2013-07-08

子供レベルの「左翼」の釈明を潰しておく

http://anond.hatelabo.jp/20130707231436

第1の理由は右翼も真っ青

第1の理由は、日本社会に対する批判はそれが「われわれの問題」であるから行っているのだ、というもの

外国の出来事については「よそ様の問題」であってわれわれが口をはさむべきことではない、というわけだ。

(われわれ自身のことについてはともかく)他人に対して不寛容な態度で接するべきではない、との価値判断も背後にあるものと思われる。

まり、「よそはよそ、うちはうち」「他人に優しく、自分に厳しく」である

1a.そんな括りに誰がいつコミットしたのか

この理屈や発想はものすごく国家主義的で笑ってしまう。

心にもない言い訳のためのでっちあげとはいえ、

左翼が持ち出す理屈ではないと思う。


たまたま同じ国や社会に住んでるとか同じ民族に属してるだけの他人に対して

民主的な代表ですらないあなたがたが自己同一視して「われわれ」などと括る、

そして他の国や社会民族の成員と異なる責務を強いる、つーのは

括られる方・強いられる方にとって正当な扱いだろうか?


アナクロ右翼のおじいさんが

「われわれ大和民族の義務として」等と言いながら

何かよその国や社会民族やと隔絶した義務を強いてきたら

あんたら左翼はそれこそ顔真っ赤にして狂喜しながらおじいさんを叩くだろう。

(俺だってもちろんおじいさんに従う気はない。)

「われわれ」の理屈はこのベタ右翼のおじいさんと同レベルである


1b.「われわれ」は騙り放題

そもそもあんた達が本当に「われわれ」なのかすら怪しい。

単に、中国韓国側にアイデンティティを持つ(肉体的なことか精神的なことかは問わず中韓ナショナリスト

国対国の意識の上から日本を攻撃したり弱体化させるために、

「味方」になりすましてる者ではないとどう証明するのか。

残念ながら、韓国人にはそれぐらいするような頭のおかしナショナリストは居るし

日本人に成りすましてばれた韓国人というのもばれただけでも大量に居る。


そしてここで、

「われわれの問題」という物の言い方は結局

そこでの発言権のあるなしが属する国や社会民族で判定されるものだということが露呈する。

左翼じゃない俺から見てもどう考えてもやばい


それがフェアでまともな言説・批判であるなら、

発言者に特定の国籍なり住民票なり出自なりを必要とするわけはない。

(詐称・僭称とは言え仮にも左翼を名乗る人達にこんな講釈したくはないんだが…)

苦し紛れ言い訳だとは言え「われわれの問題」なんていうヤバい理屈を持ち出しちゃう奴は、

自称に反し左翼ですらないのがはっきりしている。


脂汗を垂らしてそんなへんてこりん言い訳するぐらいなら

ちゃんと差別することなくどの国もフェアに扱う方がよっぽど楽である

左翼」の人達にはそれが出来ない・したくない秘密事情があるのだろう。

あなたがたには、中韓の悪い部分が周知されるのは不快もしくは不利益なのだ


第2の理由は正直ではある

第2の理由は、一部の国に対してのみ妥当するものだが、当該国の憂慮すべき現状を招いたのはわれわれなのだから受忍はやむを得ない、というもの

2a. 不公平の合理化は無理です

話にならない。

完全に民族差別のものです。ありがとうございました。

また、中国にせよ韓国にせよチベットなりベトナムなりで凄惨虐殺性犯罪をしており

中韓はそれら被害国にどのようなスタンスで接しているだろうか。


しかしまあ、1個目のへんてこりん理屈に比べれば

これこそがよほどあんた達の本心に近いんだろう。

日本人であるというだけで罪人たれ

永遠に我々の言い掛かりに付き合え

と。


2.b 過去に学ぼう

中韓の「偏狭」なナショナリズム日本の侵略がその形成に大きな影響を及ぼしており、

われわれがこれを批判しても感情的に受け容れられないのは当然である

われわれとしては中韓の人々が自分の問題としてこれを克服するのをまつべきだ、というのである

そのように彼等を精神病みたいにいうならば、

半世紀治らなかったものに同じ治療法を続けて快癒を期待するのは狂気だ。

しろこれまでの日本の態度は彼等の病状を維持もしくは悪化させるものであったと認めなければならない。


では別の治療法はどのようなものが有力視できるか?

これは歴史に学べるかもしれない。

中国にせよ韓国朝鮮半島)にせよ

歴史的に膨大な数の被侵略の歴史があるが

未だに粘着質な恨みを向ける対象は日本だけだ。


例えば中国についてはイギリスの、朝鮮については中国の態度にこそ見習うべきものがあるだろう。

2国とも、被侵略国が過去のことについてグチグチ言い掛けたら

きっぱり「過去のこと」「うるさいだまれ」という態度に徹している。


第3の理由は窒息するほど苦しい

第3の理由は、あらゆる問題について批判することが不可能である以上、「批判しないこと」が生じるのもやむを得ない、というもの

3a. 自分でも苦しさを自覚するようなことを書くのはやめたらどうか

誰の目から見てもあなた達「左翼」の態度は偏っていて

しかも偏り方にはあからさま方向性がある。

別にばれてないと思ってるわけではないだろう。

(ばれてないと思ってたら長々言い訳するわけもない)


例えばあなた方は並みの日本人に比べて大変中国韓国に詳しい。

それでいて、並みの日本人でも耳に入る程度の中国人韓国人による民族差別的な事件については言及すらしない。

たまたまリソースが有限だったので」?「手が回らなかっただけで他意はありません」?

自分も信じてない、小学生でも信じないような嘘を書くのはよせ。

世の中には「言うだけならタダ」なんてことは実は無い。

レベルな嘘や破綻した嘘で言い訳をする人間には軽蔑が積み重なっていく。

軽蔑とは軽視、蔑視だ。


3b.他の項と矛盾しあうようなものを3つ並べんなよ

1は「意図的日本差別的扱いするのだ、身内だから」で

2は「意図的日本差別的扱いするのだ、罪人だから」で

3は「意図的でない、リソースの不足だ」である


全部相互に矛盾してるが特に1,2と3とは1ミリも並存し得ない。

繰り返しになるが、思いつく端から言ってみればいいというものではない。

そんなことやってれば「ああ、並べてあるのは全部嘘で、真の動機を隠してるんだな」というのが

よりバレバレになるだけだ。


4.まとめ

以上、3つの言い訳はすべて論理破綻や強弁があった。

これらの無理矢理な説明よりももっとずっとシンプルに彼等「左翼」の動機や正体を説明できる仮説はある。

あくまで仮説だが例えば…

彼等は実はただの中韓側に属するウルトラナショナリストである

とか。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん