2018-05-22

anond:20180522141117

女医さんが結婚できない理由を書いてるブログあったかコピペっとくね

1.結婚適齢期に超忙しい

結婚した友達をみると、4人とも学生時代から彼氏結婚しました。医学部卒業すると、研修医になりますが、研修中は恋愛どころではありません。(といっても、毎日彼氏のうちに泊まりにいってる友人もいますが)。

研修が終わると、たいていが大学医局に入るのですが、どこの関連病院に飛ばされるかは運次第。そうすると、恋愛の一番大事な時期にあちこち飛ばされて不眠不休で忙しいので、婚期を逃してしまます

女医と比べて男性医師は、看護師の中から選びたい放題なので、さっさとかわいい子を見つけて結婚します。

2.普通サラリーマンと予定が全然合わない

医師はかなり不規則ハード患者が急変したら深夜まで帰宅できないし、当直日は丸々病院に泊まり込みだし、土日も呼び出されるし、普通会社員恋愛しようと思ったら全く予定が合いません。

それなら男性医師恋愛すればいいじゃないか、ということになるんですが、医師同士は更に忙しく、すれ違いが多くなるので長続きしにくい傾向にあります

3.唯一の恋愛対象である男性医師看護師の激戦区

女医は外に婚活しにいく暇がないので、必然的恋愛対象は男性医師になりますしかし、看護師たちの医師への猛烈アタックが凄まじく、嫉妬憎悪が面倒くさいので、女医はさっさと戦線離脱します。

たまにまぐれ当たりで、製薬会社MRと付き合ったり、放射線技師結婚したりしますが、これは運がいい方です。患者との恋愛ほとんどありません。

バージョン男性看護師と恋に落ちる女医もいます

4.そもそも男性医師に対する評価が厳しい

男は「医師」というだけで女にちやほやされる傾向にあります。それにくらべて「女医」となると男が引きます

どんなにブサイクでも、性格が悪くても、「医師」というだけでモテていい気になって、手当たり次第に女遊びをしている男性医師に対して、女医

医師免許がなかったらたいした男でもない平均以下のくせに、いい気になってマジ目障り」

と思ってしまうので、徐々に恋愛対象ではなくなります。実際、医師免許がなかったら全く魅力のない男は多いですよ。女は医師免許に騙されてますが。

5.女医は年々気が強くなる

看護師もたいてい「きつい性格」の人が多いのですが、女医も負けず劣らず激務のため年々たくましくなります非常識患者説教することも多いし、「先生先生」と呼ばれて男よりも気が強くなるため、そこらへんの男では扱いにくくなります。たとえ弁護士でも大してすごいとも思わないので、従順になることはありません。

口喧嘩ではたいてい負けないので、喧嘩別れになることも多数。

6.男に頼らず生きていける

女医が1000万稼ぐかというと皆が皆そういうわけではないのですが、自分ひとりが食べていく分は稼げてしまます。そうなると、経済的に男に頼る必要がなく、結婚必要性も意義も、あまり感じなくなってしまます

7.男より年収が多い

女医の方はたいして気にしないのですが、自分より稼ぐ女に劣等感を抱くチンケな男は意外と数多くいます

性格も外見も好きだし、付き合いたいんだけど自分より年収が多い女はちょっと・・」

と言われると、「いやいや、好きで稼いでんじゃねーよばかやろー小さい男だな」って言いたくなります

8.女医は激務なのに女が家事子育てをしなければならない腐った風潮

女は男にくらべて、キャリア形成で大きなハンデを負っています

まず第一家事。男は仕事を終えれば家に帰ってテレビみて寝ればいいでしょうが、女は夕飯、掃除洗濯ゴミ出し、風呂洗い、、、やることが山ほどあります。相当な激務を終えてへとへとになって帰ってくるのに、さら仕事があるなんてやってやれない。てられな!

これに育児が加わったらもう修羅場です。旦那家事を8割以上負担してくれる「主夫イクメン」でなければ、結婚は「やめたー」となりがちです。

9.医師仕事理解を示す男が少ない

医師は激務です。人の命を預かる仕事です。その過酷さゆえに、スポーツ選手医師は短命だと言われています結婚しても夜11時以降に帰宅するし、土日も家にいません。

そんな仕事理解してくれる、心の広い男性は、日本にはすっくないです。

10.医師仕事は十分やりがいがあるので結婚しなくても楽しい

女医結婚しなかった友人2人は「医師仕事楽しい」といって毎日充実しています。女の幸せの形はひとそれぞれ。結婚して子供を産んだところで子供はいつか旅立つし、この時代に産んだって子供幸せとは限らない。

仕事やりがいがあって毎日楽しいのなら、わざわざ縛られる結婚選択しなくてもいいんです。

まとめ

から10までざっと書いてみましたが、他にも要因はいろいろあるはず。思いついたらまたUPしていきます

自分女医結婚しましたが、そんな女医からひとこと。

結婚したら、結婚してない人がうらやましくなるし、結婚しなかったら結婚している人がよく見えるだけ」

結局人はないものねだりなのですね。

記事への反応 -
  • 十分な金が出せなくなったのは、女性の社会進出でパイを奪われたから。 女性の被害妄想もいい加減にしろ

    • 十分な金が稼げなくなったのは、女性の社会進出で無能な男の給料が普通になったから。 男性の被害妄想もいい加減にしろ

      • 十分な金が稼げなくなったのは、女性の社会進出で無能な男の給料が普通になったから。 何を持って「無能」とか「給料が普通」とか言ってるの? 男女共同参画社会基本法や雇用...

        • ニートでお祈りメールばかりだからって女僻んでんじゃねぇよウゼェな

          • 女の経営者や医者は全く結婚しない。下方婚をしない事実。

            • 女医さんが結婚できない理由を書いてるブログあったからコピペっとくね 1.結婚適齢期に超忙しい 結婚した友達をみると、4人とも学生時代からの彼氏と結婚しました。医学部を卒...

            • 知ってる?男って無駄にプライド高いから 自分より稼いでいる女とは結婚できないんだよ。

              • バンドマン「いや、俺は俺の夢を応援してくれる女となら結婚するぜ」

              • また、ソースのないレッテル貼り... そんな言い訳をしても、「女性が下方婚をしない」=「男性から分捕ったパイを自分のためだけに使う」という 事実は覆らない。

                • このコメントがあるだけで 「女が家事をやって当然」みたいに見えるわ。 https://woman.mynavi.jp/article/161117-47/ anond:20180522141737

                • https://sirabee.com/2014/07/31/1504/ 調べることくらいしろよ能無し

              • それはあなたの感想。 女性が下方婚をしない事実はデータから明らか。

                • データはどこにあんの? 明らかな証拠みせてくれよ。

                • それこそお前の感想じゃねーの。

                • 同じデータからどっちとも言えるじゃねーかっての

                  • 同じデータからどっちとも言えるじゃねーかっての 「どっち」ってなに? 「女性は下方婚をしない」というデータは明らか。

                    • だからデータ出せって言ってんだろ? お前日本語読めないの?あ、確かに話通じてないわ。 自分の都合の良いところ以外は読み飛ばす作戦だな。

                      • もう張ったよ あと、そんなに言うなら自分がデータ貼ったら?

                    • 「男は自分より稼いでいる女とは結婚しない」 「女性が下方婚をしない」 どっちともとれるだろって

                      • 片方だけが悪いっていうことにはならないもんな。 両方悪いわ。

                      • 稼いでる女と結婚したいんですけどってここでも色んなとこでも言ってるけど 肯定的に評価してくれる人は誰もいない

                    • 「男は自分より稼いでいる女とは結婚しない」 「女性が下方婚をしない」 どっちともとれるだろって

              • そういう言い方は、女性が自分より上でも構わないと考えている男性が 「お前は男じゃない」と言われているように受け取ってしまうので良くないと思います! 被害妄想なんだけどね

            • どうしよう、医者や自営やってる女友達いるけど結婚してる。まぼろしなのかな私の友達はw

          • 反論出来なくなったらスグこれだ。 見苦しい。

        • 男女共同参画社会基本法や雇用機会均等法みたいな保護がないと社会進出もできなかったのにさ? せめて、これらのアファーマティブアクションを増田本人が発案して社会的に抑圧さ...

          • え?俺が発案して実行したんだけど

          • 自分の功績みたいに語っててマジうけるわw

            • マジレスすれけど、女性の社会進出のために先人の女性たちが戦ってくれたおかげで今があるわけで、先人たちに敬意を表する意味でも大事にしなきゃねーとは思うよ

          • はぁ?発案者以外は何の負担もないと思ってるの? 第一、女性は社会的抑圧なんて受けてない。 社会的に抑圧されてるのは男性。 ちなみに、私は女性の社会進出には反対なので、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん