2015-07-27

恋愛感情って難しい

なんか妻の言うところの恋とか愛とかいうのがわかってないっぽい。

ペットとかに注ぎ込む感じの類の割と上からっぽい愛情とか、子供かわいいなあとか、

そういうは感覚としてわかるつもりなんだけど、異性を恋人として~みたいなのがどうもよくわかってないんじゃないかと自分でも思う。

から

あなた友達としてはすごく面白くていい人だし、あなたのことは好きでいたいと思うけど、

 恋人夫婦としてあなたと一緒にいると愛情が感じられなくてツライ。

 それがたとえ病気(発達障害)のせいだとしても、もうしんどい。」

と言われてしまった。

「好いてくれてるのはよくわかるんだけど、なんか違う」と言われてしまったが、

でももう精一杯表現しているつもりなのでこれ以上どう表現すればいいのかわからなくて『?』を浮かべてしまう。



週末に、泣きじゃくる妻をなだめながら、

何が問題点なのか探ろうとして色々話したり紙に書いたりしたけど、問題の発生パターンとしては

妻が「愛情があれば当然こうしてくれるだろう」と期待している行動を俺がとらないことで妻が疑問や不満を持つ。

から「なぜこうしてくれないの?」といったことを言われるが、

なぜそうしなければいけないのかがさっぱりわかってない俺が「えっ?なんで?」といった質問を返したり「○○だからこうしたよ」といった返事をする。

まさかそんな(当然だと思っている)ことで必要性をそもそも理解していないっぽい返事がくるとは思っていなかった妻が混乱したり諦めたりする。

みたいなことが日常の中にありすぎるらしい。なるほど、確かに疲弊しそう。

色々話してわかったのは、

「妻が抱く感情の中に、俺が理解できていない感情があるっぽい」

「妻は何か俺がしているのとは別の形での日常的な愛情好意アウトプットを求めている」

「教えてもらうと表面上、妻の求める愛情表現のフリはできるが、根本的な部分がわかっていないのですぐにボロが出たり、

 かなり俺が我慢を強いられる形になってストレスを感じたりしている様子を見て、

 妻は『ああ、わかってないんだな』と感じて愛情がないように感じたり、余計むなしくなる」

「言えばすぐやってくれるけど、言わないとやってくれないんじゃ意味がない」

といった感じ。

そしてそんな状況だったのに

「(発達障害が判明したり給料が下がったり)課題は色々あるけど二人仲良く幸せ暮らしている(未来は明るいゼ☆)」

と俺が認識していたことにまた妻は愕然としていた。

俺としてはなるべく一緒に過ごす時間を増やすようにしたり、娯楽を楽しんだり、

ちょっとしたことで気を遣ったりねぎらったりみたいなことをしてきたつもりなんだけれど、

から言わせると「でもそれ友達でもいいやん」らしい。



うーん、やっぱり妻の言うような恋人友達の差とやらが俺にはよくわからない。

恋人セックスしてもいい仲のいい友達で、不義理なことをすると何らかのペナルティがあるもの

といった形で、恋人友達の延長線上のもので、立場名前がついてちょこっと昇格した感じだとしか認識できていないのがそもそもダメっぽくて、

なんか妻と話してると、『恋愛感情』と『友達として好き』の間になんかよくわかんないけどすごい断絶があるっぽいんだけど、俺の中でそこは完全に地続きだ。

思えば、あの子が(恋愛的に)好きだ、みたいな主体性あふれる感情をあんまり持ったことが、まだないのかもしれない。

いつも、その時一番仲良くしてた女子からある日突然告白されて、彼女の枠が埋まってなかったら受け入れて、

でもまあ俺の側の関わり方は別に変わらなくて、キスセックスとかするようになったのと、一緒にいる時間が増えたかな?みたいなパターンばかりだった。

物語の中で出てくる恋愛表現も、登場人物感情の動きや行動原理にこれっぽっちも共感できなくて、みているのが苦痛になることが多い。

そんなノリの交際を8年ほど続けて、年齢的なこともあるし世間的には結婚ってのをするのがええんやろ?っていう気持ち結婚してしまったのが失敗だったのか?

結局、二人でいくら話をしていても、根本的なところが理解しあえなくて平行線なので、

間に立つ人を用意しないと話し合いが成立しないから無駄だね、というところに落ち着いて、その後仲良く外出した。

なんかこう、圧倒的に俺の脳が未熟なのかなあ……。

そして過去経験上、問題存在認識できたから、何年か悩んでればある日突然視界が開けるような感じでその悩みポイントだった感覚理解できるような気もするんだけど、

いつ来るかわからないその瞬間を待ち続けるような時間はあまりなさそうだなあ……。

どうしたらいいんだろう……。



ちょちょいと検索してみたら色々出てきた。

なんか付き合い始めた高校生の頃から先延ばしにし続けたしょうもないスレ違いみたいなところで悩んでる感じがする。

実は言うほど大したことじゃないのかもしれない。

ずっと恋愛関係については俺が一方的に変なんだと思ってたけど案外そんなもんっていう事例も多いみたいだし。

でも妻は心身症発症しまくってるぐらいだからだいぶ思いつめてるみたいだし。どうしたものか。

妻の心療内科受診に一度付き添って行ってみるべきか?

20代後半にもなって恋愛相談医者を使うっていうのも結構恥ずかしいことのような気もするけれど……。

ちなみに友達の延長線上の愛情友愛とかっていうらしい。

確かに3年ぐらい遠距離になったけど特に大した苦も無く続いた気がする。

「そういうスタイルの愛の形もあってええねんで、それも立派な『愛』やで」っていうのをお互いが受け入れられるかどうかなのかなあ?

  • おまえみたいな奴って映画とかドラマとか少女漫画とかで、恋愛ものって鑑賞したことある? もちろんそれなりの量で 多分無いと思うんだがどうか ああいうフィクションも、他人の...

    • 以前から「恋愛関係に疎い」とは言われ続けてきたので、 妻が持ってる少女マンガで勉強しようといくつかすすめてもらって読んだことはある。 疑問に思った箇所に説明が欲しくて付...

  • その現象にはカサンドラ症候群って立派な名前が付いてるし、お前の発達障害のせい。 障害だから病気みたいに治らないし、遺伝もするし、ろくなことはない。 嫁は離婚してまともな男...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん