2018-10-26

安田氏自己責任が及ぶ範囲を超えている

カタールの専門家「日本政府と緊密に連携 極秘で交渉」 | NHKニュース

カタールから身代金の支払いについて仄めかされているが、彼の解放の為に支払われた3億円がどの様な目的に使われるのか?を考えたときウマル安田氏(以下 ウマル)は黙って殺されておくべきだっただろう。ウマル家族や友人にとっては解放が喜ばしいことは人情として理解できるが、無関係な我々は、まず国際社会が建前では3億円の拠出禁止していた理由が、テロ組織活動制限することで多数の人命の保護にあったことを想起すべきだろう。ウマル解放に使われた3億円で、どう考えても一人よりも多くの人間死ぬ

自己責任】と呼ぶのは難しい

ウマル自己責任で行くから手も口も出すなと言った。自己責任とは自らの責任で損失をカバーできる場合に言う。自分の命をもってすら贖えない過失を、自己責任でどう償うというのか?

自己責任論】でもない

今回のケースは、貧困問題などで語られる自己責任論とは、一線を画す。貧困問題などで語られる自己責任拒絶反応が示されるのは、生来能力や、病気障害など本人の努力で不可避の理由でままならない人と、単純に本人の努力不足と怠惰性質によって貧困を招いているケースが混同されてしまうからだろう。私自身は、前者は社会全体で支えていくことが望ましいと考えているが、後者は見捨てるべきと考えてもいる。

少し、本旨からそれた。

ウマルのケースは、貧困問題で語られる自己責任論とは異なる。まず本人が、自らの責任で行動することを公言して政府による諌止を振り切っている事が第一理由であろう。意思さえあれば回避可能事態だった事は論ずるまでもなく明らかだ。怠惰ゆえに貧困に甘んじても、本人と家族以外は誰も困らない。その怠惰の結果は自己責任で取れるが、ウマル自己責任が招いた結果は彼と彼の家族の命では到底釣り合わあい程重いものになる。何百人が新たに殺されてしまうのだろうか?また、新たに何人の日本人が狙われてしまうだろうか?

愚行権範疇すら超えている

生命身体など自分の所有に帰するものは、他者への危害を引き起こさない限りで、たとえその決定の内容が理性的に見て愚行と見なされようとも、対応能力もつ成人の自己決定に委ねられるべきである、とする主張である

3億円があれば、何丁のAKライフル実弾何発を購入することが出来るだろうか。その弾でどれほどの人命が損なわれるだろうか?何人の子供が親を失うだろうか?処刑されていれば、愚行権行使したのだという事も出来よう。ウマルには、親を失う現地の子供たちに、親以上に価値のある何かを示せるつもりでいるのだろうか?だとしたら、傲慢極まる。

処刑されていれば

彼の身命を自らの責任で使い切ったとして、ウマルの行動を擁護することも出来た。日本政府が費やした費用や労力は、政府がその責任で行ったことだ。税金を使われたことは、頭にくるが問題ではない。彼の為にテロ組織に支払われた身代金3億円の作る罪を、現地の罪もない人々や国際社会が背負う事が問題なのだウマル自己責任能力は、数万人分の命よりも高いのか?どの面さげて生きて帰ってきたのか?と問いたい。

ウマルは蹴られるなど虐待は受けたと言うが、3億の価値がある命として扱われてきた事は健康状態を見ればわかる。テロ組織に殺される人々には、命に代価を支払うチャンスどころか神に祈る時間すら与えられない。

コメントで聞かれたので

Arturo_Ui 自分で「建前では…禁止していた」って書いちゃうから説得力全然ないんだけど // そんな増田がこの記事https://www.news-postseven.com/archives/20181018_784114.html)をどう論評するか、ぜひ聞いてみたいですね。

安保理 身代金の支払い拒否求める決議

建前として、公式には支払いを拒否する決議が行われている事を知らないわけですね。

記事についていえば、そこで夫人犯罪に巻き込まれ自身の命を失ったところで愚行権行使だし自己責任範疇だが、テロ組織誘拐されたのなら身代金を支払うことなく見捨てるべきだろう。何も変わらない。というか、条件が一致するものが乏しい無関係記事で揚げ足を取った気になれる頭の悪さは、はてサの悪癖の一つだなと改めて思ったよ。普通大人党派性ではなく合理性物事評価するんだよ。

  • テロリストを生み出すような政策をやるのが悪いんだから現地民だって自己責任でいいでしょ

  • いきて虜囚の辱めを受けず か こういう厳しい男の道を主張する奴って自分はピンチになったら無条件降伏して助かる日本軍方式なんだろ

    • いきて虜囚の辱めを受けず か こういう厳しい男の道を主張する奴って自分はピンチになったら無条件降伏して助かる日本軍方式なんだろ 有事の際に助けてくれるはずの国の忠告を嘲...

      • 笑ったのが死なないといけない罪なんですか? ほんとお前らは量刑の基準がおかしい 国のヘリを落として数十億円の損害を与えた連中こそ死刑だろ

        • 笑ったのが死なないといけない罪なんですか? 「死なないといけない罪」ではないが、「助けてもらえない行い」ではある。 だから国の助けを受けず完全に自力で生きて帰ってくれ...

    • 全く関係ない旧日本軍の話を引き合いに出す典型的な量産型パヨクでワロタ(笑) お前はあらゆる問題を政府の責任にしてマウント取りたいだけのゴミクズ 俺のようなまともなリベラ...

  • 例えそれで何人が死のうが構わないでしょうに。 一人の英雄と讃えられる勇気ある人間が助かったわけでそれに安堵することのどこがおかしいのだろうか。 このような素晴らしいジャー...

    • 1人の人を小ばかにしながらそいつに命乞いした恥知らずが生還したところで 蔑むことこそあれ喜ぶことなど何もない

      • 生きて帰るより死んだほうがマジで良かったと思う。 残虐性なり戦争の悲惨さとか伝えられたのに。

        • 自称ジャーナリスト()の愚かさも伝わったな

          • 何回伝わっても辞めないのだから意味ないだろう イラク3馬鹿はなん年前なのか

        • 生きて帰って来てしまった以上、本人の発言を無視して話が進むことへの批判がでてきてしまうしね。 死んでれば文句も出ないから、使い勝手よかったろうに。

          • 正直、リベラルの人も死んでくれたらって思ってる人いると思う。 最初自衛隊のなんか撤退?とか求めてたじゃん?そのせいで死んだ!と主張することも一般人の同情もできたのに。

    • オナニージャーナリズムのためなら市民が死んでもいいんか。 どこが英雄やねん。俺の方が英雄だわ。

  • 安田氏が存在しなかったら3億円の取引がなかったと思ってる時点で認識がおかしい。 安田氏がいなければ他の誰かが駒にされただけの話だ。 安田氏の解放は今回の一件において副産物...

    • でもテロリストに資金供与してしまったアヘ政権は断罪されるべき

      • 資金を渡したのはカタールだから。 カタールが過激派の窓口になって一儲けしてる。 カタールが「御宅のいざこざ解決してあげましょか」と各国に売り込んでんだよ。 それを突っぱね...

      • 出さなかったら出さなかったで「人名を軽んじる殺人鬼アヘ政権は断罪されるべき」とか書き出すんだろ

    • またまたご冗談を

  • anond:20181026142738 一度wikipediaのシリア内戦の項見てこい。今やアサド政権はロシア・イラン・クルド人勢力・ヒズボラとの協力により内戦勝利目前である。残りの抵抗勢力のうち約半分が...

    • そうだなどうせ脳梗塞で死ぬかもしれないんだから3億円払って返してもらっただけじゃ人命が助かったかどうかわからないし雑だよな

  • ニートのライフワーク

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん