2017-11-22

anond:20171121095552

他でも言われているだろうけど、経験者として。

リワークプログラム的なのをやってくれてる病院連携カウンセリングルーム的な所探すのはマストではないけれど、かなり優先度高いと思う。

リワーク

9時とかから12時とかぐらいまで、平日の毎日うつ病うつ状態回復期にある人が集まって、単純作業塗り絵とか)とかディスカッションとか、論理クイズとかする会。

料金を抑制するためか、医者でもカウンセラー臨床心理士)でもない、良くわからない人が仕切って4~6人ぐらいで。

うちのところでは100マス計算とか毎日やってて、決められたノルマ達成、頭の回転のリハビリ、対人能力の復帰みたいなのがバランス良く振り分けられてた気がする。

デメリット

うつが快方に向かってないと参加すること自体がかなり負担になる。

 実際に復職に向けてリワークに通い出したはいいけれど、悪化している人が結構居た。

 人との接触が嫌、毎朝の起床が辛いなど理由はそれぞれっぽいけれど。(こう書くと朝起きれないダメ人間みたいだけど、動き出すのにめっちゃパワー要る)

金銭にしんどい。

 確か、補助出て、1日1500円ぐらいだったよーな。(場所によると思うけど)

・午前と午後の落差が酷い

 これは、午前だけのリワークからだったかもしれない。

 午前中我慢して、午後はリラックスできてる環境から復職したら、午後がきつくて死んだ。

メリット

規則正しい生活習慣が戻って来る

 朝起きるって本当に大事

 それほど嫌でもない一日が想像できるときに、朝から動き出せるのは復職への希望

コミュニケーションが取れる

 無理やりグループで話し合って結論を出さないといけない課題とかある。

・頭が回り出す

 これ意外と大事散歩小説ブログだけでは実務に戻ったとき思考力というか頭の回転? 落ちてるので結構ダメージ食らうと思う。

あいつよりマシと思える

 いろんな人が参加してる。時には鬱になったきっかけとか語らされる(多分、微妙にそっち方向にも答えられる議題とかで誘導してたりするんだろう。話したくなければ離さないでもよかった)

 だから、あのおっさんよりはよっぽど仕事できるし、対人能力もあるなとか思えて自信に繋がる

・似たような境遇の人と知り合える

 仕切る人も参加してる人もだいたい優しい。


自分だけかも知れないけれど、一時はノルマ的なものに向き合うのがとても辛かった。

散歩は体にも頭にもいいので、3時間でも5時間でも平気で歩けたけど。

なので、散歩は良い事なんだけれども、制約ではない。

読書だったら、面白い面白くないかからない本を絶対に何ページ読むとか、ブログも一日3記事とか(雉数は徐々に増やすテーマはあらかじめきめとくとか)

そういう、訓練が必要じゃないかなと思いました。


ちなみに私は、軽度のうつ状態だったので、1か月休んで、1か月リワークに通って、医師からOKでたので復職して2か月でダメになりました。

から思うと、朝はリワークに通って行ける気になってたけど、午後から寝るまで、ストレスフリー環境にしてしまっていたので、復職後のブラック環境で耐えることができませんでした。

残業ほぼほぼ無しだったけど、ノルマ的なのと先輩からプレッシャー納期


復職前に、中期ってほどでもないけれど、1週間とか2週間とか気にしないといけないノルマ的なのを課してみておいたほうが良いかもしれない。

あくまで、快方に向かってからのことだけれども。

中途半端状態で、なにか背負うとめっちゃしんどいし、背負うことに慣れてない状態では復職しても再度潰れるというジレンマ

会社配慮してくれればいいのだけれど、なかなかうまいこといかない。

記事への反応 -
  • うつ病と診断されて休職中の身です。 休職中にやつていることは、 散歩で1日20000歩 読書(小説) ブログ 人と話すのはしんどいけど、話さないと社会復帰が出来なさそう。 他...

    • 他でも言われているだろうけど、経験者として。 リワークプログラム的なのをやってくれてる病院連携のカウンセリングルーム的な所探すのはマストではないけれど、かなり優先度高い...

    • 社会復帰なんてする必要ない。散歩、小説、ブログ。それだけで充分。 俺も人と関わるのがしんどくて、うつ→転職を繰り返してきたけれど、今、自宅で一人でウェブ関係の仕事をして...

      • この世界の片隅でポンコツプログラマーをやってます。   先人たちがコンピューターやインターネットを作ってくれたおかげで、パソコン1台あればどこでも仕事ができる。 使ってい...

      • >> 人生のすごいところは何度でもチャレンジできるところ。ゲームオーバーなんてない。 << 人生についてこういうとらえ方をしたことがなかったな~ とても感銘をうけた。あ...

      • 穏やかならよろしい いーわや冷泉明彦みたいなのは在宅中の空き時間全てをツイッターでの個人への誹謗中傷に費やしてるからなー 勿論お前はそんなことはないだろうが

      • 私はあなたの十年後です。 人生にゲームオーバーはあります。 考え直すなら今のうちです。

      • Web関係の仕事やプログラミングができない知能の低いキモくて金のないおっさんはどうなるのでしょうか?

      • 自宅で仕事してるって社会復帰してるやん ナチュラルに嘘つくなんて屑すぎるな

    • なんか真面目なので本当に鬱の人なんだろうなと思った。 不真面目になれとは言いたくないけど、幸せになるにはちょっとくらい図々しくないと。みんなに好かれようとするのはやめて...

    • テンション高めるために 酒のめ 朝からグイグイいけ

    • 善行を積む。→評価が上がる→自己評価も上がる。 脚痩せしたいんで、私にレッグマジック買ってください。お願いします。 ※この話はフィクションであり増田とは何の関係もあり...

    • とにかく動画を撮ってYouTubeにアップする。反応がもらえれば嬉しくて楽しくなると思うよ。

    • 特別に何かをしなくても、淡々とその生活を続けて、所々でちょっと他のことをしていくことで自然と時間が解決してくれると思うよ。焦るだろうけど焦らずにな。

    • ほれ https://karou.work/about-me/while-leave

    • 休職中に転職の準備をしておいたら、今後の人生で安全牌が増えるのでは? (つぶしのきく国家資格を手に入れるとか)

    • (うつ病とは直接関係ないかもしれないけど)一般的なメンタルヘルスの知識として「めんどくさい」「つまらない」という感情のコントロール方法を身につけておくと、心理的安全性...

    • スーパーやコンビニのレジでありがとうを言うところから初めて 次は飲食店で複数の注文したりして 家具やDIYの店で店員に色々聞いたり、細かい注文したり あとはネットで恥かいても...

      • スーパーのレジ係が美人だった場合、友達になる方法はあるでしょうか?(小心者なのでレジに並ぶことぐらいしかできません)

    • 赤蝮銀次郎さんのブログを読んで元気をもらってください。(辛辣な表現もありますが考え方の転換に役立つヒントも得られると思います)   若いうちに遊んでおけ、社会人になった...

    • 私が休職した時はこの本が役立ちました。 図解 やさしくわかるうつ病からの職場復帰―復職を成功させるポイント https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/481635770X/ref=cm_cr_arp_mb_bdcrb_top?ie=UTF8 公的機関...

    • 社会復帰はともかく労働は大切。

    • 私も働き過ぎでうつになったらしくて、これで休職中2か月目だお! えーとね、私が今何してるかって言うと、会社のシステムにログインして、 自分の残業時間のトータルと、未払い残...

    • そうやってノルマを作るからうつになったんだろ 散歩なんて今日は気分が乗らないからコンビニまでにしようとか 今日は気分がいいから隣の駅まで行こうとかその程度にしとけよ 休ん...

    • そうやってノルマを作るからうつになったんだろ 散歩なんて今日は気分が乗らないからコンビニまでにしようとか 今日は気分がいいから隣の駅まで行こうとかその程度にしとけよ 休ん...

    • もうすぐ休職おわるんだけど読書も捗らず時間だけが過ぎて結局何もしてなくて昨日から増田に入り浸ってる 意味があるかわからないけど一人でカラオケに行って何でもいいから歌っ...

      • 本なんて読みたい時に読んだらいいねん 休職中ならなおさら

        • 確かに ただ、うっかり一日ネットサーフィンとか一日寝たきりとか一日ソシャゲとかしてしまい もう少し何かした感がないと焦燥感で押しつぶされてしまうのでそれをごまかす手段...

          • その焦燥感あるうちは焦っても何もいいことないよ 焦って復職して結局退職なんてパターンよくあるみたいだし(俺も2回やった) 変な言い方だけど今の自分が本が読みたいのに読めな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん