐欺って何?ってなるんだけど

あとはアイドルとか?

処女だと思ってたか応援してたのに彼氏がいたなんて!金返せ!ってやつ

まあ処女かどうかは確かめる術もないし言いがかりっぽいけど

男の人とお付き合いしたことありません!って言ってたアイドルに熱愛発覚したら明らかに嘘だよね

男の人とお付き合いしたことありません!に価値を感じて課金してたオタをだまして稼いでるよね

これは詐欺罪にあたらないの?

付き合うだなんだは人権だなんだで話がこじれそうなので別のパターンだと

貧乏を売りにして、もやしばっかり食べてるアピールしていた貧乏アイドルが実は裕福だったらどうなの?

資産があるのに嘘をついて生活保護をうけたら捕まるよね?何が違うの?

良いことだ!悪いことだ!っていう道徳的な罪の話じゃなくて、刑事罰に問えないの?っていう話ね。

問えないならどんな法律的な根拠があるんだろう

  • やくざのしのぎになったら法規制されるでしょ

  • 俺はスーパーの野菜コーナーに適当な老夫婦の写真と「私たちが作りました!」のポップをつける仕事をしているよ

  • ビリギャル詐欺がどうしたって?

  • 不登校を売りにしてるYouTuberが、実は人目を盗んで登校してたら面白いな 不当に登校した罰 学校教育法と景品表示法のせめぎ合い

  • 問えないならどんな法律的な根拠があるんだろう 法的根拠がないから罪に問えないんだぞ つまり考え方の主従が逆になってる

  • 追記したなう なうって最近言わないね

  • タイトルで売る感じの話かな 見てないけど タイトルって大事だよね

  • メンヘラなんだろ 精神障害者の話も虐待された被害にあった壮絶かわいそうという話ばかり、弱者ビジネスやってる人もたくさんいるが、弱者様を疑う事はタブーです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん